スポンサーサイト

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

シューティングゲームってかなり衰退しましたね

その昔、私がゲームをはじめたころ、シューティングゲームはアーケードの花形でした。家庭用機は当時持っていなかったのですが、アーケードの移植が盛んだった頃なので、やはりシューティングは多かったと思います。それは、バーチャルコンソールのラインナップなどを見ているとわかります。

ところが、格闘ゲームが流行りだすと、シューティングはかなり隅に追いやられてしまった感覚があります。それでも、まだ生き続けてはいたのですが、いよいよ危なくなってきたような気もします。最近ゲームセンターに行かないのでわかりませんが、新作のシューティングって本当に聞かなくなりましたね。今は、過去の資産に頼っているような状況ではないでしょうかね。

家庭用のシューティングゲームはほんの少しだけありますけど、これも風前の灯。新作として聞いているのは、雷電VがXbox oneで発売されるとか。Xbox oneを雷電Vのために買うわけには行かないので、PS4/PS3に移植されることを期待します。雷電ⅣがPS3で発売されているので可能性はなくはないと思っています。



Xbox 360は確かにシューティングゲームが充実していました。しかし、Xbox oneはないだろうと思ったりはします。普及台数を考えてもありえないくらいに低いわけですし。なぜ、Xbox oneなのだろうと思います。まあ、PS4にはいらないといわれているのかもしれませんが。因みに、この雷電Vを開発しているMOSSはまだ、シューティングを発売してくれている貴重なメーカーですね。カラドリウスというゲームも発売していますしね(持っているがまだやってない)

一番、新作が欲しいCAVEですが、もうコンシュマはやめてしまったと見て良いのだろうか。新作はスマホのほうに移行というかんじなのでしょうかね。それも悪くはないですが、ちょっと寂しい感じはします。

新作がこのような状況なので、必然的に過去作をあさってみたりもしているのですが、ハードを持っていなかったらどうしようもない面もあるので、現在でもプレイ可能なものを探しています。手持ちのゲームや欲しいものを探してみると、以下のような感じ(全て持っているわけではありません)

PS用のソフト
 雷電プロジェクト これは¥300くらいでしたね。雷電ⅠとⅡが入っています。
PS2用のソフト 
 雷電Ⅲ これはちょっと高かったけど買ってみました。
 虫姫さま Xbox360版が出てしまったのでもういらないかも。
エスプガルーダ 初代の方ですね。ⅡはXbox360版があります。
 怒首領蜂大往生 Xbox360版より評判のよい移植さくですね。
 タイトーメモリーズ上巻 こちらには私の好きなダライアス外伝がはいってます。
 タイトーメモリーズ下巻 レイストームとGダライアスがあります
 タイトーメモリーズⅡ上巻 ダライアスⅡとレイフォース
 GRADIUS V ゲームアーカイブス版もあります
 GRADIUS Ⅲ&Ⅳ
 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション ゲームアーカイブス版もあります
R・TYPE FINAL

ゲームアーカイブスのソフト
 ストライカーズ1945Ⅱ(PS)
 怒首領蜂(PS)
 首領蜂(PS)
R-TYPES(PS)(なぜか今は配信されてないんですよね、R-TYPEⅠとⅡが入ってます)
サイヴァリア COMPLETE EDITION(PS2)
Gダライアス(PS)
 紫炎龍(PS)
雷電(PS)
サンダーフォースV(PS)
ソニックウィングススペシャル(PS)
GRADIUS(PCE)
GRADIUSⅡ(PCE)
沙羅曼蛇(PCE)

バーチャルコンソール(Wii)
オーダイン(AC)
GRADIUSⅢ(SFC) AC版は鬼畜なので、SFC版の方がバランスが良いといわれている。
ドラゴンセイバー(AC)
フェリオス(AC)
スーパーダライアス(PCE)
GRADIUS(PCE)
GRADIUSⅡ(PCE)
沙羅曼蛇(PCE)
Wii Ware
GRADIUS Rebirth

XBLA
ぐわんげ
 斑鳩
 レディアントシルバーガン
 レイストームHD
 R・TYPE Deminition
トリガーハート エグゼリカ
 星霜鋼機ストラニア
 KOF SKY STAGE
 Bangai-O HD
 
XBOX360
 デススマイルズ
 デススマイルズⅡX
 虫姫さま
 虫姫さまふたり
 エスプガルーダⅡ BLACK LABEL
怒首領蜂大往生 BLACK LABEL
 怒首領蜂大復活
 怒首領蜂大復活 BLACK LABEL
怒首領蜂最大往生
 赤い刀真
 ケツイ
 むちむちポーク&ピンクスゥイーツ
 バレットソウル
 バレットソウル インフィニット
 雷電Ⅳ
 カラドリウス
 まもるクンは呪われてしまった
 エスカトス
 ギンガフォース
 シューティングラブ。10周年 ~XIIZEAL & ZEAL~
 シューティングラブ。200X
オトメディウスゴージャス
 オトメディウスX
 ライデンファイターズエイシス
 式神の城Ⅲ

ほかにもあるんですけど、めぼしいのはこのくらいですかね。書き出してみると意外にたくさんある。これなら、一生遊べるかも。ハードが壊れない限りですけどね。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
