スポンサーサイト

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

最近、ゲームが面白い

昨年、ブログをやっていたころメモリーズオフ(ゆびきりの記憶)をやっていました。あれは、結構嵌って、トロフィもコンプしたはずです。それ以来、パタッとゲームから遠ざかってしまいました。メモオフをやっていた時点でも、ノベルゲームくらいしか出来ないくらいのモチベーションだったので、その他のジャンルは全然手を出す気にもならなかったです。

それが、今年に入ってからふとアンチャーテッド エルドラドの秘宝(初代のやつです)を始めたら結構面白くて続けていました。でも、まだクリアしていません。もうほとんど最終局面なんですが、クリーチャーにビビリまくって先に進めない状況です。あーいうホラー系っぽいのはやっぱ駄目だなと思いました。別に、このゲームホラーゲームではないので、全然そんなこと予想もしてなかったし、期待もしてませんでした。バイオとかはそんなに怖いというほどでもない気がするんですけど、このクリーチャーは動きがビックリするんですよね。怖いというよりはビックリする。しかも、取り付かれるとほぼ死亡確定だし、わんさかわいてくるしで、もうどうしようもなくなっちゃったんですよね。

もうちょっと、私のエイムが早くて正確だったらここまで苦労しないのかもしれません。途中、もう駄目だろうと思ったことも何度かありましたが、それもで、なんとか乗り越えました。でも、このクリーチャーだけはきつい。でも、ここまできて諦めるのももったいないんだよなあ。まあ、でも面白いゲームではあると思います。ゲーム自体はずいぶん昔に買ったんですけど、積んでいたんですよね。最近、積みゲーを消化する気になってきたので、最初に候補に上がったのがこのゲームだったんですよね。4作品とも本当はクリアしたいけど、ほかを先にやった方がいいかもしれません。とにかく、TPSがそれほど得意ではないというか、ほとんどやったことがないので、狙いを付けるのが苦手なんですよね。しかも、弾の量がちょうど良い塩梅になっているので、あんまり無駄うちすると足りなくなるんですよね。クリーチャーが出てくる発電所あたりは弾はいっぱいある。でも、あまり拾っている暇もないほど敵がわいて出るんですよね。人間相手だったらそれなりに応戦できますが、クリーチャーは襲いかかってくるので障害物に隠れて撃つとか無意味なんですよね。なので辛い戦いなんですよね。ほかの3作はまさか、こういうの出てこないよね。

さて、アンチャが行き詰まって、もうちょっとほのぼのしたゲームがやりたいなあと思ってきました。あくまで、見た目がですけどね。クリーチャーがトラウマになってしまったので、しばらくはリアル系はやめたいと。そこでふと思ったのが任天堂のゲームです。そういえば、WiiUが発売されて大分経つよなあと思って調べました。Wiiでゲームをしていたときは、このゲーム(いろいろですけど)をHDでやりたいと散々思っていました。WiiUが発売された当初は全然買うきなかったけど、やりたいゲームが発売されているなら買っても良いかなと。負けハードという感じはするけど、任天堂のゲームはほかのゲーム機ではプレイ出来ないので、それだけでも価値はあるかと思いました。

最低限、3Dマリオとドンキーコングくらいあればなあと思っていましたが、結構やりたいソフトありました。それでも、寂しいラインナップですけどね。まあ、でも、そんなに時間もないので量より質ということで楽しめるソフトが数本あれば良いです。結果的には10本くらい買ってしまいましたがね。大人買いというやつです。時間的には、一年くらい楽しめそうな量ではある。ほとんど、任天堂のゲームというかそれしかないんですけどね。サードがここまで死んでいるゲーム機も珍しい気がします。Wiiでももうちょっとましだった気がします。

