FC2ブログ

ドラクエ2クリアしました

予定通り、ドラクエ2をクリアしました。
ドラクエ1よりボリュームはありましたが、わりとサクッと終わりましたね。これくらいのボリュームがちょうどいいのですが、次のドラクエ3はさらにボリュームが増えていそうで及び腰になっています。ということで、ドラクエ3はまだやっていません。

このころのRPGってイベントシーンがないんですね。当たり前のことだったのかもしれませんが意外でした。ドラクエはもともとイベントとかは少なかったのかもしれませんが、8では普通にありましたしね。いつ頃から、今のJRPGの形式が出来上がったんでしょうね。そういうRPGしかやったことがなかったので、昔のことはわかりません。私が触れたRPGで最も古いのはARPGですがハイドライドとかになるんでしょうかね。これは、ほとんどストーリー的なものはなかったと記憶していますが、本当はあったのかな?とにかくゲーム中に語られることはなかったような気がします。

次に触れたRPGはイースでしょうね。これはしっかりとストーリーがありました。イベントシーンのようなものも簡単ではありましたがありました。ありましたが、最後の敵、ダルク・ファクトが難しい記憶が強くてストーリーは忘れてました。後にPSPでプレイした時にいいお話だなあと思った記憶があります。イースはストーリーがあるので、どうしても一本道的な展開になりがちですね。それに比べて、ドラクエ1と2はプレイした感じではそれほどストーリーは濃くないのである程度自由度があります。最初からどこでもいけますしね。最初は弱いので、遠くに行ってもすぐやられるだけなんですけどね。

以前RPGはデビルサマナーソウルハッカーズが最初みたいなことを書いた記憶がありますが、ARPGはやったことがあったんですよね実は。でも、僕の中ではこれらはRPGというよりアクションゲームだったのでRPGという感覚は薄かったです。そういえば、朧村正も最初はアクションゲームだと思っていましたが実はRPGだったという。でも面白かったなあ。

今世間ではMHWがはやっているんでしょうけど、それを無視してドラクエ三昧の日々です。モンスターハンターシリーズは何度か挑戦しようとしたことがあったんですけど、いまいち楽しめなかったので離れていったというところがあります。ということで、今回もしばらくはスルーするでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
プロフィール

ぱーにゃ

Author:ぱーにゃ
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
268位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI