Tears to Teara Ⅱ クリア

やっとのことでクリアしました。総プレイ時間、90時間を超えました。一つのゲームにこんなに時間を費やしたのは初めてです。まあ、面白かったので全然問題ないけど。

11章の第一線 Stage38を戦ってみて、このままではヤバいぞと思いました。かなり敵が強かったのです。そこを、なんとか工夫して勝っていくのがゲームなんだと思いますが、同時に続けるのが辛くなっていたのも事実。そこで、あまり気が進まなかったのでやってこなかったのですが、リンゴ投げをすることにしました。このゲーム、アイテムを使うと経験値が入ります。使った相手のレベルのよって入る経験値が違うのですが、同じレベルなら15入ります。つまり、自分に対して使えば必ず15入るわけです。敵と戦った場合は敵のレベルに応じて経験値が入るのですが、もう既にフリーバトルでは敵のレベルを超えていたので、効率よく経験値が稼げませんでした。ここまでくると効率よく経験値を稼ぐのはアイテム使用ということになります。一番安いアイテムが焼きリンゴなので、皆リンゴを投げているわけです。

ただ、全くの作業でしかなく面白くもないし、ズルしているような感じもしたのでやめていました。しかし、これ以上続けるのが辛くなっていたので、仕方なくリンゴ投げすることにしました。まず、一番弱かったカルコスをレベル99にしました。なぜ、カルコスかというとダブルアクションというスキルを持っているからです。一ターンに2回アイテムが使えるので他のキャラより効率が良いんですよね。その後はカルコスに対して他のキャラがアイテムを使うことで効率よく経験値を稼げます。結果として、カルコス、ハミル、エネアデス、ノアをレベル99にしました。これ以上にはレベルは上がらないので最強状態ですね。他にも、レベル90越えしたのはタルト、カリス、モノマクです。この布陣で最終決戦に挑みました。ここまでレベル上げると、面白い様に簡単に勝てます。あまり、深く考えなくても勝てるのです。つまり、面白くないんですけどね。まあ、しょうがない。正直、リンゴ投げやりすぎました。ここまで、レベル上げなくても良かったです。

簡単に勝てると印象に残りにくいせいか、最後の方の戦いはあんまり覚えていません。ボスですら一撃死した場合もあったくらいですからね。俺強ー状態ですね。そういうのが嫌いな人にはお勧め出来ない戦法ですが、どうしても困ったときに逃げ道があるのは良いことかなと思います。そんな感じでクリア出来ました。しばらくは余韻に浸っていたい気分であります。ここまで、がっつりゲームやるのはしばらく控えたいくらいですけどね。もうちょっと、短時間で終わるゲームにします。

全体的にシナリオは良かったと思いますが、やっぱりイゼベルのお話のところが印象に残りますね。その分、後半に、それを超える展開があればよかったなあと思わないこともないです。もちろん、後半も面白いのですが、ちょっと弱いかなと思います。前作と同じ世界観のゲームではあるのですが、つながりは少ないですね。アロウンがほんの少し出ましたが、まあ知らなくても全然プレイ出来ますね。実は、前作の12精霊とかがどんな存在なのか気になっていたんですけど、今回は全く出てこなかったですね。とにかく、天上の方は地上の生物を滅ぼしたがっているという前提はあるんでしょうけど、それは精霊の意思なのか、絶対神ウァトスの意思なのか。ウァトスは全く出てこないので存在すら疑わしいですが。今作出てきたのは精霊が作ったと思われる、メタトロニウスだけなので詳細はわからない。なぜそうまでして滅ぼしたいのかね。人間は失敗作だからってことですか。

さて、気になる点があるのですが、それは次回作に期待ということで、とっておきます。Terars to Tearaは3部作らしいので、最後の一つがいずれ制作されるでしょう。それが、いつになるかわかりませんが、期待せずに待っています。

このゲームのやり込み要素ですが、おまけシナリオがあります。ありますが、本編以上にマゾイ仕様らしい。それだけでやる気を失うが、せっかくレベル99まで育てたので力試ししたいというのもある。なので、序盤だけやってみました。わりと簡単に勝てます。実は最後まで行けたりして。もしやる気が起きたとしたら、それはプラチナをとりたいと思ったときだけですね。そこまで、やる気があるかというとなかったりします。なので、このまま放置でしょう。それにしても、¥2000のソフトでよくぞここまで楽しめたものです。十分に元は取ったと思います。

それで、次のゲームですが、ソフィーのアトリエにしましたとりあえず。同時並行でグランキングダムもやる予定でいますけどね。ソフィーの方はそれほど時間がかからないみたいなのでサクッといきます。

では。

関連記事
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
255位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI