
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

自分の絵の下手さ加減に目が慣れない

久しぶりに絵をかきました、パソコンで。

シャロ

ただの立ち絵なのに難しかった。久しぶりすぎて、描き方がわからん。ラフってこんなに書き直すもんだっけと自問自答しながら書いていました。いくら描き直しても良くならないので、昔の絵を見てみたら、下手でした。どうも、自分の絵を久しぶりに見たので目が慣れていなかったと。もともと、絵が下手だったんですねと再認識した次第です。でも、昔を100とすると、今はさらに50くらいにはダウンしているようにも見える。またここからやり直しですね。

復帰第一号にシャロちゃんを選んだのは間違いだったかも。というのも、シャロちゃんの髪型がね~、ウェーブしているんですよ。これ苦手です。この感じは、花咲くいろはのおはなちゃんの時を思い出す。あの子もウェーブだった。見るのは好きだけど、描くのはからっきし苦手です。

とりあえず、こんな感じで、リハビリ&練習していきます。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

トマトの絵

今日もペインターで絵の練習。

ミニトマト

デジタル水彩で描きましたが、それ以外のブラシも使ってしまいました。もとの写真と大分色味とか違うんですけど、トマトの瑞々しさが出るように心がけました。ちょっと、彩度高すぎたかもしれませんね。

デジタル水彩に慣れる為に描いていたのですが、本物の水彩っぽい感じではなく、本当にデジタルな筆な感じです。塗りにくいような気もしましたが、慣れれば楽しく塗れる筆ですね。クリスタ等の水彩筆もこんな感じですね。なんというか、水っぽくなくねっとりした塗り心地が。

次は何を描こうか。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ペインターを使ってみた その2

ペインターで描いて見ました、その2です。

ウィスキー

今日は、デジタル水彩というものを使ってみました。正直言って、塗りにくい感じがしました。もうちょっと慣れないと難しいかもしれませんね。ガラスや氷の光沢だけはアクリルでホワイトを入れています。でないと、上手くぬれなかったので。フォトペイントだと、どうしても細部は描きにくいので、細かいところは不透明系の画材で入れるのが一番ですね。特に白なんかは、水彩で入れると発色しませんからね。

こうして、描いているとウィスキー飲みたいな。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ペインターを使ってみる

先日から、Photoshopでアナログ風の塗りを勉強していたのですが、よくよく考えると、この手の塗りにはペインターがあったではないかと思いまして、久しぶりに起動しました。試し書きするにも使い方も良くわからないので、チュートリアルを見ながら紫陽花を描いて見ました。といっても、写真加工に近いですけどね。

紫陽花

ペインターにはクローンという機能がありまして、それは知っていたのですが、使い方を良く知らないという。もとの写真(自分でとったものです)をソース画像にして、そこから色を拾いながら描いていく感じです。色を拾う作業は自動なので、ただ、筆を動かすだけという、とても絵を描いたとは言えない代物ですが、こんなに簡単にかけてしまうのです。

ブラシは水彩ブラシを使っています。ペインターには水彩と名のつくものが何種類もあります。デジタル水彩、水彩、リアル水彩と3種類。加えて、水彩っぽいティントというものもあります。それぞれに描き味は違うらしいけど、初心者にはわかりません。今回使った水彩はストロークの後、色が広がるようなアニメーションが入って、色が馴染んでいくんですよね。これがリアルかどうかはわかりませんが、見ていて面白いです。

実際に、アナログの水彩も使ったことがあるので、塗りやすいというのはあります。逆に、厚塗りの代表格である油彩はやったことがなく、それに近いアクリルをやったことがある程度です。なので、というわけではありませんが、厚塗りは塗りにくいんですよね、自分的に。今後、油彩をやることはないと思うけど(部屋が汚れたりするので大変なのです)、デジタルでは挑戦したいです。

しばらくはこんな感じで、写真を利用して描こうかなと思っています。というのも、今やりたいのは塗りなので、形をとるのは写真でやった方が手軽なんですよね。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

着々と進行

なもり


服を着せてあげました。やはり、服を着せてあげると可愛さが増しますね。昨日は体のラインを強調しすぎましたので、今日は若干押さえ目にしました。これくらいのバランスが良いでしょう。この娘、髪の毛を束ねていますが、そこに使われているものはシュシュというものらしい。最近名前を知りました。物自体は良く見かけるので見たことはあるのですが、こんな名前とは知りませんでした。

いろいろなデザインのものがあるらしく、選ぶ楽しみとかもありそうですね。私は、女性ではないので、こういうものが手元にないため描きづらい。女性が身につけるアイテムってほんとうにいろいろあるんですけど、どれ一つとして手元にないので、描きづらいんですよね。構造がわかりにくいんですよね。まあ、私が用意できるのは写真くらい(ネットで検索)。それにしても、名前くらいは知ってないと調べようもない。

オリジナルのイラストを描くにしても、この辺の知識の差は大きいように思う。やはり、女の子の絵を描くのは女性の方が断然有利ですね。女性の方が描くイラストは、細かい、こういうアイテムがしっかり描かれていて可愛いなあと思うことが多いんですよね。やはり、知っているかどうかの差が大きいですね。

自分の身に着けるものじゃないので、それほど日頃から真剣に見ていないというのも大きい。調べようと思えばいくらでも調べられるけど、所詮は自分に関係ないアイテムなので真剣度が違う。自分が身につけるものなら、こだわりも大きいでしょうし、真剣に見比べたりもするので、自然と知識が増えるし、服との組み合わせ、色も含めて、センスが磨かれると思うんですよね。

結論、女の子の絵は男性には圧倒的に不利!(なもりさんも女性らしい)
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
417位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
