まずは練習

どうやって絵を描いていたか忘れてしまい、描き始めるのが怖かった。なので、描きたいと思いつつも手が動かなかった。こうしていてもしょうがないので奮起してまずラフだけでも描いてみようということで描いたのが以下です。

シャロ

ウエーブ髪ですが、アニメ絵を参考にしていたのが単調になった原因ではないかと思い、なるべくアニメ絵を引きずらないように描いてみたのですが駄目ですね。やっぱり単調になる。何とかして、アニメ絵から離れたいですね。もうちょっともがいてみようかと思います。

この間、pixiv senseiという絵の描き方の講座を見たのですが、久しぶりに顔の比率とかあって懐かしかったです。昔はいちいち測りながら描いていたものです。でも、今は目分量で描いています。それがいけないのかもしれませんが、大体こんなもんかなというのがあるので、最初の丸に十字線以外はあたり入れないですね。目分量で描いていると、人に描き方の説明するときには困るだろうなと思います。いろいろ講座を見てきましたが、説明が上手いか下手かは、自分の絵の描き方をどれだけ分析できているかによるんでしょうね。目分量で描いていると、どこに鼻と口を描いたか説明できないんですよね。感覚でいい位置があるんですけど、説明できない。

絵を描くのが怖かったのですが、これで一歩踏み出せたかな。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

レイトレックタブ 買いました。

久々に物欲がわき、レイトレックタブを買ってしまいました。最近、こういう買い物は控えていたんですよね。

さて、レイトレックタブとはなんぞやといいますと、去る4月28日にドスパラで販売が開始になった、8インチのwindows10タブレットですね。売りは、wacom製のデジタイザを搭載していること。筆圧感知はなんと、4096段階。自分の持っている液タブより凄い。スペック的にはですが。問題は、筆圧の弱いところでの感度なんですけどね。そこは、不安がありましたが、なかなか良い感じです。撫でるような筆圧でも書けますね。wacom謹製でなくても、ここまでの品質になってきたんですね。もちろん、wacom謹製なら、最新機種で筆圧は8192段階ですけどね。そこは、やっぱり差がつくのですが、一昔前のwacom製のタブレット並みの性能はあるみたいですね。

ただし、私はあまり、この筆圧感知については気にしていません。というのも、書き味はこの数字ではわからないからですね。今までのペンタブでも特に不都合はなかったので、ここの性能が上がったからと言って何か変わるわけでもなく、最新機種の8192段階って必要なん?という感じです。

そのほかのスペックはイマイチ詳しくないのでわからない。CPUがAtomというのはわかっていたが、型番からどのくらいの性能かわかるほど詳しくはありません。昔、CLIPの「Latitude 10 クリエイター向けパッケージ」キャンペーンの記事でこんなの買わないよみたいなこと書いてましたが、似たようなものを買ってしまいました。月日の流れは人の考え方を変えるものです。atomということで非力だというのはわかってます。おまけに8インチのタブレット。まともには使えないだろうなと思っていました。なので、お遊びのつもりで買いました。値段もお手頃だったので。

実際、一枚くらい絵を描いてからレビューしたかったのですが、イマイチ描く気が起らなかったので、購入報告だけすることにしました。いずれ、何某か描いてからもう一度レビューでもしたいですね。ただ一つ言えることは、ペン自体の書き味ではapple pencilよりこちらのほうが好きですね。ただ、8インチというのがネック。これが13インチあれば何も言うことはないのですが、そうなると、この値段では買えないでしょうからね。

スペックで思い出しましたが、自分がいまお絵かきマシンのメインに据えているパソコン一体いつから使っているのだろうということでした。かなり古いような気がしてますがすでに忘れました。なので、CPUの世代から何年前か推測することにしました。

CPUは Core i7 870

ネットで調べると、Nehalem世代のものでした。第一世代のCoreシリーズですね。ということは、2009年あたりですね。つまり、今年で、8年目ですね。もう10年くらい経っているのかと思いましたが、まだもう少しありますね。以外に、持つものですね。性能的にもまだ不満はありません。実は、このパソコンが壊れたらどうしようか思案していたんですよね。何が問題かというと、液タブの入力がDVI-Dだということです。最近のパソコンこれに対応しているんだろうかと心配になって、いろいろ調べてました。変換アダプターとか使えばまだ大丈夫そうですが、そのうちなくなったりして。そうならないように願うのみです。

さて、今回こんなところで。

関連記事
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ウェーブ髪の描き方

このゴールデンウィーク、何をしようかと考えていたら、イラストでも再開しようかなと思い始めました。何を描くかですが、シャロちゃんがいいなあと思いました。というのも、去年描いたものがイマイチだったので心残りがあるのです。

何がいけないか考えたんですけど、いろいろあるけど、まず髪の毛。このウェーブ髪を制覇しなくてはいけないと思いました。そう思いながら、去年のGWの記事を読み返していたら同じこと書いてました。ちょっと笑ってしまいましたね。何も進歩しとらん。この一年何をしていたのでしょう。何もしてなかったんですよね、イラストに関しては。最初に、pixivに投稿したのは2011年9月。ということは、今年で6年目ですね。ただ、最近も含めてだけど、イラストやめていたので、実質やっていたのは2013~2014年くらいまでですね。ということは2、3年しかやっていなかったんですね。これでは上手くならないのも道理です。もっともやめてしまったのは、描いても上手くならないという実感があったのも一因だと思われますが。

