スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ArtRageで描いてみた

ArtRageというソフトは、Ambient Designという会社が作っているお絵描きソフトです。たしか、ニュージーランドの会社だったと思います。ソフトの傾向としては、アナログの描き味を再現する方向のソフトですね。Painterと同種の方向性です。最近、日本ではSAIやクリスタ、Photoshopを代表とする、アナログの質感というよりは、デジ絵ならではの表現を追及するソフトが主流ですが、こちらのソフトは珍しく、アナログに拘っていると思います。

前述のソフトでもアナログ風の表現は出来るのですが、どちらかというと、日本風イラスト、線画を主体とした絵に強みを見出しています。Artrageはその中ではアナログ風を目指しています。傾向としては、Painterよりさらにアナログ風に振っている気がします。Painterはアナログ風といっても、デジ絵ならではの効率重視の方向性が強く出ています。これはライバルのPhotoshopの影響もあるのでしょうね。このアナログ志向は、UIにも表れていて、かなり独特です。すぐになれると思いますが、最初はちょっと違和感があります。

Artrage

この画面は、チューリップの写真をトレース画像にして絵を描いているところです。似たようなことはPainterでも出来ます。トレース画像から色を拾いながら描くことができるので、初心者にはいいソフトですね。Painterにも同様の機能があるので同じことができます。他のソフトではあまり見かけない機能ですね。画面構成を見て分かるとおりかなり独特です。最近の流れからは完全に外れています。でも、かなり拘りを感じるUIです。事実慣れれば使いやすいです。ただ、考え方が大分違います。色を塗った時の質感もかなりアナログっぽいです。逆に言えば、デジ絵的なものは難しそうです。

チューリップ

春といえば、桜かチューリップというくらい好きですが、実際見に行きたいですね。花を見るのはすきなのですが、私の出不精が災いして、見にいけてないんですよね。この絵、水彩で描いたはずなのですが、水彩っぽくないですね。色合いの問題ですかね。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

RSSリンクの表示
プロフィール

ペン太

Author:ペン太
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
352位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。