スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

スウォッチ 使いこなしている人は凄いと思います(私的に)

PSではスウォッチパレット、イラスタではカラーセット、SAIではユーザーパレット、などなど呼び方はまちまちですが、要は使いたい色を登録しておいて使いたいときに使うという色見本帳ですね。

こんなやつです。

カラーセット

これ使っている人、尊敬します。私には無理!なぜかというと、色が覚えられないからです。特に微妙な色の違いを登録したらわからなくなること間違いなしです。色数が少なければまだ使えそうですが、多くなるともう駄目ですね。それ以前に、登録したいと思えるほど決定打となるような色作れませんし。

ということで、私はもっぱらカラーピッカーで色を選択しています(色相、彩度、明度で選ぶやつです、サークル状のやつです)。その方が直感的です。絵描きさんなら皆そう思いますよね。確かに、同じキャラを連作する場合は登録した方が効率はよさそうですし、色を統一するという意味でも重要そうです。でも、その場合も何キャラ用のカラーセットとか分けて作るでしょうね。そうでないと覚え切れませんし、見分けもつかないです。あと、影色とかは登録するかどうか微妙ですね。乗算で色を入れるので見たままの色にならないし、周りの色で見え方も変わるしで、難しいですね。

色は本当に難しいです。昔は、色選びが苦手なために彩色は嫌いだったこともあるくらいです。今は、大体イメージする色がどの辺かはわかるので、特に迷いませんが、ここまで訓練できたのはデジタル彩色だったからだと思います。狙った色が的確に作り出せるのは便利です。手間も少ないですからね。あと、色の組み合わせも簡単に試せるので、いろいろ試すうちに、自分的にいい組み合わせが出来てきます。そういった色は、色相、彩度、明度でイメージとして記憶しているので、カラーピッカーで大体の色は再現できます。後は見た目で調整するだけですね。

ただ、色はイメージできても配色という別の問題があるので一筋縄ではいきません。こればっかりは、私も経験不足なので、まだまだ、これから鍛えていかなければならない領域です。同じ色でも隣の色によっては別の色に見えたりするので複雑ですね。要はカラーピッカー状で見えている色を実際塗るとイメージが違う場合が多々ありますが、それは周りの色の影響によるものと思われます。

そういうことで、カラーパレット派ではないのですが、困ったことにPSのカラーピッカーは使いづらい。前々から思っていましたがPSはこの辺変えるつもりないんだろうか?アドビさん何とかしてください。頼んでも無駄でしょうけど。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
417位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。