スポンサーサイト

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Cintiq companion hybridは失敗だったかもしれない

今更ですが、今までに買った製品でこれは失敗だったなあと思うのはこれです。

というのも、事実上、パソコンに繋げて液タブとして使っているからです。だったら、Cintiq 13HDでよかったではないかということです。買った当時は、これ一台でお絵描き出来ると思ったものですが、アプリがやっぱりない。iPadよりさらに選択技がない感じです。それと、もう一点、同じペンを使っているはずなのだが、明らかにパソコンに繋げて使った時の方が描きやすいという問題がありました。一つは、ソフトの問題でしょう。クリスタ相当のソフトがAndroidにはない。iPadにもないけど。もう一つは、android端末として使う時はカーソルが出ないということでしょうか。液タブとして使う時はカーソルを見ながら描いていたのですが、androidではカーソルがないので非常に描きにくい。慣れとは恐ろしいものです。アナログに近いのはもちろんカーソルなしなのですが、視差もある関係上、ホバーリング時にカーソルが見えていないと何処に着地するかわからないんですよね。それが非常にやりづらい。慣れの問題かもしれないが。

ということで、Hybridはやめたほうが良い。安くするなら、Cintiq 13HD、奮発するなら、Cintiq companion2にしたほうがいいでしょう。Hybridは中途半端すぎた。で、同じ感じがiPad Proにもある。アプリの問題もカーソルの問題もHybridと同じである。アプリに関しては改善する可能性はなきにしもあらず。期待するしかない。カーソルについては、ホバーリング時にでないのは同様、描いている時にはアプリによっては出るという感じでしょうか。でも、やっぱりホバーリング時にでないと意味ないような気もする。しかも、Apple pencilはペン先が微妙に太いので、ペン先の接地面が見づらいという問題もある。その点、Cintiqのペンはよくできていると思う。

デジタルキャンバスを夢見て買った、この2製品、結局ダメかもしれない。弘法は筆を選ばないらしいが、下手な私は選びます。でないと、まともに描けないから。下手な分を筆でカバーしないといけないんです。ということで、やっぱり最初の結論に戻り、大きい液タブが描きやすいということになりますかね。もちろん、ワコムのですけど。13HDは小さいけど解像度が高いので意外に使えたりしますが。

シャロちゃん、微妙な出来になりましたね。当然アップできません。
まあ、昔の絵を見直してみたら、結構微妙な出来なので大して変わらないかもしれないが。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
348位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
