
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

日記

White Album ですが 澤倉 美咲のつもりでプレイしていたのですが、途中からおかしいなあと思っていたら、ノーマルエンドで終わってしまいました。澤倉 美咲のルートに入れてなかったんですね。そろそろ、攻略情報に頼ろうかしら。この手のゲームはストーリーが追いたいだけなので、ゲーム的要素はかえって邪魔なんですよね。

ここ最近、STGがまたやりたいなあと思っているところです。しばらくやってなかったんですけど、ドラゴンスピリットやってみたら面白かったので。でも、4面までしか行けず。僕の実力的には4面が山なんですよね。以前はクリアしたことがあるくらいなので、大体知っているんですけど、4面のボスがかなり苦手です。飛んでくる骨に当たっちゃうんですよね。なぜかというと、骨が視認しづらいからです。あと自機の動きが遅いので避けづらいというのもあります。分解する場所をなるべく遠くにしないといけないんですよね、そういう意味で。安定してクリアできるようになったら、動画を撮ってアップしたいという目論見があるのですが、いつになることやら。このゲーム、リプレイ機能がないので、本当にプレイ中に撮らないといけないのが辛いところですが。

STGといえば、Xbox360ということで久方ぶりに起動しました。壊れてたらどうしようかと思いましたが本体は大丈夫でした。ただ、コントローラ2台いかれていました。あと手元にあるコントローラは2台。保険に1台くらい仕入れといたほうがいいかな。でも結構高いんですよね。Xbox360でプレイしたいゲームは結構あるので、壊れて欲しくはないんですけどね。STG、PS4に移植してくれないかなと思う今日この頃です。

そのPS4ですが、M2がバトルバレッガと弾銃フィーバロンを移植してくれるみたいですね。バトルガレッガは名前だけは知っていて、プレイしたいなあと思っていたタイトルです。12月発売らしいので今から楽しみです。フィーバロンの方は名前は聞いたことあったような気がするくらいでしたが、Cave作品ということでこれも購入確定ですかね。この調子でどんどん移植を増やしてもらいたいです。

これ以外にも、アーケードアーカイブスで、グラディウスⅡやダライアスが配信されています。どちらもやりたいんですけどまだ手が付いてないんですね。グラディウスⅡは僕がクリアしたことのある数少ないSTGの一つで思い出深いです。ぜひ、もう一度プレイしたいですね。ダライアスはプレイしたことないんですけど、気にはなります。なぜなら、僕の好きなダライアス外伝のシリーズですからね。本当のこというと、ダライアス外伝を移植してほしいけどね。

他にも、かつてアーケードで出たSTGが移植されると嬉しいんですけどね。いっぱい名作があると思うので。まずは、手持ちのSTGをワンコインクリアしたいけど、なかなか難しいんですよね。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

近況報告

前回の更新から、1ヶ月以上が経ち、広告が出てしまってましたね。

取り立てて書くこともないのですが、近況報告など。

最近は、アクアプラスフェスタのDVDを見た影響で、ホワイトアルバムを今更やってます。発売は2010年らしいので、結構古めですね。面白いかと言われると、???なんですけどね。もう、ギャルゲーを楽しめない歳なのかもしれない。イマイチのめりこめないんですよね。このゲームだけなのか、他のゲームもダメなのかはっきりしないところはありますが。でも、始めたからにはプラチナトロフィーまでやりたいところです。

今の所、メインヒロインの森川由紀のルートは終わりました。イマイチ盛り上がらなかったが、こんなもんですかね。次は誰でしょうかね。澤倉 美咲のつもりでやっているんですけど、そのルートに入ったかどうかはまだわからないんですよね。

イラストは全く書いていません。描く時間を確保する気力がないんですよね。それより眠たいという。シャロちゃんをかわきりに復帰するつもりだったのですが全然でしたね。描きたい題材もないという問題もありますしね。

夏のセールで、大量にノベルゲーを仕入れてしまったので秋はその消化のために頑張るつもりです。

では。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

GW終わってしまった

ダラダラしていたら、GW終わってしまいました。
結局、今年も何もできなかったですね。

明日から平常運転の予定ですが、GW中にイラスト描けなかったのに、平日に描けるとは思えない。

ただ、何もしてなかったわけではなく、ウェーブ髪をどう描くか調べていたんですけど、いまいち決定版がない状況。とりあえず、集めた情報をもとに描いてみようかな。アニメの絵の線画はあんまり参考にならないんだよな。そこが問題点だったりする。こうやって、一つづつ苦手を潰していかないといけないんでしょうね。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

GWはだらだらと過ごしております。

GWということで、私は昨日からですがだらだらしています。他に何かやることあるだろうとも思いますが、やる気が起きない。
年を取ると、こんなにも気力が衰えるのかというのを最近実感しております。ただ、やる気がないだけだろうと思われるかもしれませんが、それは否定できないが、本当に気力がないんですよね。30代まではこんなことはなかったはず。これからは、気を張って生きていかねばならないのかもしれません。イラストもピアノも30代に始めた趣味。あの頃は、何もしなくても情熱があったのに、今は自分で気合い入れないとだめなのは、なんか悲しいね。

