
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

今やりたいゲーム

またまた、ご無沙汰してしまいました。

前回の更新から、もう2ヶ月経ってしまったんですね。これではいかんですね。といっても、書くネタはなしというところだが。

さて、つい最近、PS Storeを覗いていたら、イースオリジンが配信されているのに気付きました。全く、ノーマークでした。たまたま、見ていなかったらスルーしてしまっていましたね。イースって何故だか気になる。クリアしたことないけど。実は、シリーズ作品大体持っています。

1と2はPSP版のイースⅠ&Ⅱクロニコルズ
3はPSP版のフェルガナの誓い(PC版も持っていたと思うが古いのでもう自分のパソコンでは動かないかも)
4はPSVITA版セルセタの樹海
5はPS2版イースⅤ
6はPSP版イースⅥ
7はPSP版イースⅦ
8はPSVITA版イースⅧ
外伝として、イースオリジンのPC版も持っていました。

なので、PS4版イースオリジンが配信されたからといって何も目新しいことはないのですが、これをきっかけにイースやりたい病が発症してしまいました。ちなみにどうしてもやりたいのは1、2、オリジンです。この3作品は関連性があるので通してプレイしたいんですよね。そんなにやりたければ、すぐにやればいいのですが、仕掛り中のゲームがあるので次に移れないという。イース始めたら、確実に今やっているゲームのこと忘れてしまうので。

ということで、最近はイースのプレイ動画を見ながら我慢しているところです。

最近発売されたゲームでいくと、ゼルダの伝説、ブレスオブザワイルドも購入しました。ゼルダの伝説も、いつかプレイしたいと思い、シリーズ作品集めていたんですよね、一部ですが。これも、プレイしたいんですけど、イースのせいで優先順位は下がったかもです。

こんな感じですが、今プレイしているのは大逆転裁判です。今思うと、何故これをプレイしているのだろうかと思う。そんなにプレイしたかったとも思えないけど、これも、つい最近シリーズ作品を買い集めていた影響でしょうかね。その時はやりたかったんですけど、プレイしているうちにだんだん飽きてくるんですよね。大逆転裁判の方は大体半分くらい終わったところなので、このまま終わりまでやりたいんですよね。そんなに面白いとも思えんが。

では。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Super Mario Run やってます

新年明けましておめでとうございます。

すっかりブログの更新がおろそかになっていました。
その間にスーパーマリオランが配信されていたので、ポツポツとやっております。そんなにメインでやっているほどではないですが、結構楽しいなあと思うのと同時にイライラする場面もあります。タッチだけでプレイするゲームにしては良くできているというか、想像以上に多彩な動きが出来ますが、基本止まれない、戻れないというのがあるので、コインとかを通り過ぎてイライラする場面があります。

そんなこんなで一通り、6−4までクリアしました。今は、ピンクコイン集めに挑戦しているところです。ピンクコインも2-3までは集めました。このゲーム、空中に飛んでいる敵とかをタイミング良く踏んで高く飛び上がったりする必要があるので意外に難しい。私がこういうの苦手なだけかもしれませんが、止まれない、戻れないというのがあるので、本当にタッチのタイミングだけで空中の敵を踏んでいくのが難しく、イライラします。

このゲーム、後半に行くほど難しいのだろうかと思っていましたが、逆に後半の方がサクサク進んだよな気がします。単純に自分の腕前が上がったのかもしれませんが、ラスボスのクッパは初見で倒せましたしね、やっぱりそう難しくはないのだろうと思います。途中、難しくてしばらく放置していた時期もあったのですが、全体を通してみるとさほど難しくはないので(コイン集めしなければですが)、バランス的に前半に簡単なステージを配置して欲しかったかなと思います。

このゲーム、世間では賛否両論のようですが、私はありかなあと思います。確かに、先日、3DSのマリオ(New スーパーマリオブラザーズ2)やってみたところ、普通のマリオの方が面白いかなあとは思いました。ただ、スマホであれを再現するのは難しいだろうと思います。バーチャルパッド的な物でプレイするようなゲームだったら、今以上にイライラしていたでしょう。その点、タッチだけで操作するという割り切りは良かったのではないかと思います。勝手に進むのはイライラの原因ですが、それはしょうがないと受け入れるしかないのかも。ゲーム性は普通のマリオと大分違いますが、確かに面白いとも思うのです。普通のマリオもイライラする点はありますのでどちらが悪いというわけではないかなあと。

とりあえず、ピンクコインくらいはコンプしたいと思っています。パープルコインとブラックコインは私の腕では無理かもしれない。あと、キャラクターもコンプしたいですね。残りは、ルイージ、キノピコ、ヨッシーですね。これを達成するためには、キノピオラリーもやらなくてはいけない。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

