
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Photoshop Elements お勉強中です

今まで、イラスト制作にはイラストスタジオ(以下、イラスタ)一本でやってきました。これは、意図的に他のソフトに手を出すのをやめていたからです。というのも、いろいろ手を出しすぎてどっちつかずになるのを避けるためです。もう一つ、この手のツールは共通する概念が多いので、一本どれかに習熟すれば、他もわりと応用が利きやすいからです。イラスタもまだ使いこなすというほどではありませんが、イラスト制作に困らない程度には使えるようになってきました。まだまだ、便利な機能は一杯あるのですがそれはおいおいやっていくとして、僕が持っているもう一本のソフトPhotoshop Elements(以下、PSE)を勉強して、イラスト制作や素材作りに生かしたいと思っています。PSE関連の本は多少売っていますが、入門書が多く、眠くなってくるような本ばかりです。本を読んでいても、使えるようにはならないので、もっと実践的な本を使って、実際に試しながら機能を覚えていった方がよいだろうということで選んだ本は、以前紹介したかもしれませんが、「グラフィックパーツのアイデア帖」です。題名にはPSEとは一言も書いてないですが、中身はPSEを使って解説されています。例題に使われている素材もダウンロードできますので、本にそって自分で試すことが出来ます。

途中まで例題をこなしたところですが、PSEって思ったより多機能ですね。イラスタとは別の方向で多機能というか、画像加工するならこれほど楽しいソフトはないのではと思えます。正直、このソフト、写真の画像調整くらいにしか使っていなと、全然真価を発揮できないと思います。最近では、簡単な画像調整はフリーソフトでまかなえるので、そのためにこのソフトを買うのはばかげています。そういう方向性を極めたいなら、ライトルームの方がよさげです(使ったことないけど)。

これ使ってみて思いましたけど、こんな機能必要としている人ってどれほどいるのだろうかと疑問に思います。大抵の人には、フリーソフトで画像調整で十分なのではと思います。本気で、素材作ったりする人には重宝しそうですけど、そんな人身近で見たことないし。いるところにはいるのでしょうが、そういう人はPhotoshop(以下、PS)を使うんでしょうからね。どれくらい売れているかは知りませんけど、HDDの肥やしになっているケースが多そうです。こう思う理由は、これほど多機能なのにその使い方を突っ込んで解説した本が少なすぎるからです。PSはそういう本はありますが、PSEはほとんど見かけません。かといって、自力で開拓できるような人はそもそもPSEよりPS使ってそうですから、謎は深まるばかりです。こんなソフト、解説書もなしで素人が使いこなせるレベルのものではないと思います。例によってマニュアルはしょぼいですしね。メーカも下らない新機能の紹介ばっかりしてないで、もっと基本機能を解説した方がよいのではないかと思います。大抵の処理はどのバージョンにも搭載されている基本機能を使うわけですから。その点、イラスタはCLIPの講座が充実していて、あれで大抵のことが勉強できます。僕もかなりお世話になりました。イラスタはメーカー側もかなり使ってもらいたいという意思が伺えますが、PSEにはそれが全くない。ソフトはいいんだけど、勝手に使ってねという投げやり感満載です。

いろいろ書きましたが、流石に有名なソフトだけはあって使っていて面白いと思えるソフトですし、いいソフトだと思います。もうちょっと画面レイアウトとかカスタマイズできればとか、起動が速ければいいのになあと思ったりもしますが。それにしても、みんな自力で開拓しているんだろうか。だとすると凄すぎるというか、相当根性がいるか、センスがいるような気がします。画像加工初心者が突っ込んだら挫折すること請け合いですね。


関連記事
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
266位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