ごちうさのイラストを pixiv で眺めていたらこんなの見つけました。



ここまで、上手い人の絵を見ていると、自分で絵を描く必要ないんじゃないかと思えてきます。これを見ているだけで十分楽しめます。もう、見る専になってしまおうかと思います。ちょっと、このレベルに達するのは無理かなと思えるからです。

ということで弱気になってしまいました。そうはいっても、イラスト描いてみたいので細々と続けていく所存ですが、上達のほうは期待できませんね。
関連記事
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

今やりたいゲーム

またまた、ご無沙汰してしまいました。

前回の更新から、もう2ヶ月経ってしまったんですね。これではいかんですね。といっても、書くネタはなしというところだが。

さて、つい最近、PS Storeを覗いていたら、イースオリジンが配信されているのに気付きました。全く、ノーマークでした。たまたま、見ていなかったらスルーしてしまっていましたね。イースって何故だか気になる。クリアしたことないけど。実は、シリーズ作品大体持っています。

1と2はPSP版のイースⅠ&Ⅱクロニコルズ
3はPSP版のフェルガナの誓い(PC版も持っていたと思うが古いのでもう自分のパソコンでは動かないかも)
4はPSVITA版セルセタの樹海
5はPS2版イースⅤ
6はPSP版イースⅥ
7はPSP版イースⅦ
8はPSVITA版イースⅧ
外伝として、イースオリジンのPC版も持っていました。

なので、PS4版イースオリジンが配信されたからといって何も目新しいことはないのですが、これをきっかけにイースやりたい病が発症してしまいました。ちなみにどうしてもやりたいのは1、2、オリジンです。この3作品は関連性があるので通してプレイしたいんですよね。そんなにやりたければ、すぐにやればいいのですが、仕掛り中のゲームがあるので次に移れないという。イース始めたら、確実に今やっているゲームのこと忘れてしまうので。

ということで、最近はイースのプレイ動画を見ながら我慢しているところです。

最近発売されたゲームでいくと、ゼルダの伝説、ブレスオブザワイルドも購入しました。ゼルダの伝説も、いつかプレイしたいと思い、シリーズ作品集めていたんですよね、一部ですが。これも、プレイしたいんですけど、イースのせいで優先順位は下がったかもです。

こんな感じですが、今プレイしているのは大逆転裁判です。今思うと、何故これをプレイしているのだろうかと思う。そんなにプレイしたかったとも思えないけど、これも、つい最近シリーズ作品を買い集めていた影響でしょうかね。その時はやりたかったんですけど、プレイしているうちにだんだん飽きてくるんですよね。大逆転裁判の方は大体半分くらい終わったところなので、このまま終わりまでやりたいんですよね。そんなに面白いとも思えんが。

では。
関連記事
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Super Mario Run やってます

新年明けましておめでとうございます。

すっかりブログの更新がおろそかになっていました。
その間にスーパーマリオランが配信されていたので、ポツポツとやっております。そんなにメインでやっているほどではないですが、結構楽しいなあと思うのと同時にイライラする場面もあります。タッチだけでプレイするゲームにしては良くできているというか、想像以上に多彩な動きが出来ますが、基本止まれない、戻れないというのがあるので、コインとかを通り過ぎてイライラする場面があります。

そんなこんなで一通り、6−4までクリアしました。今は、ピンクコイン集めに挑戦しているところです。ピンクコインも2-3までは集めました。このゲーム、空中に飛んでいる敵とかをタイミング良く踏んで高く飛び上がったりする必要があるので意外に難しい。私がこういうの苦手なだけかもしれませんが、止まれない、戻れないというのがあるので、本当にタッチのタイミングだけで空中の敵を踏んでいくのが難しく、イライラします。

このゲーム、後半に行くほど難しいのだろうかと思っていましたが、逆に後半の方がサクサク進んだよな気がします。単純に自分の腕前が上がったのかもしれませんが、ラスボスのクッパは初見で倒せましたしね、やっぱりそう難しくはないのだろうと思います。途中、難しくてしばらく放置していた時期もあったのですが、全体を通してみるとさほど難しくはないので(コイン集めしなければですが)、バランス的に前半に簡単なステージを配置して欲しかったかなと思います。

このゲーム、世間では賛否両論のようですが、私はありかなあと思います。確かに、先日、3DSのマリオ(New スーパーマリオブラザーズ2)やってみたところ、普通のマリオの方が面白いかなあとは思いました。ただ、スマホであれを再現するのは難しいだろうと思います。バーチャルパッド的な物でプレイするようなゲームだったら、今以上にイライラしていたでしょう。その点、タッチだけで操作するという割り切りは良かったのではないかと思います。勝手に進むのはイライラの原因ですが、それはしょうがないと受け入れるしかないのかも。ゲーム性は普通のマリオと大分違いますが、確かに面白いとも思うのです。普通のマリオもイライラする点はありますのでどちらが悪いというわけではないかなあと。

とりあえず、ピンクコインくらいはコンプしたいと思っています。パープルコインとブラックコインは私の腕では無理かもしれない。あと、キャラクターもコンプしたいですね。残りは、ルイージ、キノピコ、ヨッシーですね。これを達成するためには、キノピオラリーもやらなくてはいけない。
関連記事
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
255位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI