動画撮りたいけど撮れない

この連休中にゲーム動画の一本でもと思っていましたが、そうそうに諦めムードです。
撮るならSTGがいいなあと思っていたのですが、せめて1コインクリアくらいしないと取る意味がないとも思い、昨日からいくつか試しているのですが、自分の腕がへたれすぎて涙が出てくる。まあ、今までだって1コインクリアしたゲームなんか数個くらいしかないのでそれが急に出来るわけではなく、この短期間では無理かなと思い始めました。

手を出したゲームとしては

ダライアス外伝(PS2 タイトーメモリーズ内)
 私の中では歴代3位以内には入るくらいの好きなゲームです。ところが、手元によい移植作がないんですよね。PS2のタイトーメモリーズにあるものがあるくらいです。評判がいいのはセガサターン版なんですが、ハード自体手元にないのでどうしようもないですね。で、そのPS2ですが、若干ラグがあるような気がする点をのぞけば楽しめます。プレイしましたが、やはり中盤で行き詰まってしまいますね。このゲーム、一回死ぬとパワーダウンが激しいので、ノーミスでプレイしなければ行けません。それがやっぱりキツいなあと思います。でも、1コインクリアしたいゲームの筆頭ではあります。

虫姫さまふたり(Xbox360)
 歴代のSTGの中でもかなり好きなゲームです。それで、数年前にも1コインクリア目指して頑張っていた頃もあったのですが、そのときでも3面がやっとでした。団子虫がキツすぎたんですよね。僕の腕だとボムなしでは突破出来ない。今やると3面に到達もしない腕に成り下がっていました。昔みたいに、弾の流れが見れなくなってきたみたいです。この歳になって弾幕STGはつらいのかも。

虫姫さま(Xbox360)
 虫姫さまふたりの前作です。これはほとんど初見だったんですけど始めた理由は、あるブログで簡単だと書かれていたからです。そのブログによると虫姫さまふたりは激ムズなので手を出さないようにとのことでした。そうだったのかと思いこのゲームにトライしました。結果は惨敗。やはり慣れというものがあるので初見は辛い。それでも、確かに虫ふたよりは簡単な気はする。どちらにしろ、この二つのゲームがキツい理由は弾幕の上に、弾速が早いということ。わたし、速い弾苦手なんですよね。

ドラゴンスピリット(PS3 ナムコミュージアム内)
 今度はレトロゲーム。多分、私が初めて1コインクリアしたゲーム。それも25年くらい前にですけど。このゲームはそういうこともあって思い入れの深いゲームです。ゲーセンに格闘ゲーム旋風が巻き起こる前の時代のゲームで、この当時はいろいろなSTGがありましたね。所謂STGの黄金時代ですね。このゲームはナムコミュージアムには大抵入っているので今でも普通にプレイできます。なので、トライしましたが4面でアウト。それほどやり込んでいないのでまだまだ可能性はありますが、4面のボス苦手なんですよね。ボスだけじゃなく道中もですけど。

バレットソウル 弾魂(Xbox360)
 今度はわりと最近のゲーム。Xbox360専用ソフトとして5pbから発売されています。どれくらい認知されているゲームかはわかりませんが、かなり熱いゲームです。前のめりでプレイするスタイルのゲームですね。とにかに、画面の上の方にツッコンで敵を倒して、弾を消すというのが売りのゲームです。その方がスコアが上がるので、上手い人のプレイを見ていると、敵が画面にほとんど出てこないんじゃないかと思えるほどです。そういう意味で、このゲーム、スコアアタックが熱いゲームです。久しぶりにやってみましたが3面でアウトでしたね。そのままコンティニューで最終面までやりましたが、1コインクリアは無理だと判断しました。このゲームは敵を倒して弾を消さないと、凄い弾で画面があふれてにっちもさっちもいかなくなるので、確実なパターンが必要です。それは短期間には無理かなと思いました。

他にも積んでいたゲームをさらっとやってみたりしましたが(怒首領蜂最大往生など)、やはり初見ではつらいですね。敵の出現パターンとか攻撃パターンを知ってないとやはり厳しいのでそれなりのプレイ時間は必要です。

過去にプレイしたゲームはスコアが記録されているので、今の自分と比較することが出来るのですが、確実に腕が鈍っています。特に感じるのは、弾幕の流れとか隙間を見抜く力が確実に落ちている。気合いで突破するのはこれくらいが限界なのかもしれない。確実にパターン化するにはかなり時間がかかりそうですし、自分に出来るかもわからないです。

で、ふと思ったのですが、このGW、STGに費やしてしまっていいのだろうかと。1コインクリアも大切ですが、何よりもゲームを楽しみたいと思うので、あまりこのことにはこだわらないことにしました。私の手元にはSTGだけで数十本はあるような気がします。もう、お腹いっぱいすぎるのですが、気になったものをいろいろプレイしてみます。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
255位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI