ドラクエ2クリアしました

予定通り、ドラクエ2をクリアしました。
ドラクエ1よりボリュームはありましたが、わりとサクッと終わりましたね。これくらいのボリュームがちょうどいいのですが、次のドラクエ3はさらにボリュームが増えていそうで及び腰になっています。ということで、ドラクエ3はまだやっていません。

このころのRPGってイベントシーンがないんですね。当たり前のことだったのかもしれませんが意外でした。ドラクエはもともとイベントとかは少なかったのかもしれませんが、8では普通にありましたしね。いつ頃から、今のJRPGの形式が出来上がったんでしょうね。そういうRPGしかやったことがなかったので、昔のことはわかりません。私が触れたRPGで最も古いのはARPGですがハイドライドとかになるんでしょうかね。これは、ほとんどストーリー的なものはなかったと記憶していますが、本当はあったのかな?とにかくゲーム中に語られることはなかったような気がします。

次に触れたRPGはイースでしょうね。これはしっかりとストーリーがありました。イベントシーンのようなものも簡単ではありましたがありました。ありましたが、最後の敵、ダルク・ファクトが難しい記憶が強くてストーリーは忘れてました。後にPSPでプレイした時にいいお話だなあと思った記憶があります。イースはストーリーがあるので、どうしても一本道的な展開になりがちですね。それに比べて、ドラクエ1と2はプレイした感じではそれほどストーリーは濃くないのである程度自由度があります。最初からどこでもいけますしね。最初は弱いので、遠くに行ってもすぐやられるだけなんですけどね。

以前RPGはデビルサマナーソウルハッカーズが最初みたいなことを書いた記憶がありますが、ARPGはやったことがあったんですよね実は。でも、僕の中ではこれらはRPGというよりアクションゲームだったのでRPGという感覚は薄かったです。そういえば、朧村正も最初はアクションゲームだと思っていましたが実はRPGだったという。でも面白かったなあ。

今世間ではMHWがはやっているんでしょうけど、それを無視してドラクエ三昧の日々です。モンスターハンターシリーズは何度か挑戦しようとしたことがあったんですけど、いまいち楽しめなかったので離れていったというところがあります。ということで、今回もしばらくはスルーするでしょうね。
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ドラクエ1クリアしました

半年以上もご無沙汰です。

久しぶりにブログを書きます。

去年1年間でクリアしたゲームは0。またまた、クリアできない病が発症してしまいました。ゲームはやっていたんですけど途中でやめてしまっていたんですね。やっていたのは、大逆転裁判とWorld of Final Fantasy。特にWOFFは楽しかったのですが何故かやめてしまいました。特にゲームに詰まったとかではなく、自然にやめました。年の後半はちょっと忙しかったのもあるんですけどね。

さて、去年の暮れにスクエニのソフトがPS Storeでセールになってました。いろいろ買いました。その中で、ドラクエ1、2、3も買いました。実は、子どもの頃自宅にファミコンはなかったので未プレイなんですよね。そのままドラクエに触れずに来たのですが、ドラクエ8だけは途中までやったことがあります。でも、クリアしたことはないんですよね。これを機会にシリーズ全作品プレイしてみようかと思って買い集めました。10以外は。10はオンラインゲームなので除外します。気が向いたらやります。ソロでもいけるらしいので。

で、まず第一弾のドラクエ1をクリアしました。ボリュームがあまりないので割とすんなりと終わりました。たしか、FCで出た時は64KBのROMに入れるために苦労したという話を聞いたことがあるので、ボリュームはもともと少なかったんでしょうね。おかけで、クリアするのも楽で復帰第1号としては最適でした。最近のゲームはボリュームありすぎて、消化不良を起こしちゃうんで。続いて、2もやっているのですが、もう終盤です。数日中にはクリアできるのではないでしょうか。ボリュームは1よりは多いですが、でも、今時のゲームに比べればシンプルですね。そこがいいんですけどね。

ドラクエをやらなかったのはFCを持っていなかったからというだけではありません。昔はRPGに対して偏見がありまして、どれも似たようなストーリーで面白くないだろうと思っていたのです。なので、長らくRPGには手を出しませんでした。そんななか、RPGをやるきっかけになったのは、サターンでプレイしたデビルサマナーソウルハッカーズです。これは、もともと、王道ファンタジーとは違うストーリーだったので選んだんですけど、これが大当たりでこれ以降RPGも少しづつやるようになったんですよね。で、現在ですが、食わず嫌いせずにドラクエやっとけばよかったですね。ストーリーも思っていたのとはちょっと違うみたいですし。

この調子で、3もクリアして、次は11をやる予定です。その後、4、5、6をやって、7、8、9とやる予定です。ドラクエヒーローズも買ったのでその後にやろうかな。今年はドラクエ一色になるかもしれないです。本当は他にもやりたいゲームは山ほどありますが、後半になるに従ってボリュームも増えていくでしょうから、なかなか厳しいところですね。


