まずは練習

どうやって絵を描いていたか忘れてしまい、描き始めるのが怖かった。なので、描きたいと思いつつも手が動かなかった。こうしていてもしょうがないので奮起してまずラフだけでも描いてみようということで描いたのが以下です。

シャロ

ウエーブ髪ですが、アニメ絵を参考にしていたのが単調になった原因ではないかと思い、なるべくアニメ絵を引きずらないように描いてみたのですが駄目ですね。やっぱり単調になる。何とかして、アニメ絵から離れたいですね。もうちょっともがいてみようかと思います。

この間、pixiv senseiという絵の描き方の講座を見たのですが、久しぶりに顔の比率とかあって懐かしかったです。昔はいちいち測りながら描いていたものです。でも、今は目分量で描いています。それがいけないのかもしれませんが、大体こんなもんかなというのがあるので、最初の丸に十字線以外はあたり入れないですね。目分量で描いていると、人に描き方の説明するときには困るだろうなと思います。いろいろ講座を見てきましたが、説明が上手いか下手かは、自分の絵の描き方をどれだけ分析できているかによるんでしょうね。目分量で描いていると、どこに鼻と口を描いたか説明できないんですよね。感覚でいい位置があるんですけど、説明できない。

絵を描くのが怖かったのですが、これで一歩踏み出せたかな。
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
255位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI