スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

昔買ったデジ絵本を読み返しています。

今まで、イラストを始める前は、デジ絵本を本屋で見かけては、買って読んでいました。当時は、今思うと内容をよくわかっていなかったのに、なぜか描ける気になっていました。今、この手の本を読み返すと、結構参考になることが書いてあることに気づかされます。絵を描いていない時には気づかなかったことがいろいろ発見できて、参考になります。こういう本を見て満足しているだけではいけないのですが、実際に描いて、詰まっているときに読むと響くものがあります。多分、目的意識があって読んでいるからだと思います。

それで、今読み返しているのはCharacter CGイラストテクニック①~⑤とCG彩色テクニック①~⑨です。以前、なぜかこのシリーズを集めていて、ない巻は本屋を巡って買い求めていました。このシリーズ、今読み返してみると、非常に細かく描き方が描かれていることに気づきました。イラスト始めるときにこの本はまだ必要ないと思って読まなかったのですが、読んでおけばよかったかもしれません。まあ、ちょっと描いたことがある人向けの本ではあると思いますが、自分の好きな絵柄の巻は買っておいて損はないかもしれません。一人の絵師に絞って、絵の全工程について描かれているので参考になりますね。他のMOOK本とかは、絵師が複数で一人当たりがどうしても薄くなりがちですので。流石に全巻そろえるのはやりすぎだと思いますが、好きな絵師なら参考になるでしょう。

ところで、もう旬は過ぎてしまいましたが、最近WACOMから新しい液タブが発売されました。いつも、思うのですが、液タブってバカ高すぎ。今度のも30万ぐらいするみたいですし、社会人でもなかなか買えません。以前は、あれがあれば描き易くなるのだろかと憧れていましたが、値段が高すぎて衝動買いは出来ませんでした。今思えば買わなくて良かったかもです。というのも、板タブに慣れてくると、液タブの必要性が薄れてくるというか、描けないのはそういう問題ではないと分かってくるからです。板タブでも慣れれば十分描きやすいと思いますし、人によっては、描いている画面が手で隠れないから板タブの方が良いという人もいるくらいです。液タブももっと安かったら買ってもいいけど、今の値段では絶対買わなさそうです。

関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

RSSリンクの表示
プロフィール

ペン太

Author:ペン太
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
352位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。