スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

お絵描きについて

イラスト制作は始めてから2年くらいは毎月pixivに投稿することを目的に頑張って描いていたのですが、それをやめて以来モチベーションが下がり続けています。今でも描きたいなあと思っているのですが、どうにも重い腰が上がりません。

ただ、描きたい絵柄が以前のようなアニメ調のものではなくリアルよりの絵に今は惹かれているので、どうやって描いたら良いんだろうかと思い悩んでいる次第です。まあ、あたまで考えるより手を動かせという話なんですけど、時間もなかなか取れないので描けないんですよね。昔、一ヶ月に一作品描いていたのが信じられませんね。そんな時間あったんだと不思議です。一枚に付き10から20時間はかけていた筈なので、相当根をつめてやっていたんですね。

今時間がない理由のひとつは、当時はやっていなかった英会話に時間をとられているというのがあるんですよね。レッスン自体は25分ですが、予約制なので時間に縛られるんですよね。レッスン前にはパソコン前でスタンバっていなくてはいけませんし。これのせいでピアノの練習もしづらいくらいです。英会話、本当はもうやめたいくらいですが、途中でやめるのが躊躇われるので続けています。但し、超低空飛行ですが。

今日は以前購入していた、この本で絵の描き方を勉強してました。

Photoshopペイントメソッド
Photoshopペイントメソッド

アナログ画材よりの塗りなので参考になるかなと思って始めました。ただ、私が求めているリアルよりとは違うので悩ましいところです。PHOTOSHOPのブラシも意外に描きやすいのだなと認識を新たにしました。フォトショはレタッチ用のソフトといわれてますが、これだけブラシが充実していればペイントソフトとしてもかなり使えます。でも、最終的にはクリスタで使えるようにしたいんですけど。まだ、やっぱりクリスタのほうが描きやすいというのはありますので。

お絵かきといえば、ひとつ気になることがあります。著作権侵害に関するもので、非親告罪化するという話です。ずっと、気になっていますが、これが法案として成立してしまうと、誰でも告訴できてしまうので非常に危険だなと思っています。特に、二次創作は危なくなってきます。どういう法案になるか次第ですが、今後は版権ものとかはやめた方が良いのかなと思わずにはいられません。

実際、二次創作が死滅するとは思えないんですけど、なんらかの落しどころが用意されるのではないかと思っています。それがどういう形になるのかがわからないんですよね。気になっているけど、どうしようもないところです。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
348位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。