スポンサーサイト

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Tears to Teara Ⅱ

最近はアンチャーテッドコレクションをやっていたのですが、PS Storeのキャンペーンがあったので、なにか良いゲームはないかと物色していました。当初は「うたわれるもの」の新作をやろうと思ったのですが、高いなあと思って躊躇しました。そこで、ふと思いったったのですが、随分昔にアクアプラスの新作発表があったときにこの「うたわれるもの」と「Tears to Teara」の新作があったのです。そういえば、あれどうなったんだろうとおもって調べてみると、とっくの昔に発売されており、今では廉価版まで出ているとのことでした。早速、PS Storeでダウンロードしてプレイすることになったのです。因に、キャンペーンのほうはPS4 のPS storeで買わないといけないそうなので、意味はなかったですけどね。「うたわれるもの」はまあ安くなってからですね。

さて、そんな感じで始まった、Tears to Teara Ⅱですが、これが、ほんとやめ時を失うくらい面白い。既に、中盤である7章まできているのですが、もう先が知りたくて仕方ありませんね。ゲームは一応、ADV+SRPGという感じです。かなりストーリー重視ではありますが、戦闘の方も歯ごたえがあります。最初はノーマルでやっていたのですが、難しいので2章あたりでイージーにしました。SRPGはほとんどやったことないんですけど、最初はこんなにすぐに死ぬものなのという感じでよくわからないまま全滅していました。ほとんど、2、3回連続で食らうと死ぬ感じです。相手によっては一撃死もあります。なので、あまり多数の敵を相手にしていては勝てません。倒すと決めた相手はそのターンのうちに集中砲火で倒さねばなりません。しかも、最初から物理攻撃で突っ込むと反撃が痛すぎるので、遠隔攻撃できるユニットであらかた削っておかねばなりません。最近は慣れてきたので、そうそう全滅はしませんが、でも気を抜くとあっさり負けます。イージーでも。ストーリーだけを楽しみたい人にはちょっと難しすぎるかもしれません。中盤でこの有様だと終盤が恐ろしいです。

このゲーム、Ⅱということは、もちろん前作があります。Ⅰとその外伝があるのですが両方とも持っています。でもやってません。アニメ版を見てしまったのでそれで満足しちゃったんですよね。それと、ヒロインがそれほど好みではありません。リアンノンより、今作のタルトの方が断然好みです。まあ、ゲームは予備知識なしで始めたので、ヒロインがどんな感じかは全く知らなかったんですけどね。前作も熱い物語なのですが、今作も同じ流れのようです。ギャルゲー風味はありますが、それよりはストーリー重視なので自分的には好みの内容です。この面白さなら、前作もやってみようかなという気になってきます。積みゲーになっているのでもったいないですからね。

まだ、半分終わったところなのですが、進めるのに意外に時間がかかるのでもどかしいです。戦闘が意外に長引くんですよね。まあ私が下手なんでしょうけど。七章は攻略サイトを見ると戦闘が5回もある。これは時間がかかる。戦闘も面白いんだけど、時間がかかるのは頂けないですね。いくら面白くても二度はやりたくないですね。ストーリーだけ見れるモードとかないのかしら。

後半戦頑張ります。

では。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TtT2は初回限定版を運良く中古で買えて、結局やらずに手放してしまったんですが、この記事の感じだとちゃんと遊べそうですね。 積みゲー少し減ったら手を出してみようとおもいます。

なお前作及びその外伝ですが。

前作(1)はラスティ無双、外伝は中盤だか終盤のマップのバランス大崩壊など、バランス面はだいぶアレです。 特に外伝は軽く詰みかけたので恐ろしいです。 ちゃんとユニット強化と、あらゆる状況に対処できるように準備しておかないと余裕で詰みそうな。

プレイされる場合は、そのあたり覚悟したほうがいいかもしれませんww

Re: No title

どうもです。

> TtT2は初回限定版を運良く中古で買えて、結局やらずに手放してしまったんですが、この記事の感じだとちゃんと遊べそうですね。 積みゲー少し減ったら手を出してみようとおもいます。

ちゃんと遊べるんですかね。まだ中盤なので予断は許さないと言ったところでしょうか。6章も辛かったけど7章はさらに辛くなってきましたね。本当にクリア出来るんだろうかと心配です。

> なお前作及びその外伝ですが。
>
> 前作(1)はラスティ無双、外伝は中盤だか終盤のマップのバランス大崩壊など、バランス面はだいぶアレです。 特に外伝は軽く詰みかけたので恐ろしいです。 ちゃんとユニット強化と、あらゆる状況に対処できるように準備しておかないと余裕で詰みそうな。

ラスティ無双というのは聞いたことがあります。Ⅱの方もやっぱり使い勝手の良いキャラというのはいるんじゃないかと。無双とまではいかないと思いますけど。主人公がイマイチ活躍してないんですよね私の場合。7章は流石に辛くなってきたので、フリーマップでキャラを育ててから戦ってます。レベル上げすぎると評価に響くらしいけど、そんなの気にしないという感じです。

>
> プレイされる場合は、そのあたり覚悟したほうがいいかもしれませんww

外伝の方がそこまで厳しいとなると躊躇してしまいそうですね。
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
