
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

近況報告

またまた、しばらく間が空いてしました。

前回から2ヶ月くらい経ってしまったんですね。その間にPS4が壊れてしまったんですよね。これまでで一番早く壊れたハードになりました。壊れた時期が時期だったので、PROの発売を待とうかとも思ったんですが、結局slimにしました。まあ、PROの映像がどれくらい良くなっているか気にはなっていたのですが、うちのテレビは4Kでもないし、見送ることにしました。2Kのテレビでも恩恵はあるみたいですが、まあ、それほど変わらないだろうということでやめました。

秋の夜長のために積んでいたノベルゲームは全く手が付いていません。というのも、9月、10月は仕事が忙しくゲームどころじゃなかったというのがあります。休日は一応あったんですが、疲労で眠りこけていました。こうやって積みゲーが消化されずに増えていくんですね。よくよく考えると、PS4のゲームもかなりの積みゲーがあります。もう多分一生かかっても消化しきれないでしょうね。それがわかっていてまた、新しいゲームに手を出してしまう愚かさ。

今日も、PS Storeで買いたいソフトがあって悩んでいたんですけど、思いとどまりました。今日のところはですが。これ以上積みゲーを増やしてはいけないと。すぐにやりたいゲーム以外は買わないようにしないといけないですね。たとえ特価でも。

最近ゲームをやっていないのも、積みゲーが増える原因ですね。PS4は毎日立ち上げるのですが、やっているのはゲームではなく、Youtubeを見たり、Netflixを見たりですね。受動的なコンテンツは楽なんですよね。見るだけだから。最近はゲームやるとなると身構えてしまうところがあって、面白いんだろうなと思いつつも億劫になりがちです。ゲームやるのが正直しんどいと感じています。これがなければどんどんゲームやるんですけどね。

積みゲーが増えるといいながら、買う予定のゲームがあります。バトルガレッガです。どんなもんかと思って、こんな動画を見てみました。



この動画見て思ったのは自分には無理だということでした。買うとは思うけど、これは難易度高い。自分にはクリアできないかもしれない。まあ、もっとも、どのSTGであってもクリアできないことには変わりないか。
関連記事
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

日記

White Album ですが 澤倉 美咲のつもりでプレイしていたのですが、途中からおかしいなあと思っていたら、ノーマルエンドで終わってしまいました。澤倉 美咲のルートに入れてなかったんですね。そろそろ、攻略情報に頼ろうかしら。この手のゲームはストーリーが追いたいだけなので、ゲーム的要素はかえって邪魔なんですよね。

ここ最近、STGがまたやりたいなあと思っているところです。しばらくやってなかったんですけど、ドラゴンスピリットやってみたら面白かったので。でも、4面までしか行けず。僕の実力的には4面が山なんですよね。以前はクリアしたことがあるくらいなので、大体知っているんですけど、4面のボスがかなり苦手です。飛んでくる骨に当たっちゃうんですよね。なぜかというと、骨が視認しづらいからです。あと自機の動きが遅いので避けづらいというのもあります。分解する場所をなるべく遠くにしないといけないんですよね、そういう意味で。安定してクリアできるようになったら、動画を撮ってアップしたいという目論見があるのですが、いつになることやら。このゲーム、リプレイ機能がないので、本当にプレイ中に撮らないといけないのが辛いところですが。

STGといえば、Xbox360ということで久方ぶりに起動しました。壊れてたらどうしようかと思いましたが本体は大丈夫でした。ただ、コントローラ2台いかれていました。あと手元にあるコントローラは2台。保険に1台くらい仕入れといたほうがいいかな。でも結構高いんですよね。Xbox360でプレイしたいゲームは結構あるので、壊れて欲しくはないんですけどね。STG、PS4に移植してくれないかなと思う今日この頃です。

そのPS4ですが、M2がバトルバレッガと弾銃フィーバロンを移植してくれるみたいですね。バトルガレッガは名前だけは知っていて、プレイしたいなあと思っていたタイトルです。12月発売らしいので今から楽しみです。フィーバロンの方は名前は聞いたことあったような気がするくらいでしたが、Cave作品ということでこれも購入確定ですかね。この調子でどんどん移植を増やしてもらいたいです。

