イラスタのレイアウトを調整中

イラスタを使っていない人には全く興味ない話だと思いますが、イラスタは画面レイアウトがかなり自由にいじれます。自由度が高く、表示できるパレットの数も結構あるので、初心者がここをいじるのはなかなか難しいです。イラスタを使い始めて半年経ちましたが、今まではプリセットのレイアウトを使っていました。プリセットのレイアウトだけで8種類くらいあるので迷いますが、初心者向きのレイアウトではパラメータがいじりにくいので、初めから上級者向けのもので使っていました。これに、大分慣れたと同時に若干不満も出てきました。そこで、不満を解消するべく、レイアウトを大改造です。

イラスタ レイアウト

まず、私、右利きなのでパレットが左側にあると触りにくいです。なので、頻繁に触る必要のあるパレットは右側に集中させました。そして、全体像を常に表示しているパレットを左上に置きました。以前から、画面には表示していたのですが、小さすぎて全く見ていませんでした。いつも、拡縮を繰り返していました。SAIでビューを2つ表示して描くのがすごくやりやすかったので、それを真似て、このパレットを大きくしました。これで、全体像を確認しながら細部を描けます。左下は資料を表示しておく場所です。以前は、必要な時だけフロートで表示していましたが、常時表示しておくことにしました。

パレットはもっと大きく表示しておきたいですが、やりすぎると肝心の描画する画面が小さくなってしまうので、バランスが難しいです。この、レイアウト変更でレイヤーパレットが小さくなったのが若干問題なので、そこは、今後の調整課題です。

何気に、去年描いていたポプラちゃんが表示されていますが、これ完成することが出来るのだろうか。今見ると、デッサンが狂いまくっているので、このまま進めるわけにはいかず、もう少し描き直しが必要です。
関連記事
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
320位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI