FC2ブログ

素材めぐりが楽しい

クリップには各種素材がアップされています。
セルシス自ら作成しているものや、会員の方の作品、企業さんのものまでいろいろあります。作画で困った時に検索してみると非常に便利です。ですが、いざ必要な時に探してみても見つからなかったりします。今日は、時間もあったので、人気順に素材をたどってみました。

私が求めてやまなかったファーブラシが見つかりました。検索しても引っかからなかったのは、ネーミングのせいかもしれません。毛描画という素材でした。こんな風に描けます。

毛描画

自分でも作ったことがあるのですが、いい具合にならなかったんですよね。ブラシの先端形状もわたしと考え方は同じでした。にも拘らず、なぜうまく作れなかったのか、このブラシのパラメーターを解析して研究したいと思います。でも、これいいわ!まさに私の求めていたものです。

ほかにも、ポーズとか3D素材を探していました。なぜ、3Dのモデルがこんなに充実しているんだろうかと考えてみたら、これって漫画用なんですね。コミPoというのを知っている人なら、何のための素材かわかりますよね。同じことがほぼ実現できるのだろうと思います。しかも、手書きの調整も聞きますし、漫画制作のソフトでもあるので、これは面白いかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前回の3D機能といいこれといい、存在はしっていながら全く使ってこなかった系です!

この参考画像だけ見ると、ツールがクリスタなのかはパッと見じゃわからないほどですね。
ブラシもペインターまで及ばずとも、かなり奥深いものみたいですね。

ツールに習熟する。
奥深く、これだけでも面白いもののようです。

Re: No title

どうもです。

> 前回の3D機能といいこれといい、存在はしっていながら全く使ってこなかった系です!

私もあまり開拓できていないです。毎月1枚のノルマをなくしたので、思う存分研究にいそしめます。今まで、この縛りのせいで手が出しづらかったことが沢山あるので。

> この参考画像だけ見ると、ツールがクリスタなのかはパッと見じゃわからないほどですね。
> ブラシもペインターまで及ばずとも、かなり奥深いものみたいですね。

ペインターは複雑すぎますね。パラメーターの数が半端ない。クリスタはほどほどに単純なので触ってみると面白いかもしれません。

> ツールに習熟する。
> 奥深く、これだけでも面白いもののようです。

これから、いろいろ試していきたいですね。とっても面白いですよ。
RSSリンクの表示
プロフィール

ぱーにゃ

Author:ぱーにゃ
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
268位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI