スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Cintiq って ハードフェルト芯 非推奨だったんですね

Cintiqを使い始めてもうすぐ2年が経ちます。にも拘らず、知らなかったことが・・・・・。

今回、Cintiq Companion Hybrid を買う際にいろいろ調べていたら、WacomのFAQを見つけまして、そこにしっかりと、ハードフェルト芯の使用は保障しない旨書かれていました。理由としては、傷がつく可能性があるから。がーん!知らなかった。もう、使いはじめからハードフェルト芯ですよ。今の今まで。よってすぐさま普通の芯(プラスティックのやつ)に変えました。

ただ、私のCintiq これまで傷がつくようなことはありませんでした。ただ、保障しない以上は使わない方がいいだろうということでやめました。実際、Cintiqの液晶表面はガラスなので、ハードフェルト芯にしたところでさほど抵抗が増えるわけではありません。慣れてしまえば、通常の芯でも全然問題なしです。intuosとかを使っていた人は、描き味の違いに驚くかもしれません。場合によっては慣れないかも。凄くつるつるするので、ある程度慣れが必要ですね。

Cintiq Companion Hybridの方は、何故か初めから保護シートが貼ってあるようで、だとするとあまり関係ないかもしれません。保護シート自体に傷がつくことはありえそうですが、そういう場合は貼りかえればよい訳なのでさしたる問題ではないかもしれません。自宅のCintiq 21UXの方は保護シートを貼っていません。なぜなら適当な保護シートが見つからないから。今時4:3のディスプレイなんて珍しいので。自分で既製のものをカットして貼っている人もいたけど、そこまでする気は無い。表面は強化ガラスだと思うので、ペンで描いているだけでは傷はつかないと思うから。さらに、いざという時はワコムのサポートに頼めば、実費でガラスの取替えも可能だと聞きますので。あんまり心配しすぎてもしょうがないと思っています。

後、下手にシートを貼ってしまうと、描き味が変わりすぎてしまうんですよね。保護シートは、保護が目的なので、描き味のことは全く考慮されていません。ガラスに直接描く時は非常に硬質なタッチなんですけど、シートを貼ると、それがちょっとフカフカになって描きづらくなるんですよね。完全に慣れの問題なのだとは思いますが、保護最優先で描き味が落ちてしまうのは本末転倒なので、消耗品だと割り切って使うしかないなと思っています。

ワコムストアのハードフェルト芯の説明では、対応機種にはCintiqが入っている。これはどうなんだろう?
真相は・・・・?

関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
348位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。