近況報告

またまた、しばらく間が空いてしました。

前回から2ヶ月くらい経ってしまったんですね。その間にPS4が壊れてしまったんですよね。これまでで一番早く壊れたハードになりました。壊れた時期が時期だったので、PROの発売を待とうかとも思ったんですが、結局slimにしました。まあ、PROの映像がどれくらい良くなっているか気にはなっていたのですが、うちのテレビは4Kでもないし、見送ることにしました。2Kのテレビでも恩恵はあるみたいですが、まあ、それほど変わらないだろうということでやめました。

秋の夜長のために積んでいたノベルゲームは全く手が付いていません。というのも、9月、10月は仕事が忙しくゲームどころじゃなかったというのがあります。休日は一応あったんですが、疲労で眠りこけていました。こうやって積みゲーが消化されずに増えていくんですね。よくよく考えると、PS4のゲームもかなりの積みゲーがあります。もう多分一生かかっても消化しきれないでしょうね。それがわかっていてまた、新しいゲームに手を出してしまう愚かさ。

今日も、PS Storeで買いたいソフトがあって悩んでいたんですけど、思いとどまりました。今日のところはですが。これ以上積みゲーを増やしてはいけないと。すぐにやりたいゲーム以外は買わないようにしないといけないですね。たとえ特価でも。

最近ゲームをやっていないのも、積みゲーが増える原因ですね。PS4は毎日立ち上げるのですが、やっているのはゲームではなく、Youtubeを見たり、Netflixを見たりですね。受動的なコンテンツは楽なんですよね。見るだけだから。最近はゲームやるとなると身構えてしまうところがあって、面白いんだろうなと思いつつも億劫になりがちです。ゲームやるのが正直しんどいと感じています。これがなければどんどんゲームやるんですけどね。

積みゲーが増えるといいながら、買う予定のゲームがあります。バトルガレッガです。どんなもんかと思って、こんな動画を見てみました。



この動画見て思ったのは自分には無理だということでした。買うとは思うけど、これは難易度高い。自分にはクリアできないかもしれない。まあ、もっとも、どのSTGであってもクリアできないことには変わりないか。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

子供がゲームすることについて

最近でもないけど、ネットを見ていると、バイオリニスト・高嶋ちさ子さんの「子供のゲーム機バキバキ」の件をちらほら見かけてはいました。まあ、約束を守らなかったことが原因としても、やりすぎな感じはしますが、これについてとやかく言うつもりはないです。

この件を聞いて、そういえば、自分の子供の頃はどうだっただろうかとふと気になったんですよね。私はもろファミコンの世代なんですけど、家にゲーム機はなかったです。買ってほしいという気持ちは多少はあったと思いますが、それを口に出すことはなかったですね。仮に買ってもらうでもなく、自分でお金を貯めて買おうとしても無理だったろうと思います。家庭で話題に上ることはなく、従って言い出せる雰囲気でもなかったわけです。そもそも、テレビのチャンネル権すら自分にはなかったので、テレビを占有するゲーム機なんてもってのほかだったろうと思います。

ただ、それが不満だったかというとそうでもなく、普通に生活していました。ただ、これにはわけがあって、ゲームが完全に禁止だったわけではないことに起因しています。父親は多分、禁止派だったと思うのですが、母親はそうでもなかったので、ゲームができなかったわけではありません。主に、パソコンとゲームセンターでゲームをしておりました。パソコンはゲームをやるためという目的は隠して購入していました。私がパソコンでゲームをしていたことを父親が知っていたかどうかはわかりませんが、お咎めはなかったので、そういう環境でゲームをしておりました。なので、ファミコンのゲームは知らんけど、アーケードゲームは多少知っていたという変わったゲーム経歴を持っています。

なので、ファミコン世代でありながら、ファミコンのゲームは全く知らず、ゲームの話題は共有できません。でも、それで困ったことがあるかというとないんですよね。ただ、ドラクエとかFFはリアルタイムでやっておきたかったかなと思います。最初にプレイしたドラクエは8、FFはXが最初です。もう大人になってからですね、しかも社会人になってからプレイしました。

もう、歳を取ってしまったので、ゲームもあまり熱中できなくなってきてます。じゃあ、子供の頃にもっとゲームしたかったかというと、そうも思わないんですよね。子供の頃にピアノとか絵をもっとやっておきたかったとは思いますけどね。まあ、今になって何を思っても実現はしないんですけどね。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

