イラストの過去記事を復活させてみた

イラスト再開するにも、昔どんな感じで描いていたのか知らなくてはと思い過去記事を復活させてみました。終盤は模写ばっかりですが、それでも手間をかけて描いていたようです。今同じレベルで描けるかというと無理かなとも思います。まずは、線画からやってみるかな。

もう、iPad Proで描くことにはこだわらないことにしました。というのも、いろいろストレスがたまりすぎるからです。諦めるの早すぎだと思われるかもしれないけど、これは一旦保留ということにします。イラスト再開して、慣れてきたらまたやってみたいと思います。

もうひとつ問題があって、最近11時には寝る習慣がついてしまって絵を描く時間が全然なさそうだということです。もう一度、睡眠時間を減らして挑戦するしかないですかね。昔は、それでやっていたわけですし。無理ではないはず。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Cintiq companion hybridは失敗だったかもしれない

今更ですが、今までに買った製品でこれは失敗だったなあと思うのはこれです。

というのも、事実上、パソコンに繋げて液タブとして使っているからです。だったら、Cintiq 13HDでよかったではないかということです。買った当時は、これ一台でお絵描き出来ると思ったものですが、アプリがやっぱりない。iPadよりさらに選択技がない感じです。それと、もう一点、同じペンを使っているはずなのだが、明らかにパソコンに繋げて使った時の方が描きやすいという問題がありました。一つは、ソフトの問題でしょう。クリスタ相当のソフトがAndroidにはない。iPadにもないけど。もう一つは、android端末として使う時はカーソルが出ないということでしょうか。液タブとして使う時はカーソルを見ながら描いていたのですが、androidではカーソルがないので非常に描きにくい。慣れとは恐ろしいものです。アナログに近いのはもちろんカーソルなしなのですが、視差もある関係上、ホバーリング時にカーソルが見えていないと何処に着地するかわからないんですよね。それが非常にやりづらい。慣れの問題かもしれないが。

ということで、Hybridはやめたほうが良い。安くするなら、Cintiq 13HD、奮発するなら、Cintiq companion2にしたほうがいいでしょう。Hybridは中途半端すぎた。で、同じ感じがiPad Proにもある。アプリの問題もカーソルの問題もHybridと同じである。アプリに関しては改善する可能性はなきにしもあらず。期待するしかない。カーソルについては、ホバーリング時にでないのは同様、描いている時にはアプリによっては出るという感じでしょうか。でも、やっぱりホバーリング時にでないと意味ないような気もする。しかも、Apple pencilはペン先が微妙に太いので、ペン先の接地面が見づらいという問題もある。その点、Cintiqのペンはよくできていると思う。

デジタルキャンバスを夢見て買った、この2製品、結局ダメかもしれない。弘法は筆を選ばないらしいが、下手な私は選びます。でないと、まともに描けないから。下手な分を筆でカバーしないといけないんです。ということで、やっぱり最初の結論に戻り、大きい液タブが描きやすいということになりますかね。もちろん、ワコムのですけど。13HDは小さいけど解像度が高いので意外に使えたりしますが。

シャロちゃん、微妙な出来になりましたね。当然アップできません。
まあ、昔の絵を見直してみたら、結構微妙な出来なので大して変わらないかもしれないが。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

今日はトレースから

あまりに絵が描けないので、今日はトレースから始めました。
題材は、シャロちゃん(@ごちうさ)です。

私的には、ごちうさの中でココアと同じくらい好きなキャラですね。
今日はトレースだけど、いずれはちゃんと描いてあげたいですね。

さて、トレースしてみて思ったのですが、線画がよれよれですね。ブランクが空いているせいもありますが、もともとこんな感じだったかも。よれよれの線を縮小してごまかしていたという。よれよれの線になる原因はアプリ側にもあって、筆圧のコントロールが難しいんですよね。それで、線の太さが一定しないということです。筆圧切ってしまえばいいのかもしれないが、それだと味気ない線になりますしね。Apple Pencilの精度がかなりあるせいで、線画を描くのも実用的になってきた感じがします。ただ、設定の問題かもしれないが筆圧はそれなりに高くしないといけない感じもします。Cintiqみたいになでるような感じでは引けないですね。Procreateは設定で筆圧の調整ができたので、まだマシでしたけどね。