これ以外にも、アーケードアーカイブスで、グラディウスⅡやダライアスが配信されています。どちらもやりたいんですけどまだ手が付いてないんですね。グラディウスⅡは僕がクリアしたことのある数少ないSTGの一つで思い出深いです。ぜひ、もう一度プレイしたいですね。ダライアスはプレイしたことないんですけど、気にはなります。なぜなら、僕の好きなダライアス外伝のシリーズですからね。本当のこというと、ダライアス外伝を移植してほしいけどね。

他にも、かつてアーケードで出たSTGが移植されると嬉しいんですけどね。いっぱい名作があると思うので。まずは、手持ちのSTGをワンコインクリアしたいけど、なかなか難しいんですよね。
関連記事
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

近況報告

前回の更新から、1ヶ月以上が経ち、広告が出てしまってましたね。

取り立てて書くこともないのですが、近況報告など。

最近は、アクアプラスフェスタのDVDを見た影響で、ホワイトアルバムを今更やってます。発売は2010年らしいので、結構古めですね。面白いかと言われると、???なんですけどね。もう、ギャルゲーを楽しめない歳なのかもしれない。イマイチのめりこめないんですよね。このゲームだけなのか、他のゲームもダメなのかはっきりしないところはありますが。でも、始めたからにはプラチナトロフィーまでやりたいところです。

今の所、メインヒロインの森川由紀のルートは終わりました。イマイチ盛り上がらなかったが、こんなもんですかね。次は誰でしょうかね。澤倉 美咲のつもりでやっているんですけど、そのルートに入ったかどうかはまだわからないんですよね。

イラストは全く書いていません。描く時間を確保する気力がないんですよね。それより眠たいという。シャロちゃんをかわきりに復帰するつもりだったのですが全然でしたね。描きたい題材もないという問題もありますしね。

夏のセールで、大量にノベルゲーを仕入れてしまったので秋はその消化のために頑張るつもりです。

では。
関連記事
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

レイトン教授vs逆転裁判 クリアしました。

オーディンスフィアの傍、ボチボチやっていこうと思っていたんですけど、一気にクリアしてしまいました。それほどに面白かったかといえば、そこそこ面白かった。物凄く、面白いストーリーだったかと言われるとそうでもないような気がするが、でも、最後まで興味を削がれなかったということはそこそこ面白かったんでしょうね。

そして、この面白さはコラボ作品だったからかなと思います。難易度も抑えめですし、どっちか一方をやり続けるわけではないので飽きないですね。僕にとっては、この飽きないというのが良かったかもしれません。クリアに要した時間は26時間ほど、数週間でクリアしました。僕にしては随分早くクリアしたほうでしょう。ここで思うのは、いつも途中でダレるのは飽きているからなんですねということです。

歳をとって飽きっぽくなっているんだろうか。今までは集中力が続かないからだと言っていたんですけど、飽きなければ集中力は続くものです。ということがはっきりしましたね。最後なんか、6時間以上続けてやっていたと思います。それくらいには面白かったということですね。
関連記事
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

新しいゲームを調達しました。

オーディンスフィアだけでは辛いなあと思ったので、もうちょっと軽めのゲームを探していました。
3DSならあるかなあと思ったのですが、前から気になっていた、レイトン教授vs逆転裁判を購入してみました。

レイトンといえば、「レイトン教授と奇跡の仮面」を以前プレイしたことがあります。クリアはしてません。というのも、自分が求めていたのとなんか違うゲームだったからなんですけどね。そんなに、謎解きしたいわけではない。しかも、探偵的な謎解きではなく、パズルゲームのような謎解きだったからです。もうちょっと、サスペンス的なものを期待していたんですけど、全然違ったので途中でやめてしまったというのがあります。

今回は、逆転裁判とのコラボということですが、どうなんでしょうかね。面白ければうれしいけど。買ったのは単純に安かったからなんですけどね。期待していたボイスはちょっとイマイチかもしれない。フルボイスでもないしね。

こちらをぼちぼちやりながら、オーディンスフィアを進めていこうと思います。
関連記事
             web拍手 by FC2       にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
プロフィール

random walk

Author:random walk
かのんちゃんが大好きな管理人です。好きすぎて、イラスト始めてしまいました。まだまだ、技術的に拙いところが多いのでおおらかな気持ちで見てやってください。

もともとはゲームブログでしたが、今後はイラストメインでやっていきますのでよろしくお願いします。ゲームもたまにはやるよん。

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
476位
アクセスランキングを見る>>
拍手ランキング
ご訪問者数
現在ご訪問の方
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
ブログ村ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
pixiv
TINAMI
