スポンサーサイト

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

最近はオディンスフィアなどを

年末、ゲーム三昧で過ごそうかと思っていましたが、そうもいかなかった。ということで、まだデビルサマナーソウルハッカーズは終わってません。中盤ぐらいまではきましたが、そろそろきつくなってくる頃です。そこに、オーディンスフィア レイヴスラシルが発売されてしまいました。このゲーム待っていたんですよね。早速始めましたが、予想以上に面白いです。完全に、デビルサマナーのことを忘れてしまいそうです。それで、おでんばかりやっているんですけど、平日はゲーム出来ないのでまだそんなに進んではいません。グウェンドリン編の最終章まで来たところです。このゲームは5人の主人公それぞれのストーリーがあるのですが、グウェンドリンは最初の一人目です。つうことで、ほとんど進んでいません。プレイ時間も9時間ほどです。5人いるので50時間ぐらいはプレイできるのではないでしょうか。結構なボリュウムですね。

さて、なぜこのゲームを待っていたかというと、前作を知っていたからではありません。寧ろ、知らないので今回は完全に初見です。ただ、このゲームを開発しているのがヴァニラウエアという会社でして、この会社の開発した朧村正というゲームにかなり嵌っていたからということが影響しています。実は、朧村正をプレイするまで、ヴァニラウエアは全く知らなかったんですけど、このゲームが非常に私的にはヒットしましてそれ以来、気にしている開発会社の一つです。ゲームは主に2Dのアクションなんですけど、昔のゲームが正当進化したらこうなるだろうなというのを実現したようなゲームです。他の会社はみんな3Dになったんですけど、この会社はあくまで2D。しかも、イラストが動いているかのようなゲームなんですね。昔のはドット絵なんですけど、HD化で絵がそのまま動く感じのゲームになっています。作るのは大変でしょうけどね。もちろん、それだけではこの会社のゲームを好きになるわけではないのですが、朧村正のときに感じたのは操作感が非常によいということ。キャラクタを動かしているだけで楽しいと思えるところですね。今回のオーディンスフィアもそこは受け継がれている感じがします。もちろん、ゲームが違うのでモーションとかは違いますけどね。

実は、まだ一人目なんですけど、早くメルセデスを使いたいと思っています。体験版でプレイした感じでは、彼女が一番楽しかった。はっきり言って強キャラなんですけど、爽快感があるんですよね。弓?で撃ちまくるんですけど、グウェンドリンとは全然違うタイプです。グウェンドリンも面白いんですけど、この娘は楽しそうです。他のゲームでいうとメタルスラッグのような感じですが、彼女はさらに空を飛べます。これは面白い。他の人のプレイを見ている感じではどうも3人目らしい。しばらくお預けですね。

なんか、アクションゲームの紹介かと思っていまいそうなんですけどRPGです。プレイ感覚はアクションゲームなんですけど成長要素がかなりありますのでRPGですね。私の偏見では、ARPGのアクションは面白くないというのがあったんですけど、この会社のゲームは違いましたね。アクションゲームではないかと思ってしまうほど。アクションゲームに成長要素を足した感じでしょうかね。ただ、戦闘は若干マンネリ感があります。アクションゲームほど敵が多彩ではないような感じもします。まあ、でもこんなもんかな。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おー、プレイされていましたか。
体験版でアクションの爽快さが気に入り購入しましたが、ストーリーが予想以上に面白くて楽しめました。

個人的にはメルセデスの話が一番面白かったです。ご期待あれw

Re: タイトルなし

どうもです。

> おー、プレイされていましたか。
> 体験版でアクションの爽快さが気に入り購入しましたが、ストーリーが予想以上に面白くて楽しめました。

オタケさんもプレイされていたんですね。アクションの爽快さはやっぱりありますよね。それにストーリーもいいですよね。

>
> 個人的にはメルセデスの話が一番面白かったです。ご期待あれw

ということはすでにクリアされているということですか。メルセデス期待しています。
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
