スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

クリスタがタブレットPCに対応したそうだ

Cintiq 13HDが出た頃に、やたらシンプルなインターフェースのクリスタの画面を見たことがありました。小さな画面では、パレットなどは邪魔なので小さくして欲しいのですが、通常はPC用に最適化されたインターフェースになっています。そのまま、10インチ台のディスプレイで使うと非常に画面が狭くなる。なので、Cintiq 13HDが出てきたタイミングでセルシスが対応してきたのだなと思っていたのですが、Win8のタブレットPCにフル対応してきたみたいです。

「CLIP STUDIO PAINT」がタブレットPCに対応、ペンと指で紙のように描ける

自宅にはWin8がないので、タッチ機能とかは使えないけど、UIのシンプル化にはメリットがあるので、B121で試してみました。

クリスタ タブレットPCモード

ここまで、シンプルになりますので、キャンバスを広く使えます。もうね、最初からこの機能、搭載しておいて欲しかったくらいです。シンプルになったとは言っても、折りたたまれているだけなので、アイコンをクリックすればパレットが展開されます。使い心地は通常のUIと同じです。

セルシスはこういう細かいところにもしっかり対応してくれるのでありがたいです。SAIがライバルだったと思いますが、しっかり研究していいところは取り入れて、着実に進歩してきています。SAIの開発が止まっていなかったら状況は変わっていたかもしれませんが、もう流れは完全にクリスタの方向に来ましたね。SAIは見た感じ個人商店のような開発体制にみえますが、セルシスは企業としてやっているので、その辺は違いが大きいかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。