
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

久しぶりにPIXIVに投稿してきました

2年ぶりくらいにピクシブに投稿しました。復帰第一号としてはこんなもんかな。

syaro2_final_20160518_blog.jpg

ごちうさの中ではシャロちゃんとココアちゃんが好きなんですよね。ということで、今回はシャロちゃん。最近気づいたんですけど、ごちうさのキャラクターって漢字の名前がついていたんですね。ちなみに、シャロちゃんは桐間紗路だそうです。

イラスト描くのなかなか難しいもんですね。とほほ。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

自分の絵の下手さ加減に目が慣れない

久しぶりに絵をかきました、パソコンで。

シャロ

ただの立ち絵なのに難しかった。久しぶりすぎて、描き方がわからん。ラフってこんなに書き直すもんだっけと自問自答しながら書いていました。いくら描き直しても良くならないので、昔の絵を見てみたら、下手でした。どうも、自分の絵を久しぶりに見たので目が慣れていなかったと。もともと、絵が下手だったんですねと再認識した次第です。でも、昔を100とすると、今はさらに50くらいにはダウンしているようにも見える。またここからやり直しですね。

復帰第一号にシャロちゃんを選んだのは間違いだったかも。というのも、シャロちゃんの髪型がね~、ウェーブしているんですよ。これ苦手です。この感じは、花咲くいろはのおはなちゃんの時を思い出す。あの子もウェーブだった。見るのは好きだけど、描くのはからっきし苦手です。

とりあえず、こんな感じで、リハビリ&練習していきます。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

イラストの過去記事を復活させてみた

イラスト再開するにも、昔どんな感じで描いていたのか知らなくてはと思い過去記事を復活させてみました。終盤は模写ばっかりですが、それでも手間をかけて描いていたようです。今同じレベルで描けるかというと無理かなとも思います。まずは、線画からやってみるかな。

もう、iPad Proで描くことにはこだわらないことにしました。というのも、いろいろストレスがたまりすぎるからです。諦めるの早すぎだと思われるかもしれないけど、これは一旦保留ということにします。イラスト再開して、慣れてきたらまたやってみたいと思います。

もうひとつ問題があって、最近11時には寝る習慣がついてしまって絵を描く時間が全然なさそうだということです。もう一度、睡眠時間を減らして挑戦するしかないですかね。昔は、それでやっていたわけですし。無理ではないはず。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Cintiq companion hybridは失敗だったかもしれない

今更ですが、今までに買った製品でこれは失敗だったなあと思うのはこれです。

というのも、事実上、パソコンに繋げて液タブとして使っているからです。だったら、Cintiq 13HDでよかったではないかということです。買った当時は、これ一台でお絵描き出来ると思ったものですが、アプリがやっぱりない。iPadよりさらに選択技がない感じです。それと、もう一点、同じペンを使っているはずなのだが、明らかにパソコンに繋げて使った時の方が描きやすいという問題がありました。一つは、ソフトの問題でしょう。クリスタ相当のソフトがAndroidにはない。iPadにもないけど。もう一つは、android端末として使う時はカーソルが出ないということでしょうか。液タブとして使う時はカーソルを見ながら描いていたのですが、androidではカーソルがないので非常に描きにくい。慣れとは恐ろしいものです。アナログに近いのはもちろんカーソルなしなのですが、視差もある関係上、ホバーリング時にカーソルが見えていないと何処に着地するかわからないんですよね。それが非常にやりづらい。慣れの問題かもしれないが。

ということで、Hybridはやめたほうが良い。安くするなら、Cintiq 13HD、奮発するなら、Cintiq companion2にしたほうがいいでしょう。Hybridは中途半端すぎた。で、同じ感じがiPad Proにもある。アプリの問題もカーソルの問題もHybridと同じである。アプリに関しては改善する可能性はなきにしもあらず。期待するしかない。カーソルについては、ホバーリング時にでないのは同様、描いている時にはアプリによっては出るという感じでしょうか。でも、やっぱりホバーリング時にでないと意味ないような気もする。しかも、Apple pencilはペン先が微妙に太いので、ペン先の接地面が見づらいという問題もある。その点、Cintiqのペンはよくできていると思う。

デジタルキャンバスを夢見て買った、この2製品、結局ダメかもしれない。弘法は筆を選ばないらしいが、下手な私は選びます。でないと、まともに描けないから。下手な分を筆でカバーしないといけないんです。ということで、やっぱり最初の結論に戻り、大きい液タブが描きやすいということになりますかね。もちろん、ワコムのですけど。13HDは小さいけど解像度が高いので意外に使えたりしますが。

シャロちゃん、微妙な出来になりましたね。当然アップできません。
まあ、昔の絵を見直してみたら、結構微妙な出来なので大して変わらないかもしれないが。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

今日はトレースから

あまりに絵が描けないので、今日はトレースから始めました。
題材は、シャロちゃん(@ごちうさ)です。

私的には、ごちうさの中でココアと同じくらい好きなキャラですね。
今日はトレースだけど、いずれはちゃんと描いてあげたいですね。

さて、トレースしてみて思ったのですが、線画がよれよれですね。ブランクが空いているせいもありますが、もともとこんな感じだったかも。よれよれの線を縮小してごまかしていたという。よれよれの線になる原因はアプリ側にもあって、筆圧のコントロールが難しいんですよね。それで、線の太さが一定しないということです。筆圧切ってしまえばいいのかもしれないが、それだと味気ない線になりますしね。Apple Pencilの精度がかなりあるせいで、線画を描くのも実用的になってきた感じがします。ただ、設定の問題かもしれないが筆圧はそれなりに高くしないといけない感じもします。Cintiqみたいになでるような感じでは引けないですね。Procreateは設定で筆圧の調整ができたので、まだマシでしたけどね。

もう色を塗り始めていますが、ここは楽しいところです。久々に絵を描く楽しさを実感したような。ベタ塗りは完成したので、後は陰影をつけるところでしょうか。うまくいくかな?
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
417位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
