
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

こんな動画はいかがでしょう

最近、公開された動画ですが、もう何回か見ています。



この方、全く知りませんでしたが、絵柄は結構好みかもしれません。この動画の女の子も可愛いですね。
この動画で、モチベーションを上げたわけですが、時間がない。先週は予想以上に忙しかった。絵を描いている暇なんてこれっぽっちもなかったです。今日だけお休みなので、線画の作成をしていますが、多分塗る時間はないだろうなと思います。それにもまして、疲労感があるんですよね。ちょっと、休んでおかないと明日からの仕事に差し障りがあるし。塗りは来週か?

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

結構古めの記事ですが、なかなか参考になることが書いてある

ニコニコ動画講座の神職人を取材してみた

こんな特集が2009年に組まれていました。この企画の第一弾、網野コハクさんの動画は見たことがあります。こんなやつです。



これ見たとき、激上手だなと思ったと同時に非常に参考になった覚えがあります。描く過程が鮮やかというか、迷いがほとんどないので、見ていて楽しいですね。迷っている方が親近感はわくのですが、見ごたえがあると言う意味では迷わないほうがいいですね。ここまで描けるというのはもう悟りの境地なのではと思えます。

さて、この特集は神絵師たちを実際に取材して、描き方を解説してくれるというものです。まとめ方が上手いのか非常に分かりやすいです。描く時のポイントを伝授してくれるので、初心者の方には非常に役立つと思います。下手なイラスト講座よりお勧めです。

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

「Paint vol.3」買いました。

昨日、イラスト系の本買ったと書きましたけど、

Paint! Vol.3【プロの技術がまるわかり! 「塗り」にこだわるデジ絵ガイドブック】 (MAXムック)
Paint! Vol.3【プロの技術がまるわかり! 「塗り」にこだわるデジ絵ガイドブック】 (MAXムック)

これのことだったんですよね。後もう一冊買いましたけど、それはおいおい。

この雑誌、vol.3ということは、3冊目なんですけど、vol.1から買っています。一冊目は、動画がメインで本のほうはしょぼかったのですが、版を重ねるごとに改善してきています。vol.1は本当に説明がなかった。あれではわからんというに。この雑誌、ある程度初心者がターゲットだと思うのですが、Vol.1は全然参考にならないですね。Vol.3でようやく他の雑誌並みですね。等倍速の動画が見れるのがメリットなので、今までそこは目をつぶっていました。あんまり、こういうのってないんですよね。他にはというと、Touchぐらいしか思いつきません。後は、何冊か本の形で出ているものですね。「筆使いからわかる・・・」のシリーズですね。2冊出ていますが、次は出ないのだろうか、期待しているのだけど。

今回の動画に採用されている絵は、めっちゃ私好みです。昨日から、時間を見つけては見ていました。途中とばしましたが、一応全部見ました。今回は、絵柄が好きなので、なかなか楽しめました。動画はついてないですが、他にも私好みの絵があったので、時間があれば模写してみたいですね。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

ピクシブでめっちゃいいメイキングみつけました。

この方、今まで知りませんでしたが、激ウマですね。



しかも、私の好きな、D.C.Ⅱの白河ななか が題材です。見ているだけで楽しいですね。見れば見るほど上手いですね。わたしも、ななかちゃん、描きたくなってきたな。クド描くつもりがもう心変わりしてくる不安定さ。

ピクシブ見ていると目移りしてくる。危ない。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

BD「初音ミクを描いてみた」を見ました

このBD、どこで知ったか忘れてしまいましたが、発見して、買おうと思っていましたが、ついに手に入りました。

初音ミクを描いてみた [Blu-ray]
初音ミクを描いてみた [Blu-ray]

この手のものでは「デジ絵の文法」が有名なんだと思いますが、ちょっと古めなので、これから買う人は、こちらの新しいものも良いのではないかと思います。

私が思うに、本でいくら詳細に解説したとしても、人が描いている姿を見るのとは情報量が圧倒的に違います。まさに百聞は一見にしかずだと思うのです。なので、いい動画をなるべく、有料、無料含めて探しております。これも、そんな、動画のひとつです。しかもBDなので非常に高精細です。

ほとんどは等倍速ではないですが、何をやっているか分かる程度の速度で見やすいです。ネット上の動画は超倍速なので、何やっているか判別しないのですが、これは分かりやすいです。しかも解説付きです。流石に売り物だけあって作りが丁寧ですね。とはいえ、絵師4人の作業を84分に納めているので、写っていないところがほとんどなのは残念です。その代わり、特典映像19分で、全工程を超倍速で見れます。でも、超倍速なのでわけ分かりません。これは、本当におまけだと考えた方が良いですね。

参考になった部分も多少あったのと、見ていて楽しいので、¥3000くらいの価値はあったかなと思います。気になった方は是非手にとって見てください。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
417位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
