スポンサーサイト

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

昔のゲームは厳しい(その2)

前回、遊んでいたのは超魔界村です。当時から高難易度で知られるシリーズなので、これをもって昔のゲームは難しいというのはちょっと酷かなと思わないでもないです。なので、国民的なゲーム、マリオにチャレンジしてみました。

私の3DSにはアンバサダーで手に入れたと思われる、ファミコン版スーパーマリオブラザーズが入っています。全く起動もしなかったんですけど、マリオの原点と思われるゲームなのでトライしてみました。

意外に難しいですね。最近のマリオと比べて難しい。ジャンプしたときの軌道とか、慣性がどうにも慣れません。毎日こればっかりやってれば慣れるかもしれませんが、ちょっと試しにやるくらいでは難しいですね。昔の人はこんなのクリアしてたんですね。ほんとかな?最近のマリオはもうちょっと、軌道修正できたり、滑りもここまでしないような気がします。その分遊びやすくなっていると思いますね。

続いて、スーファミ版スーパーマリオワールド。これは、WiiUのバーチャルコンソール版です。やっぱり、難しいですね。最近のマリオは相当手加減してあるということなんでしょうかね。難しいんですが、このままだと悔しいのでクリアまでいきたいが無理かもしれん。というのもセーブ機能がないので、毎日コツコツやるわけにいかないんですよね。一気に最後まで行かねばなりません。VCの機能で丸ごと保存出来るようなことは聞いたがそういう問題でもない気がするね。無限1UPがなぜ重要かわかった気がする。単なるネタではなく実用的だったんですね。

昔のゲームをやってみて思うのは、最近のゲームは非常に親切だなあと思うことです。最近のゲームなら大概チュートリアルがあるものです。マリオはないけど。まあ、チュートリアルはなくてもいいかもしれんけど、初心者にはありがたいと思う。あと、プレイ感覚というか、手触り感がやはり今のゲームの方がしっくりくるんですよね。私の場合、これはかなり重要で操作していて気持ちいいかどうかがかなり左右されるんです。これが駄目なゲームはすぐに投げてしまうほどですね。

実は、マリオはほとんどリアルタイムではやっていません。ファミコンやスーファミの世代ですがゲーム機は買ってもらえない家庭だったので全くやっておりません。大人になってから、ゲーム機が買えるようになったんですが、任天堂とは縁遠かったですね。というのも、そのころには任天堂は下火でPSやサターンの時代でしたからね。初めて任天堂のマシンを買ったのはWiiになってからです。そこで、初めてマリオなどの任天堂のゲームに触れて面白いなあと思ったんですよね。そういう意味ではかなり損をしているなあと思います。リアルタイムでやりたかった。

ファミコン版のスーパーマリオは600万本売り上げたという話ですが(間違っていたらすみません)、クリア出来た人は何割くらいなんだろ。凄く気になります。自分が難しいと思うことが世間一般ではどう見られているのかは気になりますね。ひょっとして、自分が超下手なだけだったりして。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔のゲームは難しいですよね~。「ミシシッピー殺人事件」とかクソゲー言われてるソフトをたくさん持ってたんですが(笑)、理不尽なレベルのものも多いです。

>クリア出来た人は何割くらいなんだろ。

最初の穴に落ちる私はもちろんクリアした事がないです!
でも、弟は何度もクリアしてましたね。あと、ファミコン時代は買った子の家に行って遊ぶ子も多かったですから、売れた本数からはまったく推測できないかも(汗)
かなりアクションが下手な部類に入る”よいこの有野さん”が「ゲームセンターCX」という番組で懐かしのゲームに挑戦してるんですが、時間をかければ彼でもクリアできるので案外クリア率は高いかもしれません。

Re: No title

どうもです。

> 昔のゲームは難しいですよね~。「ミシシッピー殺人事件」とかクソゲー言われてるソフトをたくさん持ってたんですが(笑)、理不尽なレベルのものも多いです。

「ミシシッピー殺人事件」、名前は聞いたことあるけどクソゲーなんだ。昔のゲームは難しいし、ノーヒントなんですよね。友達に教えてもらったりしてやってたんでしょうね。今はネットがあるので、見ちゃえばわかるんですけど、わかったから、クリア出来るかどうかはまた別問題ですけどね。

> でも、弟は何度もクリアしてましたね。あと、ファミコン時代は買った子の家に行って遊ぶ子も多かったですから、売れた本数からはまったく推測できないかも(汗)

私も、友達の家に遊びにいきましたが、当時はそれほど興味はなかったのかもしれませんね。友達がやるのを見てただけですからね。クリア出来る人はそれなりにいたのか。

> かなりアクションが下手な部類に入る”よいこの有野さん”が「ゲームセンターCX」という番組で懐かしのゲームに挑戦してるんですが、時間をかければ彼でもクリアできるので案外クリア率は高いかもしれません。

有野さんの番組はみたことあります。あれで下手な部類だとすると、私は全然下手かもしれません。それなりにゲームをやってきたつもりなんだけどな〜。
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