もう色を塗り始めていますが、ここは楽しいところです。久々に絵を描く楽しさを実感したような。ベタ塗りは完成したので、後は陰影をつけるところでしょうか。うまくいくかな?
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

絵が描けない

iPad Proを手に入れてから、何度か絵を描こうとしているが描けない。やはり、使い勝手がPCとは違うのが大きい。確かにペンの精度は上がった。そこは申し分ないのだと思います。でも、アプリの方がね、描きにくいというと言い訳になっちゃうけど、思い通りにいかない。所謂、デジ絵に最適なソフトというのはMedibang Paintかなあと思うんだけど、それでもクリスタとは大分違う感じがする。特に描き味という意味で。

描き味がいいなあと思うアプリは、Artstudioかprocreateかになるんですけど、デジ絵が描きやすいかというと微妙なところです。多分、アナログ的な絵には最適なのだろうと思います。私が描きたい絵もそちら方向なのだけど、ブランクを空けていきなりは難しいところです。

結局はPCよりは描きにくい。そこはソフト的な長年の積み重ねの差と私自身の慣れの問題が大きいかと思います。それに加えて、今はモチベーションも低い。この状況で通常よりストレスのたまる環境で絵を描くのは難しいと思いました。夢のデバイスかとも思いましたが、そこまで甘くはなかったですね。

Apple pencilを使っていて思ったのは、キャップとか充電用のアダプタをなくしそうだということです。Cintiqみたいにペンケースがついて来ればなくさないのだと思いますが、あんな小さい物をその辺に置いておいたら間違いなくなくします。Cintiqのペンは無骨というか、洗練された感じがしないけど使い勝手はいいんですよね。Apple Pencilはスタイリッシュだけど、若干使いにくい感じがします。デザイン優先の設計が行き過ぎている感じがします。

アプリの方は、ほとんど前から持っているものでしたがいろいろ試したました。その中で使えそうなのは先に挙げた3つです。Artstudioは描き味がいい。多分、手ぶれ補正とか入り抜きが自動で入っている感じがします。procreateはブラシの設定とかいろいろいじれそうですね。描き味もまあまあです。Photoshop的なソフトかもしれません。手ぶれ補正はないような気がします。Medibang Paintはクリスタっぽい見た目のソフトですね。機能的にも似ていると思いますが、描き味が若干イマイチなのが残念なところです。

ほかにも、ibis paintやArtrage、Sketch Book とかも使いましたが描き味がイマイチでしたね。世の中的にはちゃんとそれでも使えている人はいるのでダメなソフトではないのだろうと思いますが、私には合わなかったというところでしょうか。本当のところ、iPad ProはノートPCより性能は上だと聞くので、クリスタとか動けば最高なんですけどね。移植してくれないかな。ただ、PCで¥5000のソフトは安い感じがしますが、iPadのアプリでとなると高すぎますよね。その辺のコスト構造的に無理なのだろうか。

後、PCと違う点はPSDのようなファイル形式がないということでしょうか。そもそも、アプリ間でファイルをやりとりすることがあまりないので、そのへんもやりづらさのあるところです。iPadってファイルの操作がやはり苦手ですよね。そもそも、そういう存在を意識させないようにしているのだろうけど、それがかえって不便になっているところもある。PCの方がその点自由度がありますよね。iPad ProがPCの代わりにならないと思うのもそういうところです。

グダグダ書きましたが要は、モチベーションが低いがゆえですね。一応描いては見たのだけど、とても公開できるレベルではないのでアップはやめておきます。

では。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

iPhoneでここまで描けるとは



山岡セイコウさんという方が、iPhoneで絵を描いている動画です。しかも、指で描いている。iPadで絵を描くのを諦めていた自分としてはちょっと衝撃的でした。ここまで、描けてしまうとは凄すぎます。でも、動画が早すぎて何やってるか良くわからんという。特に、細かい皺とか肌の感じとかどうやって出しているのだろう。クオリティ的に、もうほとんど写真ですからね。

りんごの絵なら、もうちょっとゆっくりになるが。

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
338位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI