スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

STGが衰退した理由

STGが衰退した理由が各所で語られていますが、実際のところ、何が原因かはわかりません。主に、高難度化が衰退した理由として上げられますが、これも言われている通り、昔から難しかったと思います。私も、STGをずっとやってきたかのような口ぶりだったかもしれませんが、実はSTGから離れていた時期がありました。それは、ゲームセンターに行かなくなった97年くらいからです。STGの主戦場はやっぱりアーケードだと思うので、そこに行かなくなればやはりやらなくなるものです。

衰退した理由はやはり、STGに触れる機会が今の人は少ないからなのだろうかと思う。衰退したのとどちらが先かという話があるんですけどね。昔は、STGの他のゲームジャンルが今ほど充実していなかったんだと思います。なので、必然的に皆STGをやっていたのだと思います。今はどうかというと、STGじゃなくても面白いゲーム、ゲームジャンルは山ほどあります。作品数的にも、STG以外の方が圧倒的でしょう。となれば、触れる機会が少なくなるのも同然。難しいかどうかは衰退した理由としては二の次ではないかと思います。

実は、私も弾幕系の見た目の派手さ(難しそうにみえる)が初心者が敬遠する理由だと納得していた時期があるのですが、そもそもSTGって普通に生活していたら目に入らないよなと思い直しました。CMでも流れませんし、あるとしたらプレイ動画ですが、見る人はやはりプレイする人など興味がある人だけですよね。私自身も、STGから離れていた時期は全くSTGを目にしませんでしたし。

新しいユーザーを獲得しないと、このまま先細りなんでしょうけど、ちょっと寂しいですね。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。