スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ようやくFFⅩクリアしました

始めたのは5月ごろ、ガガゼト山まではわりとスイスイ進んだ気がしますが、その後放置していた期間が長かった。途中のボスにつまっていたんですね。しょうがないので、攻略サイトを見ながら進めた結果クリアできました。この連休中にやりたかったことのひとつでしたが、途中またもや投げそうになっていました。結局、終わってみれば、かくボスともクリアするにはひとつポイントがあったのだなと思いました。そう多くの要素が必要だったわけではありません。それくらい、自分で気づけという話でもあるのですが、そんなに時間もなかったしと言い訳を。結局、トータル50時間以上プレイしていたみたいですね。標準より時間かかっているような気がします。寄り道したせいもありますけど、そのおかげで最後助かった面もありましたし、無駄ではなかったですね。

トロフィーはまだ24%。でも、これで終わりにします。他のトロフィーを見ていたら、こんなの無理だわと思いまして。因みに、現時点でプラチナとっている人は、全体1.8%。母数が良くわかりませんが、ネットに繋いでプレイしている人の中で1.8%しか達成していないということなんでしょう。しかも、この集計はPS4だけではなく、PS3とPSVも合わせた数だと思われます。表示上共通になっているようなので。まあ、プラチナは無理だと諦めましたが、実際クリアした人はどれくらいなのかと思ったら、意外に低かった。永遠のナギ節というトロフィがクリアだと思うので、全体の18.9%でしたね。まあ、自分みたいにクリア重視の人だけではないと思うので、やりこみ中という人もたくさんいることでしょう。

このゲーム10数年前にやった時はこんな苦労した覚えはなかったんだけどなあ。自分の忍耐力も落ちてきているのですね。とにかくストーリーに惹きこまれて一気にクリアしたような気がします。掴みはユウナの可愛さだったかもしれませんが。最初にユウナを見たとき可愛いなあと思いました。自分の好みに合っていたのでしょう。今やってみても、その印象は変わらないですね。最初にやったFFが10で本当によかったですね。

ところで、10年前は4:3のSD画質でしたが、上手く16:9の画面になっていましたね。その辺の違和感は全然ありません。もともと、16:9であったかのようです。ただ、HD化に関してはリマスターでは限界があるかなとも思います。

次はⅩ-2と行きたいところですが、10年前の悪い印象があるのであまり乗り気ではなかったりして。でも、続きは気になる。ただ世間の評判を聞く限りやらない方がいいのかもと思えてくる。また、暇を見つけてやりますか。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。