スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ベクターレイヤーって使わなくなったな

こんな記事を読みました。

ベクターレイヤーで初心者でも美しいペン入れを

クリスタはもちろんですが、その前身のイラスタにもベクターレイヤーがありました。イラストを始めた当初はかなりお世話になった機能です。始めた当初は綺麗な線を描くことがそもそも難しかった。手振れ補正があっても、なかなか綺麗な線はかけないものです。そういう次元の問題ではないんですね。ぶれてなければよいという話ではない。ぶれてないのは最低限で、それだけでは駄目なんですね。

そんな私でも、ベクターレイヤーなら、描いた後に線を修正しまくれるのです。そこが、私には魅力的で、それがあったから、イラストを描けたというところがあります。但し、修正するのも結構大変で、思い通りに行かなかったきがします。直感的に操作できるのですが、細かく修正するとでこぼこの線になってしまうんですね。じゃあといって、大雑把にやると正確な線にならないんです。そんなこんなで、四苦八苦しながら、描いていました。ということで、この方法には早々に限界を感じたので、同時にラスターレイヤーで描く練習も多少していたと思います。

今では、ベクターレイヤーは全く使わなくなりました。ベクターで引いた線を修正するのが面倒すぎたんですね。修正するくらいなら、描き直した方が早かったのです。そして、ラスターで描いた方が、アナログっぽくって良いなあと思うようになり、ラスターならではの修正方法を身に付けた結果、この機能の出番はなくなりました。

今でも、線画を綺麗に描けるわけではないですが、ベクターを使ってもメリットがほとんどなくなってしまったんですよね。線画の描き方については、もうちょっと別の視点からの練習が必要そうですね。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。