動画撮りたいけど撮れない

この連休中にゲーム動画の一本でもと思っていましたが、そうそうに諦めムードです。
撮るならSTGがいいなあと思っていたのですが、せめて1コインクリアくらいしないと取る意味がないとも思い、昨日からいくつか試しているのですが、自分の腕がへたれすぎて涙が出てくる。まあ、今までだって1コインクリアしたゲームなんか数個くらいしかないのでそれが急に出来るわけではなく、この短期間では無理かなと思い始めました。

手を出したゲームとしては

ダライアス外伝(PS2 タイトーメモリーズ内)
 私の中では歴代3位以内には入るくらいの好きなゲームです。ところが、手元によい移植作がないんですよね。PS2のタイトーメモリーズにあるものがあるくらいです。評判がいいのはセガサターン版なんですが、ハード自体手元にないのでどうしようもないですね。で、そのPS2ですが、若干ラグがあるような気がする点をのぞけば楽しめます。プレイしましたが、やはり中盤で行き詰まってしまいますね。このゲーム、一回死ぬとパワーダウンが激しいので、ノーミスでプレイしなければ行けません。それがやっぱりキツいなあと思います。でも、1コインクリアしたいゲームの筆頭ではあります。

虫姫さまふたり(Xbox360)
 歴代のSTGの中でもかなり好きなゲームです。それで、数年前にも1コインクリア目指して頑張っていた頃もあったのですが、そのときでも3面がやっとでした。団子虫がキツすぎたんですよね。僕の腕だとボムなしでは突破出来ない。今やると3面に到達もしない腕に成り下がっていました。昔みたいに、弾の流れが見れなくなってきたみたいです。この歳になって弾幕STGはつらいのかも。

虫姫さま(Xbox360)
 虫姫さまふたりの前作です。これはほとんど初見だったんですけど始めた理由は、あるブログで簡単だと書かれていたからです。そのブログによると虫姫さまふたりは激ムズなので手を出さないようにとのことでした。そうだったのかと思いこのゲームにトライしました。結果は惨敗。やはり慣れというものがあるので初見は辛い。それでも、確かに虫ふたよりは簡単な気はする。どちらにしろ、この二つのゲームがキツい理由は弾幕の上に、弾速が早いということ。わたし、速い弾苦手なんですよね。

ドラゴンスピリット(PS3 ナムコミュージアム内)
 今度はレトロゲーム。多分、私が初めて1コインクリアしたゲーム。それも25年くらい前にですけど。このゲームはそういうこともあって思い入れの深いゲームです。ゲーセンに格闘ゲーム旋風が巻き起こる前の時代のゲームで、この当時はいろいろなSTGがありましたね。所謂STGの黄金時代ですね。このゲームはナムコミュージアムには大抵入っているので今でも普通にプレイできます。なので、トライしましたが4面でアウト。それほどやり込んでいないのでまだまだ可能性はありますが、4面のボス苦手なんですよね。ボスだけじゃなく道中もですけど。

バレットソウル 弾魂(Xbox360)
 今度はわりと最近のゲーム。Xbox360専用ソフトとして5pbから発売されています。どれくらい認知されているゲームかはわかりませんが、かなり熱いゲームです。前のめりでプレイするスタイルのゲームですね。とにかに、画面の上の方にツッコンで敵を倒して、弾を消すというのが売りのゲームです。その方がスコアが上がるので、上手い人のプレイを見ていると、敵が画面にほとんど出てこないんじゃないかと思えるほどです。そういう意味で、このゲーム、スコアアタックが熱いゲームです。久しぶりにやってみましたが3面でアウトでしたね。そのままコンティニューで最終面までやりましたが、1コインクリアは無理だと判断しました。このゲームは敵を倒して弾を消さないと、凄い弾で画面があふれてにっちもさっちもいかなくなるので、確実なパターンが必要です。それは短期間には無理かなと思いました。

他にも積んでいたゲームをさらっとやってみたりしましたが(怒首領蜂最大往生など)、やはり初見ではつらいですね。敵の出現パターンとか攻撃パターンを知ってないとやはり厳しいのでそれなりのプレイ時間は必要です。

過去にプレイしたゲームはスコアが記録されているので、今の自分と比較することが出来るのですが、確実に腕が鈍っています。特に感じるのは、弾幕の流れとか隙間を見抜く力が確実に落ちている。気合いで突破するのはこれくらいが限界なのかもしれない。確実にパターン化するにはかなり時間がかかりそうですし、自分に出来るかもわからないです。

で、ふと思ったのですが、このGW、STGに費やしてしまっていいのだろうかと。1コインクリアも大切ですが、何よりもゲームを楽しみたいと思うので、あまりこのことにはこだわらないことにしました。私の手元にはSTGだけで数十本はあるような気がします。もう、お腹いっぱいすぎるのですが、気になったものをいろいろプレイしてみます。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
