スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

FFⅩやってます

FFⅩは十数年前に一度クリア済みで、FFでは唯一クリアしたゲームです。FFⅩはかなり好きなゲームでもう一度やりたいなあと思っているところに、HD Remaster版が出るという話を聞いて買おうかなと思っていました。そのときはPS3版でしたが、買いそびれてしまいまして、値段下がらないかなと思っていたらPS4版が出たので、もういっかと思って買いました。

正直なところ、RemasterとはいってもモデリングとかはPS2と同じものを使うだろうからさほど画質は上がらないだろうと思っていました。事実、人物とかはそうでした。とても、現世代機並みの表現にはなっていません。全体的に旧世代感があるのですが、解像度が上がった効果で多少はクリアな感じになっていると思います。特に背景は奇麗になっていると思いました。リメイクではなく、リマスターなのでその辺はしょうがないのですが、だったら、フルプライスというのはやめてほしかったなあとも思います。値段下がるのを待っていたのもそのせいです。

不満はこれくらいにして、ゲームは非常に面白いです。十数年前に熱中したのもわかる気がします。いい感じに内容を忘れているので、わりと新鮮な気持ちで楽しめています。結末は一応覚えているので、どうなるかは知っているんですけど、逆にそれだから、道中のストーリーとかで、こんなことがあったのかとさらに楽しめている感じです。

このリマスター版ですが、FFⅩとFFⅩ-2が入っています。FFⅩ-2も当時やりました。でも、序盤で投げました。FFⅩが良かったので、そのつもりでFFⅩ-2でやったのが間違いでした。特に、FF初心者の私はATBになじめなかったのが原因の一つですね。FFとしてはFFⅩの方が特殊で、従来のFFに近いのはFFⅩ-2のほうだったと後から知りました。当時は、このゲームなじめなかったんですけど、ストーリーは気になっていたのでリベンジしようかなと思っています。ATBも多分大丈夫だと思います。ただ、ユウナの変わりっぷりについていけるかどうかですね。

そういえばSTGどうなったかというと一時中断です。もう、萎えてしまったんですね。それよりも今はFF!!
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもども!PS Vita版を買ったものの、Xはビサイド到着後くらい、X-2は本当に冒頭で止まってますわ。 どっちもクリア済みタイトル、というのも腰が重い理由だったり。

確かに綺麗になってるけど、やっぱりモデリングとかはちょっとアレですよね。 現行機で遊べる、ってのが一番のメリットかもしれません。
PS4ならShareがあるので、プレイ動画も作るのらくですしな!

STGは修羅の道っぽいので適度にインターバル挟まないと心がえぐれます……。

Re: No title

どうもです。

> どもども!PS Vita版を買ったものの、Xはビサイド到着後くらい、X-2は本当に冒頭で止まってますわ。 どっちもクリア済みタイトル、というのも腰が重い理由だったり。

クリア済みだと腰が重いというのもわかります。FFXはプレイ済みなので、買うまでに時間がかかりましたね。やるべきかどうか。昔のタイトルより、今のゲームをやりたいというのもありますからね。

> 確かに綺麗になってるけど、やっぱりモデリングとかはちょっとアレですよね。 現行機で遊べる、ってのが一番のメリットかもしれません。
> PS4ならShareがあるので、プレイ動画も作るのらくですしな!

でも、PS4のクオリティでリメイクしてもらいたいというのはあります。まあ、無理だろうけど。動画とるのは確かに楽だけど、RPGのプレイ動画って間延びしそうなので編集でカットしたり、ボス戦だけに特化したりしないと見るに耐えないかもしれませんね。実況は皆さんやっておられるようで、たまに見ますけどね。

> STGは修羅の道っぽいので適度にインターバル挟まないと心がえぐれます……。

修羅の道ですか。やっぱりそういう認識が一般的なんですね。でも、そこまで難しくはないと思いますよ、普通にプレイする分には。ワンコインクリアとか稼ぎプレイは、他のゲームで言えば縛りプレイの一種といえなくもないですからね。そいうのに手を出すと修羅の道ですけどね。
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。