WiiUは衝動買いに近いですけど、PS4までのつなぎとして買った面があります。PS4欲しかったんですけど、欲しいソフトがまだ数本しかないんですよね。値段のことも考えて、今回は見送りました。半年後ぐらいに状況がかわっていれば買うかもしれません。それまでは、WiiUとPS3メインで行こうと思っています。PS4のソフトのほとんどがPS3とのマルチなので、よほどのことがない限りPS4を買いたいという動機にならないんですよね。先ほど、欲しいソフトがあると言っていたもののうち幾つかはマルチですしね。まあ、どうせ買うなら、PS4でと思っていますが、ハードごと買う気にはまだなっていないです。

今は、進めキノピオ隊長をやっています。理由は絵柄が好みなのと、簡単そうだからです。最近、ゲームクリア出来ない病が発症しているので、それを治したいというのがあります。このゲームならよほどのことがない限り挫折しないだろうと踏んでいます。実際、それほど詰まるところはありません。ダイヤ集めとお題クリアもやっているので、その点ではちょっと時間がかかる場面はありますが、クリアするだけならかなり簡単かと思います。

これが終わったら、次何をやろうかなと算段しています。最初に候補に挙がったのが、途中で挫折して心残りなFF13です。FF13-2も持っているのでまとめてクリアしたいというのがあります。まあ、今更感はありますけど、積みゲー消化のためです。もう一つはWiiのゲームを消化したいなあと。WiiUを買うまでは完全に忘れてましたけど、結構積みゲーがあってしかも心残りなゲームが幾つかあるんですよね。賛否両論あるゲームですが、序盤をプレイした感じでは面白かった、メトロイド other Mをやってみようかと。ボリュームが少ないというのも自分にとってはプラス要素です。世間では、ボリュームが少ないと叩かれますが、時間がない社会人には逆にボリュームありすぎると困るんですよね。さくっと終わってくれる方が助かる場合が多い。面白さとプレイ時間は関係ないと思っていますので。

どれにするかは、キノピオ隊長が終わるまでに決めたいですね。

ゲームがこんなに楽しいと思えるのは久しぶりですね。しばらくは楽しめそうです。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらのブログ再開してからは初めてのコメントです。
ゲーム熱再燃!っということで、ゲーマーとしてはなんか嬉しいですな。

アンチャの話題出てますが、クリーチャーなんて出てくるんですか? まともに遊んだことないのでよくわからんのですが、レイダースのようなノリだと思っていただけにちょっと戸惑いましたww

奇遇にも最近は私もゲーム熱が再燃しており、ブログの更新がおろそかになっている始末です。 まぁ趣味なんで好きな時間配分でもいいのですし、こうでもしないと積みゲー崩せないんで悪い傾向ではないんですがね。

Re: No title

どうもです。

> こちらのブログ再開してからは初めてのコメントです。
> ゲーム熱再燃!っということで、ゲーマーとしてはなんか嬉しいですな。

なぜかね。周期があるんですよね。しばらくぶりにゲーム再開したんですけど、それほどめぼしいソフトが発売されていたわけではなく主に積みゲー消化の方になりそうですね。

> アンチャの話題出てますが、クリーチャーなんて出てくるんですか? まともに遊んだことないのでよくわからんのですが、レイダースのようなノリだと思っていただけにちょっと戸惑いましたww

レイダースのようなノリです基本的には。クリーチャーという表現があっているかどうかはわかりませんが皆そう呼んでいるので。実際には、動きが速いゾンビみたいな感じでしょうか。このクリーチャーについては賛否あるようですね。世界観打ち壊しだみたいな意見もあります。私はそこまで思いませんが、こういうのが苦手なだけです。

> 奇遇にも最近は私もゲーム熱が再燃しており、ブログの更新がおろそかになっている始末です。 まぁ趣味なんで好きな時間配分でもいいのですし、こうでもしないと積みゲー崩せないんで悪い傾向ではないんですがね。

イラスト再開したかったけど、しばらくはゲームですね。私もブログの方は不定期更新になりそうです。
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
