
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ペイントソフトには沢山のブラシがついてくるけども・・・

最近、急に仕事が忙しくなり、お絵描きどころではなくなってしまいました。落ち着くまで暫くかかりそうです。

さて、次回の練習画のためにちょっと、Painter12を触りだしました。アナログ風の描き味では右に出るものはないと思われるペイントソフトです。ブラシの数もおそらく900種類近くはあるのではと思います。ブラシを試すにも、数が多すぎてわけがわかりません。とりあえず、ブラシのカテゴリを理解してから、選ぼうかと思い参考書を片手にいろいろ試しています。

そんななか、鉛筆という基本的な画材がちゃんと作られていて驚きました。何が驚いたかというと、傾きに対応していることです。鉛筆でデッサンした事のある人はわかると思いますが、通常寝かせた状態で書きます。そのとき、鉛筆の腹の部分で書くので、先端の尖った部分で書いたときのような硬い線ではなく、やわらかい線になります。この書き方に対応しているのです。もともと、intuosやCintiqはペンの傾きに対応しているので、こういうことは出来る筈なのですが、対応したソフトがあまりありません。Painterでは、鉛筆の腹で大雑把に書いたり、調子をつけたりしつつ、細かい部分は鉛筆を立てて描きこむことが出来ます。若干、本当の鉛筆よりも寝ている状態が強いですが、ハードの限界とかもあるんでしょうね。

さて、ペイントソフトには、沢山のブラシが搭載されています。Painterはちょっと異常ですが、普段使っているクリスタでもかなりいろいろなブラシがあります。これらは、アナログの画材をイメージしてパラメータを調整してあるだけなので、本物の画材と同一にはなりません。ですが、かなり多彩な描き味を提供してくれます。良いことのように思えますが、デジタルの落とし穴がここに一つあります。同じソフトを使っているため、ブラシを持ち替えても、そのまま描いてしまいがちです。でも、実際には画材を変えていることに相当するので当然描き方が変わるはずです。ですので、ブラシを変えたら、その描き味に慣れるために結構な時間を要します。前回の厚塗りに使っているブラシも初めてだったので使い慣れるのに時間がかかりました。

メーカーさんは、ブラシの数を宣伝していますが、正直、そんな数のブラシを使いこなす、時間も根性もありません。通常は数種類が良いところでしょう。その数種類も、本当に手に馴染むまで使おうと思うと、かなりの時間を費やして、描き方を工夫して試行錯誤を繰り返し、ブラシのパラメータを調整していく必要があります。よく、ブラシのパラメータを真似したがる人がいますが、発想が逆だと思います。自分の描き方に合わせて調整するのが本当だと思います。実際、同じパラメータでも描き方が違うと同じ結果になりません。どちらかと言うと、描き方の方にノウハウがつまっています。パラメータはそれをサポートするものだと思います。

そういうこともあって、ブラシが沢山搭載されていても、使い方がわからないと豚に真珠になってしまいます。アナログなら、新しい画材を使うときには、その画材について勉強するものですが、デジタルだと手軽ゆえ、何の考えもなしに使ってしまいがちです。もちろん、アナログとは違う使い方をすることで新たな可能性を引き出せることもありますが、通常はアナログの画法の模倣から始めるのが普通だと思います。水彩には水彩の技法がありますし、油彩には油彩の技法があります。デジタルで描くときも、それが参考になることが多いので、アナログを勉強しておくことは大切だと思います。

とりあえず、水彩と油彩だけは使えるようにしたい。後は、私の好きなドライメディア系の画材ですかね。私が知っているような画材なら大抵揃っている感じです。再現度がいかほどのものか気になりますが・・・。将来的には、ハードも進化して、指でぼかしたりとか出来るといいのですけどね。既にタッチ機能のついたペンタブが出ているので出来そうですが、あれイマイチなんですよね。ハード的にもっと進化してくれることを願うばかりです。
関連記事
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
266位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
