スポンサーサイト

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

ピアノを始めた理由を思い出した

昔作ったプレイリストをふと再生してみた。そこには、アニソンやらゲームミュージックが入っていた。最近は聞いていなかったけど、昔は結構聞いていたんですよね。といっても数年前だけど。

それを聞いていて思ったのは、そういえば、こういう曲を弾きたくてピアノを始めたのだなと。当時の目論見としては、こういった曲を耳コピして、ピアノようにアレンジして弾く事が目的であった。当時、無知だった私はそれくらいなら頑張れば可能だと思っていたのだが、現実は甘くなかったというお話。

楽譜が仮にあったとしても、弾きこなすのはかなり困難なことと思われる。今の、自分の技術ではね。それを、耳コピしてアレンジとなるとさらにハードルが上がる。当時はかなり高望みしていたんですね。まあ、今でもその夢は捨ててないけど、かなり困難な道であることは認識している。どれほど、困難かが、未経験の自分にはわからなかったんですよね。単純に難しそうとは当時でも思っていたけど、実感としてどれほど難しいかは認識できていなかったんですよね。いってみれば、目的地が遠くに見えるけど、どれほどの距離があるか分かっていないという状況ですね。

今でも、どれほどの距離かはわからないが、今現時点で到達できたレベルはなんとなくわかっている。それから考えると、当初の目標は途方もなく遠いんですよね。ネットで演奏動画上げている人がいますが、あれが如何に凄いことかということですね。今はひたすら基礎力のアップに努めるしかないなと思っています。課題曲もやっていますが、それも暗譜しないと弾けないレベルなので、そんなのをいくら続けても、レパートリーは増えない。なぜなら、すぐ忘れるから。楽譜というより、指使いを覚えている感じなので、かなり無理があるんです。体で覚える感じですね。そういう要素も否定はしないけど、効率は悪いんですよね。

指の動きがわかっていても、スムーズに動かすには練習がひつようです。もう、こんなことでは一曲仕上げるのに長い時間がかかるんですよね。ある程度、指を動かせるようになるにはやはり基礎力が必要ということで、去年からハノンをはじめました。本当に指の練習という感じの曲ばかりですが、これもなかなか一筋縄には行きません。もう、3年もピアノやっているにも拘らずです。

という感じで、ピアノをなめると痛い目にあうという話でした。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
