スポンサーサイト

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ゲームの難易度について

こんな記事を読みました。大分、炎上したらしいですが。

最近のゲームが難しすぎる件について

この手の議論はよくあった気がしますが、難しいと感じている点が私とはすこし違うのでちょっと気になりました。

なにが難しいって、「軸」が難しい。軸が合ってるかを見るのも難しいし、軸がぴったり合ってないと攻撃を空振ったりするし、よけるにしてもどっち向きなのかを判断してよけなきゃならん。モンハンポータブル3かなんかを試しにやってみたんだが、最初のミッションからして大苦戦すぎてビビった。なんだっけ?捕獲玉だっけ?あれが軸が全然あわせられなくて全く当たらないというポンコツぶり。

カメラと自分を両方縦横無尽に動かせないと簡単に敵を見失ってゲームが進まないので、この操作は基本のキ的操作なのだが、、、それにしては難しすぎる(「一瞬で相手の方を向くボタン*1」があると序盤の難しさはだいぶ低減される)。これってほんとにみんなちゃんとできてるわけ?すごくない?

最近はアクションだけじゃなくRPGとかでもこのカメラと自分を別々に動かす操作が要求されることがあってつらい*2。「波動拳」とか「Bダッシュジャンプ」みたいに、ゲーマーの嗜みとしてなんとかマスターすべき類の操作なのかねえ。



これって、僕が考えているゲームの難しさとは次元の違う話をしているなあと思いました。ようは、3Dゲームの洗礼を受けたかどうかというところではないでしょうか。昔、ゲーマーだったけど、しばらくぶりにゲームをやってみたという人は、このパターンに嵌りそうな気がするということでした。昔がいつかにもよりますが、スーファミ以前だと、ゲームはほぼ2Dだったはず。その後、PS、サターンの時代になって3Dゲームの時代になったんですよね。なので、この時期にブランクがあると、3Dゲームになれないまま、きてしまった可能性があります。

黎明期の3Dゲームは操作が一定していなかったような気がします。ゲームごとに操作方法が違って、面倒だったのが、今はほぼ一つの方法に収斂してきた歴史があると思います。つまり、左スティックで移動、右スティックで視点移動という形式です。それなりの時間をかけて、今の形式になったと思うのですが、その時代を経験していないと、いきなり最終形の操作方法を説明もなしにやらされる結果になり、つまり難しいとなる。

軸が合わないというのも、まさに3Dに慣れてない故かなと思います。確かに3Dの視点は難しいと思います。私もある程度慣れたとはいえ、微妙な操作は難しいところがあります。特に、細い道を渡っていくときとか緊張しますもんね。後、視点を変えると、同じ方向に進みたくても、レバーを入れる角度を変えなくては行けない点も慣れが必要かなと思います。移動中に視点を変えたときはレバーの角度を変えなくても移動方向が維持されるようになっているのが普通だと思いますが、一旦止まれば、見ている角度に合わせてレバーを入れる向きを変えなくては行けません。それがどちらか、瞬時に判断出来れば良いんですけどね。

もうひとつ例に上げられているパズドラですが、私はやったことないのでわかりません。モンハンもほとんどやったことないけどね。ただ、この方がつまづいている原因はとくにこのゲームだからということではないようなきがします。私も、新しいゲームが段々億劫になりつつあります。特にRPGのようなものはその傾向があります。というのも、RPGって新しいシステムを売りにしているくらい、システムがゲームごとに違うんですよね。それを、毎回一から学びなおすのが面倒になってきたんです。これも、歳のせいですかね。

昔のゲームは確かにチュートリアル的なものはなかったですし、ストーリーすらもほとんど知らずにやっていた感じはあります。それでも、対応出来たのはやることが単純で明快だったからでしょうね。今のゲームは前提知識が必要なゲームが多いのでチュートリアルが入ってきたのだと思います。それでも、全部説明するのは難しいだろうことは想像に難くないので、攻略サイトとかは必要になってくるかもしれません。

おそらくは、ゲームが積み重ねてきた歴史の中で、ある種のゲームの文法が出来上がっているのだと思います。なので、日頃からゲームをやっている人には、説明されなくても、何となくあれかなと想像できたりするのだと思います。長いブランクがある人がゲームをやる場合、この暗黙の了解の部分が通じなくなるので難しくなってしまうのかなとこの記事を見て思いました。

その部分をどう埋めたら良いかというのはわかりませんね。モンハンの場合は上級者が初心者に教えながらプレイする形態で埋めているのかもしれません。そもそも、ソロプレイの人はこの場合どうしようもありませんが。パズドラは攻略サイトを見てくださいということなのだろうか。そこが不満だとおっしゃっているわけだけど。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔(といっても、SFC,GBからしか遊んでませんが)に比べると、今のゲームは懇切丁寧なものが多いと思うんですがね。
ただ、かなり複雑高度になっているので、昔のゲームよりは要求する理解度は増している気がしますが。

まぁ、今更3Dアクションを触ったことがない頃の感覚に戻ることができないんで、軸合わせやらカメラ操作やらが難しいと言われてもピンと来ないんですが、ブランクがあると書かれているように“暗黙の了解”が了解できない=満足にできない、こともありえるのかなぁと。

件の人は受け身な人っぽいので、単に試行錯誤や学習する気がないってだけだと思いますが。 いきなり放り出される系の自由度の高いゲームをプレイしたら、即投げそうです。

Re: No title

どうもです。

> 昔(といっても、SFC,GBからしか遊んでませんが)に比べると、今のゲームは懇切丁寧なものが多いと思うんですがね。
> ただ、かなり複雑高度になっているので、昔のゲームよりは要求する理解度は増している気がしますが。

懇切丁寧。私もそう思っているのです。至れり尽くせりだなあと。難易度も最近の方が難易度調整すれば簡単かなとも思います。でも、普段ゲームを触れない人からするとこれでも足りないのかもしれないと思ってこの記事を書いてみたんですよね。

> まぁ、今更3Dアクションを触ったことがない頃の感覚に戻ることができないんで、軸合わせやらカメラ操作やらが難しいと言われてもピンと来ないんですが、ブランクがあると書かれているように“暗黙の了解”が了解できない=満足にできない、こともありえるのかなぁと。

私も、軸合わせで苦労した記憶がないので、あまりピンときていません、実は。カメラ操作もそれほど難しいとは思えない。ReverseかNormalか慣れてないほうだと難しいけど。でも、世の中こういう人も無視できないのではとも思いました。

> 件の人は受け身な人っぽいので、単に試行錯誤や学習する気がないってだけだと思いますが。 いきなり放り出される系の自由度の高いゲームをプレイしたら、即投げそうです。

まあ、モンハンをやってみた経緯が、世の中で流行っているから自分も出来るくらい簡単だろうと甘く見ているくらいなので、やる気はそれほどないと思われます。自由度の高いゲームは駄目でしょうね、たぶん。
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
