スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

大人のピアノ限界あり

いろんな意味で、大人から始めたピアノには限界があるのだなと悟ってきました。世の中では、大人のピアノ教室と銘打って受講者を募っています。それ自体は大いに結構。ピアノを楽しむのもいろんな段階がありますからね。ただ、何でも可能になるというわけではなさそうです。やはり、子供のころからやっている人とは、質、量ともに練習量が違いすぎます。それが、同じ結果になろうはずがありません。

大人はまず、子供のように練習時間をとれません。仕事があるので普通はそうなります。そうでない人は、この制限にはかかりませんが、そういう人はまれでしょうね。毎日1時間欠かさず練習している人は相当頑張っている方でしょう。

吸収力が違います。ピアノに限りませんが、子供の方がいろいろ物覚えも良いですし、忘れません。いろいろな面で若い時はいろいろなことを吸収できたなあと思います。今は、一曲暗譜するのも四苦八苦です。明らかに、記憶力の衰えを感じます。昔やっていなかったので比較は出来ませんが、その他の分野で記憶力の衰えを感じているので多分間違ってはいないでしょう。

モチベーションが続かない。子供のころの方が好奇心が強かった気がしています。従って、新しいことを知りたいという欲求に満ちていました。好奇心の衰えはモチベーションの低下に繋がっています。向上心がなくなっているんですよね。

だからといって、大人からピアノやっても無駄だよとは思いません。ただ、目標をあまり高くしないといいますか、高望みしないほうがよいなあと思うようになりました。目標が高すぎると、永遠に苦しみ続けることになるんですよね。プロになる人には必要でしょうが、自分が今からやっても、そういう境地に立てることはないのだから、ほどほどで満足する術を見つけないとですね。

大人からピアノ始めて弾けますかという質問を良く見かけますが、イエスでもありノーでもある。始めたころはイエスと思いたかったんですけど、今はノーだなと思い始めてます。難しい曲も、簡単な曲もあるので、全てが駄目ってことはないですが、ピアノは想像以上に難しいですよと。

あと、独学で弾けますかという質問も見かけるけど、始めたころはノーでしたが、今はイエスです。仮に習ったとしても限界があるので、あまり堅苦しく考えない方が良いかと思います。独学でも楽しめればOKではないかと。

ただ、手軽に楽しみたい方にはピアノは全く薦められません。投下した努力の量に対して得られるリターンが少ないかもしれません。もっと割りの良い趣味は他にもあります。何か、思い入れがあるとかないとまず続かないと思います。私の場合は、長年の夢であったこともあるので、ナニクソと思いながら続けていますが、そうでなければあっさり挫折するでしょう。

ピアノは所詮、趣味。そのことを忘れないようにやっていきたいですね。無理してやることでもないですからね。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。