ウイスキー

「ウイスキーはお好きですか」のサントリーのウイスキーです。銘柄は、響12年です。最近はビールしか飲んでいなかったのですが、久しぶりにウイスキーを飲みました。もちろん、ストレートをお気に入りのショットグラスで飲んでいます。このウイスキーは僕的にはおすすめなんですよね。おいしいと思います。一時期、このお酒を含め、ウイスキーに嵌っていて、その時に買い置きしたボトルがたまっているんですよね。最近、家呑みが増えたんですけど、でも飲むのはビール。一番手軽ですからね。ウイスキーもたまには呑みたいなあと思っていたのですが、つい遠ざかっていました。

本当は、このGW出かけようかと思っていたのです。一つは、GAME ON。お台場の日本科学未来館でやっているらしい。でも、GWは混むらしく(当たり前か)、お目当てのPSVRの体験は無理かなと思ってやめました。なるべく平日に来てくださいとのことですが、社会人には無理だろう。もう、発売まで待つしかないのかな。

もう一つは、千葉県にあるホキ美術館です。写実画メインの美術館です。前から行きたいなあと思っていて、計画もしたのですが、結構遠いので怠け心が出てしまいました。まだ、行くチャンスははあるけど、行くかどうかといえば、たぶん行かないでしょう。

明日はピアノのレッスン。このGWで唯一の外出になるかもしれない。情けないなあと思います。でも、GWはどこも混みこみで行く気がしないんですよね。日本人って祭日にしか休まないから、休みが集中しちゃうんですよね。みんなが自由に休めれば、休みも分散されるのにと思いますが、そんな日は来ないんでしょうね。

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

iPad Pro/Apple Pencil 買いました

先ごろ、iPad Pro 9.7inchが発売されると聞いて、忘れていたことを思い出しました。昨年の11月ごろ、そういえばiPad Proの12.9inchモデルが発売されていたなあと。当時は、Apple Pencilが周辺機器として発売されるということで、出たら速攻買おうと思っていたほどでした。何用ってそりゃイラスト用に決まってます。

それが、なぜ買わなかったばかりか忘れていたかというと、11月当時Apple Pencilが非常に品薄で手に入りにくいと聞いて、しばらく待ちの状態に入っていたんですよね。そのまま、忘れてしまっていたという。忘れていたくらいなのでさほど必要でもないのでしょうが、今までiPadでいろいろなスタイラスを試し、その度にがっかりしていた身としては、今回こそ本命だと思っていたのでやはり欲しかったのです。

iPadがデジタルキャンバスになればいいなあというのは、iPadが発売された頃から思っていました。お絵描きアプリもたくさん出ていますし、実際いろいろ試しました。でも、スタイラスの精度がね、とてもお絵描きに耐えなかったんですよね。一番期待していた、Wacomのクリエイティブスタイラスが全然ダメだったので、その時点で諦めていたところはありました。もうこれで、お絵描きするのは無理だと。

ところが、Apple Pencilは今度こそいけそうだという予感がありました。しかし、iPadを買い替えなくてはいけないというオチでした。スタイラスだけでも相当高い代物でしたが、iPad Proも大概高かったです。Apple Pencilだけではダメということは本体側に何かあるんでしょうね。最初は、キーボードとアップルペンシルとiPad Pro 128GBを買おうと思っていたのですが、思った以上に高かった。ここまで出すなら、パソコンの方がよくねという考えもよぎりました。Surface Pro 4も魅力的だなと思っていたのですがあちらはもっと高い。

いろいろ考えて、iPad Pro 32GB/Apple Pencilに落ち着きました。お絵描き専用だから容量は少なくてもいいか、というか我慢しました。128GBにすると¥18000くらいはアップします。アップルぼったくりすぎでしょ。32GBの次が128GBというのもなんかな〜、64GBはないの?

ちなみに私が買ったのは、9.7inchのものではなく、12.9inchのほうです。今更感がものすごくあるんですけど、絵を描くためにはキャンバスは広い方がよいと思っているのでここを妥協するとだめだろうなあと思ってやめました。13インチでも液タブとしては小さい方なので、本当はもっと大きいのがいいのですが、取り回しのしやすさも考えるとこのサイズかなと思います。9.7inchでも絵は描けるだろうけど、やっぱりやりづらいのではないかと。

だが、届いて箱を開けた瞬間、「でか!」と思いました。予想外にデカイ。もうタブレットって大きさじゃないかも。iPad min二つ分よりもさらに少し大きいそんな感じです。それでいて、薄くて軽い。なので、折れないか逆に怖いくらいです。そして、Apple Pencilのほうも安っぽさはなくいい質感です。ただ、想像していたより表面がツルツルです。描き心地がツルツルだろうというのは予想していました。なんせ、ガラスとプラスティックだから。でも、ペンの表面までツルツルとは。質感はいいのだけど、ツルツルすぎて持ちにくいかもしれない。これで絵を描くならグリップとかつけた方がいいかもしれません。

早速、描いてみましたが、なかなか良い感じです。これを本当に待ち望んでいました。何か描いてブログにアップしてみたいのですが、それはもうしばらく後ですね。時間もないし、まだアプリに慣れていないというのもあります。アプリがやっぱりパソコンとは違うので、そこが戸惑うところですね。また新しくソフトの使い方を勉強するかと思うと気が重くなるのですが。

デジタルキャンバスをやっと手にいれることが出来たのですが、モチベーションが以前ほど高くないのが問題です。何描こうかな。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
