レイトン教授vs逆転裁判 クリアしました。

オーディンスフィアの傍、ボチボチやっていこうと思っていたんですけど、一気にクリアしてしまいました。それほどに面白かったかといえば、そこそこ面白かった。物凄く、面白いストーリーだったかと言われるとそうでもないような気がするが、でも、最後まで興味を削がれなかったということはそこそこ面白かったんでしょうね。

そして、この面白さはコラボ作品だったからかなと思います。難易度も抑えめですし、どっちか一方をやり続けるわけではないので飽きないですね。僕にとっては、この飽きないというのが良かったかもしれません。クリアに要した時間は26時間ほど、数週間でクリアしました。僕にしては随分早くクリアしたほうでしょう。ここで思うのは、いつも途中でダレるのは飽きているからなんですねということです。

歳をとって飽きっぽくなっているんだろうか。今までは集中力が続かないからだと言っていたんですけど、飽きなければ集中力は続くものです。ということがはっきりしましたね。最後なんか、6時間以上続けてやっていたと思います。それくらいには面白かったということですね。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

新しいゲームを調達しました。

オーディンスフィアだけでは辛いなあと思ったので、もうちょっと軽めのゲームを探していました。
3DSならあるかなあと思ったのですが、前から気になっていた、レイトン教授vs逆転裁判を購入してみました。

レイトンといえば、「レイトン教授と奇跡の仮面」を以前プレイしたことがあります。クリアはしてません。というのも、自分が求めていたのとなんか違うゲームだったからなんですけどね。そんなに、謎解きしたいわけではない。しかも、探偵的な謎解きではなく、パズルゲームのような謎解きだったからです。もうちょっと、サスペンス的なものを期待していたんですけど、全然違ったので途中でやめてしまったというのがあります。

今回は、逆転裁判とのコラボということですが、どうなんでしょうかね。面白ければうれしいけど。買ったのは単純に安かったからなんですけどね。期待していたボイスはちょっとイマイチかもしれない。フルボイスでもないしね。

こちらをぼちぼちやりながら、オーディンスフィアを進めていこうと思います。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

デビルサマナー ソウルハッカーズ 3DS クリアしました

ソウルハッカーズ、ようやくクリアしました。本当は去年のうちにクリアする予定でしたが、大幅に遅れてしまいました。

ラスボスと最初に戦ったのは4月ぐらいでしたが、2回ほど挑戦して投げていました。かなり苦しい戦いだったような気がしたのですが、今回はあっさり勝てました。ラスボスは2連戦なんです。一人目は門倉。二人目はマニトゥ。続けて倒さないといけないのでちょっと苦しいんですよね。これが別々の戦いだったらどれほど楽だったろうかと思います。

クリアするまでは次のゲームに手を出さないことを自分のルールとして課していたので、これでようやく次のゲームに移れます。こうしないと、またクリアできない病が発症してしまいますからね。クリアせずに次のゲームに移るのが、クリアできない最大の原因だと思っていたので、こうしているんですよね。でも、半年もかかってしまったのは予定外でした。プレイ時間自体は40時間ほどでしたので、それほど長いわけではないんですけど、集中力が続かないのでこれくらいですかね。

当初、サクッとクリアできるつもりで始めたこのゲーム。20時間くらいでクリアできると聞いていたのに、結局倍かかっちゃいました。本当に20時間でクリアした人いるんだろうか。まあ、私がヘタレゲーマーということでしょうかね。

このゲーム、昔一度クリアしているはずなんですけど、ラストを全く覚えていなかったですね。ラストダンジョンのイメージは覚えていたんですけど、ストリー的なものは全く忘れていました。終わってしまえば、それほど盛り上がるわけでもなくすぅーと終わった感じですね。道中のドラマのほうが面白い感じはします。私にとっては、このゲーム、フルボイス化したのがもっとも魅力を感じたところですね。いくら懐かしいとはいえ、何も変わっていなければプレイしなかったでしょう。同じようにフルではないけどボイス化した、ドラクエⅧ。こちらも、途中までプレイして放置しているんですよね。これもいずれやりたいけど、とりあえずは保留かな。

次は何にしようかな。アンチャーテッド4をやりたい気はするけど、前作をクリアしてないしな。困ったものだ。
PS4を起動してみたが、どれもがっつり遊ぶタイプのゲームで尻込みしてしまった。ほんのちょっと遊びたいだけなのにね。軽く遊べるゲームはないだろうか。スマホゲーかな。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

デビルサマナー ソウルハッカーズ 3DS

久しぶりにゲーム屋さんに行って、3DSのゲームを見ていたら、アトラスベストコレクションなるものを発見しました。その中の一つが、3DS版のソウルハッカーズだったのです。このゲームもとはセガ・サターンで発売されていたゲームで当時遊びました。これを、遊ぶ以前はRPGというものをほとんどやらなかったのですが、食わず嫌いはいかんということで、RPGをさがしていたんですよね、当時。でも、所謂、王道ファンタジー的なストーリーには馴染めなかったので、これに目をつけたわけです。これは、現代劇というか、近未来の設定のお話です。なので、これなら自分にも出来るかなと思って手を出したんですね。それで、これが大当たりで非常に面白かったわけです。

それが、まさか3DSで発売されていたとは知らず、お店で見たときは驚きました。しかも、フルボイスになっているとか。当時は、声はついていなかったのですが、それでも十分面白かったのに、声優さんの演技が聞けるとあれば、もう買わないわけにはいきません。しかも、廉価版でお安いという。速攻で買いました。

それ以来、最近こればっかしですね。はまっています。10数年振りにプレイしましたが面白い。今でも十分いける内容です。たまに、当時を思わせる言葉が出てきますが、さほど気にはなりませんね。古さを感じるところはその辺なのですが、それ以外は遊びやすいシステムになっています。特にこのあたりは何も変わっておらず、何も足さない、何も引かないという感じに仕上がっています。ただ、処理速度のせいか当時よりサクサク動くのでストレスが全くないという感じです。

もともと、メガテン系はこれが初めて。RPG自体があまりプレイしなかったのでメガテンも知らなかったんですよね当時。メガテンといえば、悪魔合体なのですが、私これにはあまりのめり込めないので、とりあえずレベルの高い悪魔を作ってそれで満足していました。今回も、多分、そんなにのめり込まないのではないかと思う。なぜなら、イマイチ法則が飲み込めないんですよね。何と何を合体すれば、目的の悪魔が出来るかわからないし、そもそも、初めて作る悪魔は全く素性が分かりません。名前すらも。なので、もう、戦闘に役立つかどうかだけですね。そこはパラメータを見て判断するだけですが。本当は、目的を持って、仲魔集めしたほうがいいのでしょうけど、そこまで出来ないんですよね。

ソフィはとりあえず置いておいて、年末はこれをクリアすることにしようと思います。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ドンキーコングリターンズ3Dその後

ステージ2 ビーチエリアをクリアしました。
いやー難しいね。ステージ2で既に苦しくなってきました。まだ、イラつくほど難しいというわけではないですが
でも、かなり死にましたよ。ロケットバレルのステージは難しそうな感じがしていたのですが、おもったほどではなかったのが嬉しいところ。もっと、操作がシビアだと思っていたのですが、そこまでではなく、ほどほどに難しい程度でしたね。
それでも、KONGパネルとかパズルピースは全然集まっていない。これ集めていると先に進めないので、収集要素は一旦忘れて、どんどん進むことにしました。

次はステージ3、遺跡エリアですね。1-1はもうクリアしたのですが、まだまだいけそうではあります。とりあえず、死にまくるのをやめたいけど、そうもいかないんだろうね。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
255位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI