スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

フォトショップの混合ブラシについて

現在のフォトショップには、絵の具を混ぜながら塗るブラシがあると聞いていたのですが、どれか分かりませんでした。ブラシの設定を眺めてもそれらしいパラメータはなく、どこだと思っていたところでした。

今月のMdNを読んでいて、混合ブラシについて紹介されていて、なんだこれか!、ということで合点がいきました。てっきりブラシの設定にあるものとばかり思っていましたが、ツールのひとつだったんですね。灯台下暗しでした。

混合ブラシ

一番下のやつです。普通はブラシツールを使って塗るのですが、混合ブラシツールを使えば、SAIやクリスタのように下の色を拾いながら塗ることが出来ます。大分、描き味は違いますけどね。

混合ブラシ

なんていうか、粘りがない感じです。さらさらと混ざってしまう筆みたいです。SAIとかクリスタは粘る感じがするのですが、それがない。描きやすさではSAIやクリスタのほうが良いですが、パラメータがいろいろあるので弄ってみないと分からないですね。



因みに、この機能、CS5から搭載されたみたいですね。それ以前のバージョンの方はご注意ください。ついでに、ブラシプリセットにある絵筆ブラシもCS5から搭載された機能のようですね。この二つの機能を組み合わせることでかなりアナログライクな描き方が出来るようです。

これまでのブラシは、基本スタンプツールだったわけですが、この二つの機能によって、フォトショップのブラシが飛躍的に改良されたということですね。ペインターとまではいきませんが、かなりいろいろなことが出来そうです。いずれ、フォトショップのブラシに対する知見が集まりましたら、ご紹介したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。