             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

オーディンスフィアやってます

次何やるか、と言っていましたが、オーディンスフィアにしました。これも途中までやっていたんですけど放置してしまってました。というのも、途中の中ボス的なものに詰まっていたからなんですけどね。こうなると、プレイするのが億劫になるんですけど、今日は意を決して再プレイ。なんとか、倒して、そのまま、グウェンドリン編を終えることができました。

次はコロネリウス編なんですけど、あまりやる気が起きない。キャラが男だから。しかも、あまり爽快感がないんですよね。ちょっとやってみて、また中断してしまいました。ひとりひとりの物語が結構ボリュームがあるのでプレイが大変ですね。ちょっとプレイしたいだけだったけど、がっつりやらねばならぬ。積みゲーのほとんどががっつりプレイするものだから、もう諦めるしかないんですけどね。

コロネリウスは二人目なんですけど、早く3人目に行きたいですね。メルセデスが楽しそうなんですよね。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

アイマスって10周年だったんですね。

アイドルマスタープラチナスターズの特番?がやっていたのでついつい見てしまった。





初めてアイマスを知ったのは、Xbox360版のアイドルマスター。当時はPVをよく見ていました。あのライブシーンは自分的には衝撃だったんでしょうね。でも、ゲームは全然できなかった。最初の部分でやめちゃうんですよね。自分にはとことん合わないゲームでした。そのかわり、L4Uの方はよくやりましたね。これは音ゲーみたいな感じだったので自分にも馴染めました。しかも、難易度は低い。まあ、音ゲー要素自体がおまけ的な感じでしたからね。

そして、アイドルマスター2、ワンフォーオールとゲーム自体は買っています。PSPやDSで出たゲームも確か買っていたはず。でも、ゲームが続かないんですよね。なぜなんだろう。

プラチナスターズが出る前に、ちょっと過去ゲーもやってみようかしら。

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

最近はオディンスフィアなどを

年末、ゲーム三昧で過ごそうかと思っていましたが、そうもいかなかった。ということで、まだデビルサマナーソウルハッカーズは終わってません。中盤ぐらいまではきましたが、そろそろきつくなってくる頃です。そこに、オーディンスフィア レイヴスラシルが発売されてしまいました。このゲーム待っていたんですよね。早速始めましたが、予想以上に面白いです。完全に、デビルサマナーのことを忘れてしまいそうです。それで、おでんばかりやっているんですけど、平日はゲーム出来ないのでまだそんなに進んではいません。グウェンドリン編の最終章まで来たところです。このゲームは5人の主人公それぞれのストーリーがあるのですが、グウェンドリンは最初の一人目です。つうことで、ほとんど進んでいません。プレイ時間も9時間ほどです。5人いるので50時間ぐらいはプレイできるのではないでしょうか。結構なボリュウムですね。

さて、なぜこのゲームを待っていたかというと、前作を知っていたからではありません。寧ろ、知らないので今回は完全に初見です。ただ、このゲームを開発しているのがヴァニラウエアという会社でして、この会社の開発した朧村正というゲームにかなり嵌っていたからということが影響しています。実は、朧村正をプレイするまで、ヴァニラウエアは全く知らなかったんですけど、このゲームが非常に私的にはヒットしましてそれ以来、気にしている開発会社の一つです。ゲームは主に2Dのアクションなんですけど、昔のゲームが正当進化したらこうなるだろうなというのを実現したようなゲームです。他の会社はみんな3Dになったんですけど、この会社はあくまで2D。しかも、イラストが動いているかのようなゲームなんですね。昔のはドット絵なんですけど、HD化で絵がそのまま動く感じのゲームになっています。作るのは大変でしょうけどね。もちろん、それだけではこの会社のゲームを好きになるわけではないのですが、朧村正のときに感じたのは操作感が非常によいということ。キャラクタを動かしているだけで楽しいと思えるところですね。今回のオーディンスフィアもそこは受け継がれている感じがします。もちろん、ゲームが違うのでモーションとかは違いますけどね。

実は、まだ一人目なんですけど、早くメルセデスを使いたいと思っています。体験版でプレイした感じでは、彼女が一番楽しかった。はっきり言って強キャラなんですけど、爽快感があるんですよね。弓?で撃ちまくるんですけど、グウェンドリンとは全然違うタイプです。グウェンドリンも面白いんですけど、この娘は楽しそうです。他のゲームでいうとメタルスラッグのような感じですが、彼女はさらに空を飛べます。これは面白い。他の人のプレイを見ている感じではどうも3人目らしい。しばらくお預けですね。

なんか、アクションゲームの紹介かと思っていまいそうなんですけどRPGです。プレイ感覚はアクションゲームなんですけど成長要素がかなりありますのでRPGですね。私の偏見では、ARPGのアクションは面白くないというのがあったんですけど、この会社のゲームは違いましたね。アクションゲームではないかと思ってしまうほど。アクションゲームに成長要素を足した感じでしょうかね。ただ、戦闘は若干マンネリ感があります。アクションゲームほど敵が多彩ではないような感じもします。まあ、でもこんなもんかな。              web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
256位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI