久しぶりにPIXIVに投稿してきました

2年ぶりくらいにピクシブに投稿しました。復帰第一号としてはこんなもんかな。

syaro2_final_20160518_blog.jpg

ごちうさの中ではシャロちゃんとココアちゃんが好きなんですよね。ということで、今回はシャロちゃん。最近気づいたんですけど、ごちうさのキャラクターって漢字の名前がついていたんですね。ちなみに、シャロちゃんは桐間紗路だそうです。

イラスト描くのなかなか難しいもんですね。とほほ。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ブログ休止中に嵌っていたアニメなど

実は、ごちうさに嵌っていまして、イラストも描いていたんですよね。模写ですけど。

ココア

イラストもしばらくかかないと、描き方忘れちゃうんですね。ノウハウが多岐にわたるので、ブランクがあくと思い出すのが大変です。ココアちゃん可愛い!これが全ての原動力です。ごちうさの2期早く来ないだろうか。

キャラ絵ももちろん描きたいんですけど、本当は、背景画の練習がしたかったのです。でも、全然進みませんでした。ブログを再開して、まずは背景画の練習記録をアップしていきたいと思っています。教材は、

デジタルイラストの「背景」描き方事典 Photoshopで描く!  シーンを彩る風景・アイテム46
デジタルイラストの「背景」描き方事典 Photoshopで描く! シーンを彩る風景・アイテム46

出雲寺ぜんすけさんの本は他にも持っていて、

背景CGテクニックガイド―「パース」「空気遠近法」「透視図法」から「室内」「自然物」まで具体的テクニック満載! (I・O BOOKS)
背景CGテクニックガイド―「パース」「空気遠近法」「透視図法」から「室内」「自然物」まで具体的テクニック満載! (I・O BOOKS)

もともとこの方を知ったのはある人から、ぜんすけさんのホームページを教えてもらったからでした。

CG背景講座 BLANK COIN

どれくらい続くだろうか。それが問題だ。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ミク完成

昨日は、ピアノでイラストどころではなかったので、今日、気を取り直して塗りました。

(追記:チークを入れ忘れていたので塗りました。萌え絵の場合、頬の赤みはチークということでいいのだろうか、それとも、紅潮しているとみるべきなのか。まあ、可愛く見えるなら何でも良いですけど。今回はいれてませんけど、口紅とかは、いつもうっすらと入れています。その方がやっぱりかわいいからね。どぎつく入れるとだめですけど、ほんのり紅色がいいんですよね)

ミク

久しぶりにアニメ塗りした。アニメ塗りで見栄えをよくするには結構難しいんですよね。いつものように、必殺、困ったらぼかすが使えないので(笑)。今回の線画は、塗り絵用に提供する為にいつもより丁寧に仕上げているので、そこそこ見栄えのする仕上がりになりましたね。ただ、前回の線画は描き忘れがあったので修正版を再提供します。

ミク

何を忘れていたかというと、ヘッドセット?です。ミクには重要なアイテムでしょうね。電子の歌姫ということで。

ところで、皆さん作業中は何か聴いていますか?私はBGMをかける派なんですよね。イラストの時だけでなく、読書の時も、勉強している時も。音楽がのって来ると、自分ものりのりになって調子に乗ってくるところがあるんです。なので、静かな曲という感じではなく、ノリノリの音楽をかけることが多いですね。アニソンとかゲームミュージックは定番でよくかけるのですが、もともとフュージョンがすきなこともあって、T-squareも最近は良くかけています。昔良く聞いていたので、懐かしい曲が多いですね。キーボードやりたいなあと思ったのもsquareの影響が大きいでしょうね。

じゃあ、ボカロは聴かないのかというと、最近は聴くようになりました。昔は、ニコ動で聴いてもイマイチピンとこなかったんですけど、千本桜を聴いてから、結構いいんじゃないかと思えてきて、いろいろ試しているところです。この曲、ピアノで弾いている人もいるのですが、私もいつか弾いてみたい。自分的には好きな曲です。後もう一つ、ハッピーシンセサイザーも良かったですね。最近良く聴いています。

かんざきひろ版のミクを見ているともっと描きたくなって来ますね。可愛すぎるわ。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

ちょっと早いけど、アミグリさんおめでとう!

私はお呼びでないのはわかっておりますが、アミグリさんのお誕生日用に初めて東方キャラを描きました。

博麗霊夢


博麗霊夢だそうです。私の持っている資料には沢山描かれています。でも、全部違う。何を参考にして良いのやら・・・と思いつつ、どうやら、皆さん自分勝手な解釈で描いておられるようだと気づきまして、いろいろ参考にしながら、勝手な博麗霊夢を描いてしまいました、顔なんか、原作がどうだったかも知らない。こんなことで、アミグリさんにご満足頂けるかわかりませんが、おめでとうございます。

今度、19歳になられるようですが、若い!!!私が19歳のころ、何やってたかなと思い出すまでもなく、受験勉強でした。一浪しているので、浪人生でした。学生時代、勉強した記憶はほとんどないが、この1年だけは勉強したのをはっきり覚えている。多分、今まで生きてきた中で一番勉強したと思う。だから、思い出すまでもなく、強い印象が残っているんですね。アミグリさんもいろいろあると思いますが、頑張ってください。

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

詩名ちゃん、完成!

詩名ちゃん完成しました。

詩名

今回はわりと似ている。そういう意味では上手く行きましたね。ただ、立ち絵なので単調なイラストになってしまいましたが。スカートのチェック柄が超面倒でしたが。

詩名のストーリは、凄く鈍感な主人公に淡い恋心を抱く少女のお話です。自分からは言い出せない事情があるので、なんとか気づいてもらおうと努力するのですが、ことごとく空振り。そんな二人を見かけねた、周りの友人たちが、くっつける為に一肌脱ぐ感じのストーリですね。

一応、5人全員描きましたね。後はどうするか、もうちょっと描きたい気はするが、良い絵があったかな?              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
338位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI