スポンサーサイト

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

子供がゲームすることについて

最近でもないけど、ネットを見ていると、バイオリニスト・高嶋ちさ子さんの「子供のゲーム機バキバキ」の件をちらほら見かけてはいました。まあ、約束を守らなかったことが原因としても、やりすぎな感じはしますが、これについてとやかく言うつもりはないです。

この件を聞いて、そういえば、自分の子供の頃はどうだっただろうかとふと気になったんですよね。私はもろファミコンの世代なんですけど、家にゲーム機はなかったです。買ってほしいという気持ちは多少はあったと思いますが、それを口に出すことはなかったですね。仮に買ってもらうでもなく、自分でお金を貯めて買おうとしても無理だったろうと思います。家庭で話題に上ることはなく、従って言い出せる雰囲気でもなかったわけです。そもそも、テレビのチャンネル権すら自分にはなかったので、テレビを占有するゲーム機なんてもってのほかだったろうと思います。

ただ、それが不満だったかというとそうでもなく、普通に生活していました。ただ、これにはわけがあって、ゲームが完全に禁止だったわけではないことに起因しています。父親は多分、禁止派だったと思うのですが、母親はそうでもなかったので、ゲームができなかったわけではありません。主に、パソコンとゲームセンターでゲームをしておりました。パソコンはゲームをやるためという目的は隠して購入していました。私がパソコンでゲームをしていたことを父親が知っていたかどうかはわかりませんが、お咎めはなかったので、そういう環境でゲームをしておりました。なので、ファミコンのゲームは知らんけど、アーケードゲームは多少知っていたという変わったゲーム経歴を持っています。

なので、ファミコン世代でありながら、ファミコンのゲームは全く知らず、ゲームの話題は共有できません。でも、それで困ったことがあるかというとないんですよね。ただ、ドラクエとかFFはリアルタイムでやっておきたかったかなと思います。最初にプレイしたドラクエは8、FFはXが最初です。もう大人になってからですね、しかも社会人になってからプレイしました。

もう、歳を取ってしまったので、ゲームもあまり熱中できなくなってきてます。じゃあ、子供の頃にもっとゲームしたかったかというと、そうも思わないんですよね。子供の頃にピアノとか絵をもっとやっておきたかったとは思いますけどね。まあ、今になって何を思っても実現はしないんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの時もっとあれを見ておけばとか
これをやっておきたかったって思うのは
誰しもありますよね

そうなんですよね、できなかったものはあるけど
決してつまらなかったわけじゃないんですよね
思い出補正もあるけど、多分あのころは毎日が純粋に
目新しく感じていたからでしょうしね~

Re: No title

どうもです。

> あの時もっとあれを見ておけばとか
> これをやっておきたかったって思うのは
> 誰しもありますよね

ありますよね。でも、現実的にはそれは出来なかったのだろうなと思います。
だから、今があるというところでしょうか。

> そうなんですよね、できなかったものはあるけど
> 決してつまらなかったわけじゃないんですよね
> 思い出補正もあるけど、多分あのころは毎日が純粋に
> 目新しく感じていたからでしょうしね~

確かに、あの頃の感性は戻ってこないでしょうね。残念ではあるけど、それもしょうがないのかなとも思います。
10年後また同じことを言ってたりもするのかな。
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
266位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
