スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

次は渚ちゃんかな

本当は、藤林姉妹を描きたい。でも、杏ちゃんのロングヘアーが鬼門です。ロングヘアー苦手な私が、風子ちゃんを描いたものだから精魂尽き果て気味です。風ちゃんは一応、髪を縛ってくれていたのでまだよかったのだが、杏ちゃんは完全なストレートロングヘアーです。厳しい。何が厳しいって、綺麗な髪の流れを作ることがまず難しい。かなりセンスを問われます。ついで、その線画を綺麗に描く必要があります。長い線を綺麗にです。さらに塗りが難しい。髪の繊維を描かなくてはいけないので、線画の苦労が再びです。もう、3重苦なんです。

ということで、渚ちゃんです。この娘、いい子なんです。このゲームをやって、この娘がいいと思わない人もいないのではないかと思えるほどに。病弱な娘で、でも頑張って生きている姿が、それがまた健気でいいんですけど、アフターストーリーでの展開がね、Keyの作品なんであるとは思ってましたけど、渚ちゃんと娘の汐ちゃんのダブルパンチで号泣しました(大げさ?)。

そんな、渚ちゃんを次回作にしようかと思っています。もちろんイラコン用です。ちょっと練習しました。

古川渚

この娘のポイントはアホ毛らしいのですが、難しいかもです。顔を似せるにあたって、顎の位置というか輪郭が結構重要なのかなと思い出しました。輪郭でポイントになるのは確実に顎の位置だと思うのですが、これがなかなか難しい。一応、目の位置が顔の中心、鼻の位置がさらにその二分の一、口の位置がさらに2分の一。つまり、口は下から4分の一なんです。で口の位置と言うのは上顎の位置ですので、それがそのまま顎の位置になります。基本はそうなのですが、基本で描いていると、全部同じ顔になってしまいます。そこは、キャラごとの違いがやはりあるのですが、微妙すぎて、難しいのです。今はほとんど目分量でやっています。測ることもしません。見た目で似ているかどうかが最重要です。似ていれば、多少比率が違ってもOKです。

でも、この感覚に頼るやり方が難しい。描きなれないと難しいのです。本当は測って描けば一番良いのでしょうけど、違いが微妙なので測る場合は相当な精度が必要です。正直な話、実用的ではないんですよね。なので、感覚を磨くしかなく、未だに修行中です。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
417位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。