スポンサーサイト

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ゲーム動画

かなり昔に(多分このブログを始めた頃だと思います、そもそもゲームブログでしたしね)、ゲーム動画を撮るためにキャプチャーボードを買いました。今使っているパソコンに刺さっています。当時はあまり情報もなく、よくわからないメーカのが刺さっています。PS3をキャプチャーするにはなかなか面倒なので(特定のカードが必要なんですよね)。ところが、数回撮ってそれ以来使っていませんでした。セッティングが面倒なのでご無沙汰になってしまったわけです。

最近、また久々にゲーム動画に興味が湧き出して、調べていたら、以前に比べて便利な機器がたくさん発売されていることを知りました。実況している人が増えているのでその辺の情報もたくさんあります。昔に比べるとやりやすくなりました。もともと、興味を持ったのは3DSをキャプチャしている人がいたので、できるのだろうかと調べてみたのが始まりでした。結果としては出来るんだけど、3DSに改造を施さないといけないのでやめました。今、稼働率が高いゲーム機が3DSなので、これがキャプチャできると嬉しいんだけど、ちょっとハードル高いですね。改造自体はキットがあれば出来ると思うんだけど、もちろんメーカー保障なんかなくなるだとうし、その後のことを考えると、予備の3DSに改造入れた方がよさげですね。

では、据え置き機用のキャプチャーはどうかと思うと便利なものがやはりあります。

AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス 日本正規代理店品 DV358 AVT-C875
AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス 日本正規代理店品 DV358 AVT-C875

これなんですけど、PCレスで録画できることに惹かれました。1080p/30fpsまでしか録画できないのですが、Youtubeにアップするのにそんな高品質はいらないのではないかと思うので(ファイルがでか過ぎるだろうし)これでいいかと思って買ってみました。まだ、試し撮りをしたくらいでアップするほどのものは撮れていないのでしばらくは使い方に慣れるほうが先かなと思いました。

最初に撮ったのがPSPだったので、ちょっと解像度とかでいろいろ問題がありそうです。もうちょっと、研究しないと最適な状態では取れないかもしれません。主な問題は、画面が小さくなるんですよね。まわりに黒帯が出来ている状態です。それを除去できるのか編集で取り除くのかまだわかりません。

これを使えば、うちにあるゲーム機のほとんどはキャプチャー出来るはずです。PS2/PS3/Xbox360/PSP/WiiUは大丈夫そうです。出来ないのは、3DSとVITAですね。VITAはVITA TV(とある機器)を買えばキャプチャーできそうです。残るは3DSですが、もう諦めるしかないですね。

この機材の良いところはパススルーを搭載しているところですね。アナログの入力であってもHDMIにパススルー出来ます。これはパススルー以上のことをやっていると思うのですが、便利な機能です。昔のものはそんなのがなかったので、スプリッターを使ったりして、TVとキャプボの両方に入力していました。PCの方はどうしてもラグが出るのでプレイには使えないんですよね。そうなると、TVにも出力をしておいて、そちらでプレーすることになるんです。この機材は単体でそれが出来るので非常にありがたいです。PS3はHDCPの関係でHDMIケーブルでキャプチャできなんですけど、専用ケーブル(コンポジット入力)で入力してHDMIにパススルーすることが出来るんですよね。

今は、試し撮りした動画を編集しているのですが、ソフトの使い方がわからないのでそこから勉強ですね。昔、キャプボ買ったのもありますし、ビデオカメラ買ったこともあるので、編集ソフトもその時に買っていたんですよね。少し古いソフトですが、そう基本はかわらんだろうと思うのでそれで感じを掴んでから、Adobe Premire Proに乗り換えようかと思っています。Adobe CCのユーザーなので追加料金なしで使えるんですよね。これを使わないのは損損ということですね。問題は、このパソコンのCドライブの容量が少ないことですね。もうちょっと整理してからインストールしようかと思います。

ゴールデンウィークを使って、いろいろ撮ってみたいですね。まあ、大したプレーは出来ないので動画もあれなんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

キャプチャー事情

PCレス便利ですよね。この機種ではないですが、私も専らPCレスで録画しています。

PSPは解像度の関係上、黒枠が入ります。ハードウェアエンコードなので、細かな設定は出来ない仕様のはず。なので後から動画編集ソフトでクロッピングする必要があります。
ちなみにPSP-3000ならプログレッシブ表示出力の設定にすることをお忘れなく。PSP-2000ならプログレッシブ表示のみです。

VitaTVはHDCPに対応しているので、HDMIで録画できません。

HDCPを解除するツールが出回ってますが、詳しいコメントは控えます。Amazonを探索すると見つかります。

DS・3DS・Vita・WiiUパッド画面をキャプチャーするツールもありますが、こちらは分解・半田付けが必要なのでハードルはかなり高いです。ツールのお値段も高いですがw

Re: キャプチャー事情

どうもです。

> PCレス便利ですよね。この機種ではないですが、私も専らPCレスで録画しています。

超便利です。ここまで動画を撮る敷居が下がるとは思っていなかったですね。

> PSPは解像度の関係上、黒枠が入ります。ハードウェアエンコードなので、細かな設定は出来ない仕様のはず。なので後から動画編集ソフトでクロッピングする必要があります。

クロッピングしました。でも画質が悪くて悩んでいるところですね。動画編集ソフトの扱いもまだおぼつか無いですしね。Wikiなんかを見ると、PCで録画する場合にはいきなり黒帯も消せるみたいですね。

> DS・3DS・Vita・WiiUパッド画面をキャプチャーするツールもありますが、こちらは分解・半田付けが必要なのでハードルはかなり高いです。ツールのお値段も高いですがw

まじですか。でも、やっぱり分解半田付けが必要なんですよね。その作業自体は苦手ではないのですが、壊れたときのこと考えると踏み切れない。そこまで必要としているわけでもないので。

いろいろ解説ありがとうございます。

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
