スポンサーサイト

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

アドビのCSは6で終了。これからはCCだそうな。

うすうすは気づいていたけど、思ったより早かった。

アドビ、Creative Suiteの新バージョン開発を終了 -今後はCreative Cloudのみで最新ツールを提供

パッケージ版はCS6が最終と言うことになるそうです。これから先は、Creative Cloud(CC)でお願いしますということらしい。私個人としてはCCに移行してもいいのだけど、この変更は個人ユーザーにはきつい話ではないかと思います。

というのも、今後はパッケージはないと言うことなので、使いたければ常にお金を払い続けないといけないからです。パッケージ版は一度払ってしまえば一生使えるわけだけど、サブスクリプションだと、買取ではなくレンタルに近いので、払っている間だけ使えると言う仕様になる。プロだったら経費で落ちると考えればいいけど、アマチュアはそうは行かない。もともとプロ向けのツールで個人には辛い価格設定でしたが、今回の変更でさらにプロ向けの色合いが強くなった感じです。

これから皆さんどうされるんでしょうかね。特にアマチュアの方。私はCS6を持っているので、7月31日までに契約すれば優待価格(月額¥2200)で一年使用できます。でも、まだ移行したくはないんですよね。なぜなら、CS6ですら使いこなしていないので、わざわざ、CCに移行する意味がない。私のもともとの考えでも、移行するのはもっと先の話でした。いつ移行するかが問題ですが、やっぱりしばらくは様子見なんでしょうね。

それともうひとつショッキングな話が。Fireworksが開発終了だそうです。恐れていたことが現実になってしまいました。私的にはやる気満々だったのに腰を折られた感じです。そういう意味でもCS6を使い続けたい。CCに移行したとして、CS6と並存できるのかどうかは気になるところ。そういえばちょっと前に、CCの規約が変わって、CC契約者は過去のバージョンはいつでも使えると言う話にはなっていたような気がする。もうちょっと、その辺はっきりさせないといけませんね。

私はCCでも良いと言っているのは、使うのがPhotoshopだけではないからです。でも、Photoshopだけで良いと言う人は多いのではないかと思う。そういう場合CCは割高になるんですよね。CSのMaster Collection並みの機能が月額¥5000ならちょっとお得な感じもしますが(実際にはそうでもないんですけどね、買取でないことを考えると)、Photoshop単品のサブスクリプションは月額\2200で、比較の問題で高い。だって、Master Collection とPhotoshop単品の価格差考えると何でとなるわけで。倍どころじゃないでしょう。CC移行はPhotoshopの実質値上げですよね。アドビとしては単品ではなくフルで契約して欲しいという意図なんでしょうけど。

しかも、これから新規に使うと言う方には敷居が上がった気がします。パッケージだと値段が高いとはいえ、買取なのでまだ使おうかと言う気になりますが、いきなり初心者がCC契約とかする気になるとは思えないですね。そのへんアドビはどう思っているのだろうか。CCって完全にプロしか相手にしない匂いがプンプンするんですけど。

私はCS6を指定校ライセンスで買ったわけですが、CCに移行したらこの辺どうなるのかしら。割引もなくなるんですかね。となると、買うなら今しかないと言うことになりそうですが。CSのアップグレードポリシーの変更も急でしたが、よほどCCに移行したいらしいですねアドビは。もうちょっと、ゆっくり移行してもらいたいです、正直なところ。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
