PS4のHDD、500GBじゃ足りん!

PS4を買う前にそれほど気にしていなかったものに、HDDの容量があります。PS3の時は気にしていたので、500GBに換装していました。しかし、未だに使い切ってはおらずあまりまくってます。なので、初めから500GBのPS4は全然気にしてなかったんですよね。

ところが、PS4のゲームは基本フルインストールらしく、DISCを持っていてもインストールされる。しかも、ほとんどのソフトが2層のDISCらしく40GBとか普通に消費します。PS3時代はそんなに容量は食ってなかったはずなのだが、一本で40GB消費されると500GBあってもあっという間に使いきってしまいます。この仕様はかなり辛いですね。DISC持っている意味があまりない。DISCを入れなければならない分面倒なだけです。ソフトの値段に納得がいくなら、DL版の方が良いとも思える。実際にはDISCの方が安いので、悩ましいところですが、いくつかのソフトはセールの時にDL版を購入しています。

PS3の時に40GBを超えるソフトをDLしようなどとは思わなかったわけですが、その辺のストレスは軽減されるように作られている。一つは分割ダウンロード。プレイに必要な部分だけ先にダウンロードできるようになっている。全体をDLするには時間がかかるので、最初の部分だけ先にDLするようになっている。もうひとつはバックグラウンドでDLされること。ゲームプレイ中でも、スタンバイ中でも多分、バックグランドでDLが実行されているようです。なので、40GBを超えていてもさほど苦痛でもない。

こうなると、後は値段だけです。これがDISCより安かったら間違いなくDL版を買います。実際私が買ったのはセールで安くなっていたものだけ。実際はDISCも投売りされていたりするので、本当に安かったかは微妙ですが、でも通常価格よりは安かったはずです。なにより、DISCを入れなくても良いという快適さがあり、これになれるともう全てDL版にしたいくらいですね。そこで、HDDの容量です。500GBじゃ少なすぎるんですよね。1TBくらいに増量しておくべきだったかもと思っています。

HDDのアクセスタイムって光ディスクより圧倒的に早いという思い込みがあったのですが、HDDにインストールされていても意外に待たされるんですよね。これって、フルインストールする必要が本当にあるのだろうか。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
319位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI