FC2ブログ

「冴えない彼女の育てかた」見ました

先日、メモオフクリアしてから1週間ほど呆けていました。なにか、次のゲームをやらねばと思っていたのですが、やる気が起きなかったのです。というか、実際には、何を今一番やりたいのか探していたというのが正しいところです。

ネットを検索して、いろいろソフトのレビューなんかを読んで探していたのですが、なかなか見つかりません。そんな中、あるサイトで、あるゲーム(確か、パルフェだったと思う)の制作者に丸戸 史明さんの名前がありました。そこに、冴えカノの作者ということも書いてありました。冴えカノはタイトルだけは知っていて、以前見ようかなと思っていたアニメでした。

ということで、冴えカノを見ようということになりました。自分の環境ではU-NEXTで見れるようだったので、一期、二期ともに見ました。思ったより、面白い作品で絵も可愛いですね。一期だけだと、ストーリーが途中で終わってしまうので(ゲーム制作が終わらない)、二期まで見て一応完成ということになります。原作だとまだ続きがあるようだし、先も気になるのだが、アニメではここで終わりのような気がします。最後におしまいと出るので3期はないのかなと思います。ぜひ見たかったが。

丸戸 史明さんの作品は、ゲームだと、先ほどのパルフェとかWHITE ALBUM2とか世界でいちばんNGな恋とかがあるようです。これらは私が持っているものですが、色々関わっていらっしゃるようですね。
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

境界の彼方を見ました

この作品、全然知らなかったのですが、Amazonのプライムビデオにあったので見てみました。

感想は、腑に落ちないところが結構あるなあというところでしょうか。未来は序盤、妖夢を殺せないようなこと言っていたと思うんですけど、秋人にはブスブス刺していたのはなぜでしょう。もちろん、後半で未来がここに来た理由か語られるので、殺すのが目的だったのはわかるのですが、明らかにミスリードさせようとしていませんでしたかね。泉の手引きでここに来ているのに、食うにも困る金銭的状況というのもわかりませんし。秋人の正体というか、秘密も知っていて、前半部分での、あの反応というのもわからないですしね。

桜も、未来を殺しにきた割には、あっさり仲直りしているし、どないなっとんねんって感じです。

もっともわからないのは、最後、未来が戻ってくるところです。もちろん、戻ってくれたほうがハッピーエンドなわけですが、戻ってこれた理由がわからない。あの流れでは完全に消えたはずではないのだろうか。まあ、もちろん、作品としては楽しめましたが、謎は解明したいですね。

ちなみに、私は眼鏡属性ないので、栗山さんは眼鏡かけてないほうがいいです。この作品を否定するようですが。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

「ひぐらしのなく頃に」見ました

ソフィーのアトリエをやるはずでしたが、あまり進まずです。
気分が乗らないのは、先日がっつりゲームをやりすぎたせいでしょう。でも、その代わり、今はアニメを見ています。そう、「ひぐらしのなく頃に」です。今頃という話はありますが、気になっていながら、今までふれてこなかったので、見ることにしました。本編的なものは2クールx2回のボリュームがあります。これまた、がっつりアニメを見てしまい、正直おなかいっぱいです。しばらくは、アニメもゲームもいいやという感じになってしまいました。

肝心のアニメの内容ですが、猟奇的な描写があるとなんとなく知っていて見るのをやめていたのかもしれません。こういうのは本当は苦手です。このアニメも冒頭から、圭一が誰か(魅音とレナだけど)をバットで殴り殺しているシーンから始まります。終始この展開かと、身構えましたが、思ったほどではなかったですね。ただ、ところどころ見たくないシーンが出てくるのでそこは我慢しながら見ていました。徐々に秘密が明らかにされていくのですが、途中の段階で推理は難しいですね。だって、最初、この人が真犯人とかわからない。何にも情報がないから。世界が繰り返されていることすら、最初の段階ではわからないですからね。まあ、真実がわかってしまえばなんのことはないんですけどね。

全く予備知識なしで見ましたが、まあまあ面白かったという感じです。ホラーちっくな描写もAnotherみたいにトラウマになるレベルでは全然なかったので、また見てもいいかなと思えるくらいには面白いと思います。ただ、全部見るのにかなり時間がかかるので、もう一度見ることはないかもしれません。

話は変わりますが、MacのOSをアップデートしたら入力がやりづらくなった。勝手に変換してくれるんですけど、間違っているので厄介です。正直、大きなお世話的な機能ですね。どうも、ライブ変換という機能がONになっているからみたいです。なのでOFFにしました。気付くのに数日かかりました。なんと迷惑な機能だろう。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
プロフィール

ぱーにゃ

Author:ぱーにゃ
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
9841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
581位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI