スポンサーサイト

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ぷよぷよ

私、落ちものパズル系で一番好きなのがぷよぷよなんですよね。でも、最初にゲームセンターで流行っていた頃しかやっておらず、最近は縁遠かったんです。なので、久しぶりにぷよぷよをDL版ですけど買ってきました。

最新版はぷよぷよテトリスなのかもしれないがあまり興味を引かなかったのと、値段が高いのでやめました。ぷよぷよ7と迷いましたが20周年記念版のものにしました。私の中では、ぷよぷよもレトロゲームなんですけど、現在も新作が出るということはレトロでもないのか。

落ちものというと、テトリスが一番有名だと思いますが、あれも好きでした。特にゲームセンターでやっていたセガ版がよかったですね。あれがヒットしたせいで当時、後追いの落ちものパズルが山のように出ましたね。ぷよぷよもその中の一つだと思うんですけど、ぷよぷよが良かったのは対戦の要素があったことではないかと思います。連鎖を決めたとき相手におじゃまぷよがとんでいく様が壮快だったんですよね。CPU相手でも面白かったので一人でも対戦形式はよかったですね。

20年ぶりにやってみたぷよぷよですが、結構かわってますね。昔は必ず二つのペアしか降ってこなかったんですけど、今は3つとか4つがあるんですね。最初見たときはなんじゃこりゃでしたけど、面白くなっていますね。ルールもいっぱいあって、途中で回転するのとかあって、もう運ゲーみたいになっています。そこまで考慮して連鎖は組めませんって。

やっぱりなんだかんだ言って初代のシンプルなぷよぷよがよいかな。始めの頃に既に完成していたゲームだとおもうので、基本的にはどれでも面白いかな。連鎖が出来た状態で降ってくるのとか、サービス良すぎる感はあるけどね。

ところで、話は変わりますがキノピオ隊長。今、エピソドー3の後半戦です。かなり終盤に近づいてきましたが、難しいですね。最初は簡単だと思っていたし、そう聞いていたんですけど、終盤はそれでも難しいですね。お題が特にね、もう無理じゃねという気がしてしまいます。めげずにもうちょっと頑張りますが。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
