スポンサーサイト

             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

一応完成

月子ちゃん、一応完成しました。よかったら、続きからどうぞ。

筒隠月子

途中から、やる気が段々そがれてしまいました。というのも、構図的に、イマイチぱっとしないんですよね。予定ではそんなはずではなかったのだが、描いてみるとイマイチ。もうちょっと、萌えるかなとおもったのだけど、全然、萌えませんね。イマイチ、月子ちゃんの可愛さが出ないのが不満といえば不満ですね。

もうしょうがないので、今月はこれで終わりにします。残り少ないし、仕事も忙しくなりそうなので。

では、次回もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもども、完成お疲れ様でございます!

>もうちょっと、萌えるかなとおもったのだけど、全然、萌えませんね。
ふぅむ、だとすると、原因はどこにあるんでしょうね。

おそらく「こそっと」覗き・窺っているところに“萌え”を表現したかったのでは?と勝手に推測しておりますが、もしかしたら、少しキャラの露出度が多すぎたのかもしれませんね。

かなり無根拠で、無責任な推測ですが(;´∀`)

ただ、塗りはGJだと思いますよ!イラコンの時から順当にしっくりくるような印象を受けます。

random walkさんも悩み多き状態のようですが、なんとかかんとか折を見て続けてまいりましょう。

No title

お疲れ様でした。
思うように描けませんでしたか。ひょこっと顔をだす構図、可愛いと思いますよ。
あえて言うなら、眉毛が少し怒って見えるかも?
次は満足のいくものが描けるといいですね。

Re: No title

どうもです。

> おそらく「こそっと」覗き・窺っているところに“萌え”を表現したかったのでは?と勝手に推測しておりますが、もしかしたら、少しキャラの露出度が多すぎたのかもしれませんね。

実は、どこに萌えがあるか深く考えていませんでした。いつもそうなんですけど、イメージだけで描いています。こんなシーンがあれば可愛いだろうな、という妄想だけで描いています。なので、壬生狼さんの分析を聞いてなるほどと思いました。確かに、もっと照れている?のが仕草として出ていたほうが良かったのですね。キャラ設定的に表情はなるべく無表情にする必要性があるので、その分、動作で表さないといけなかった。

> ただ、塗りはGJだと思いますよ!イラコンの時から順当にしっくりくるような印象を受けます。

ありがとうございます。まだまだ、向上させていく必要はあるのですが、去年から取り組んでいる塗りの改良が徐々に実を結んできている気がします。この作業、一旦今までの塗りを捨てねばいけなかったので結構辛かったのですが、ようやく以前のレベルに戻りつつあります。

Re: No title

どうもです。

> お疲れ様でした。
> 思うように描けませんでしたか。ひょこっと顔をだす構図、可愛いと思いますよ。

ありがとうございます。多少は可愛いと自分でも思っています。ただ、私が思っていたほど可愛くはなかったと言うことなんですよね。見栄えの問題は色の調整をもっとしておけば良かったかなと思います。ちょっと、淡白になりすぎた。

> あえて言うなら、眉毛が少し怒って見えるかも?

そこは、確かにそうですね。この無表情な娘という設定で、どこまでやって良いのか分からないところがあるんですよね。それと、この娘の公式絵は眉毛がつりあがっている絵が多いんですよね。口調もちょっときついのでそれもあるのかなと思います。本当はやさしい娘だとは分かっているのですけどね。

がんばっていらっしゃる!

練習お疲れ様です!

ランダムさんは模写だけじゃなく、二次創作っていうんですか?言い方がわかりませんが、版権物を自分のイメージで描く練習もされていてスゴイなぁと思います。
自分はまだまだ練習不足なので、模写練習をして不安やモヤモヤを取り除いてから次のステップに進もうと思っているので一向に進展しないわけなんですがwww

今回の「ひょこっと顔出し案」いいんじゃないですか?可愛いと思いますよ。次回はEDのようなメルヘンチックなところから顔出しするとかしてみては?
現実的な背景からの顔出しなら背景に調整レイヤーを重ねてエアブラシでキャンバスの縁からキャラに向かってぼかすとか、ハートや☆、ボケなどを散りばめてみるとか、オーバーレイやらスクリーンやらも試してみつつー。少し背景を潰してキャラを出すくらいでもいいのですかねぇ。

自分が上手な人の絵を見た時思うのは線画の時点ですでに決まっちゃってるなぁという感じなんすよね。
ですが自分は一発でカコイイ線がひけないので、清書したつもりの線レイヤーの上ににもう一つ線レイヤーを作り、主に線の太さを調整してます。まどかの時はそうしたです。
アニメ塗りやハイセンスぽぃ絵なら線の太さはあまり気にならない場合もあるかもですが、水彩や厚塗りなら線の太さは関係アリな気がするんすよねぇ。あと、まつげなんかはさらに上から色やカスレ具合の調整をしますたよん。

絵の練習よりゲームに時間を割いてしまっている自分が言うのは失礼でしたが、何かのヒラメキになればと思い、絵の同期生として自分が気をつけた事を少し書かせていただきました。でわー。

Re: がんばっていらっしゃる!

どうもです。

> 今回の「ひょこっと顔出し案」いいんじゃないですか?可愛いと思いますよ。次回はEDのようなメルヘンチックなところから顔出しするとかしてみては?

私も良いと思ったんですけど、描いてみるとそれほどでもなかったという。多分、描き方が悪いんでしょうけど、よく分からない。アニメの方は見ていないので良く分からないんですけど、EDは見る時には気にしてみます。最近、アニメを見る気力が落ちているんですよね。時間もないし。

> 自分が上手な人の絵を見た時思うのは線画の時点ですでに決まっちゃってるなぁという感じなんすよね。

それはそうですね。わたしの中でも、駄目な線画に綺麗に色塗っても良くならないというのはありますので。原画を上手く描ければいいのですが、そこはなかなか難しいものがあります。駄目でも描いていくしかないですね。

RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
